チョコミントアイス

こんにちは、僕はプログラマを目指してるものです。
IT業界に詳しい方、IT業界でバリバリご活躍されてる方に、お聞きしたいことがあります。

ネットや本で調べたんですが、プログラマには年齢限界があるそうなんです。
ところが、これを過去のものと考えてる方もいらっしゃるようです。

そこで、ふたつ質問があります。

(1)「プログラマを目指すには25歳から30歳まで」というのは、本当なんですか?

(2)「プログラマ35歳限界説」というのは、正しいのですか?
また、プログラマ・SEを辞めた方は、その後どのような職種に就くんですか?

詳しくご説明してくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こちらが参考になると思います。

真・プログラマになるには - 第6章 プログラマのウソ・ホント
http://naruniha.tank.jp/naruniha/part006.html

| Q:プログラマの求人は30才までというのが多いのは何故ですか?
| A:飼い慣らしやすいが30才くらいまでだからです。

| Q:プログラマの定年は35才というのを耳にしたのですが、これは本当でしょうか?
| A:「35才定年説」は、まことしやかに囁かれている根拠無き俗説です。

> また、プログラマ・SEを辞めた方は、その後どのような職種に就くんですか?

会社に残って、プログラマやSEを管理、監督する立場になるとか、別の業種で淡々と仕事するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こんなにすぐに回答してくれる親切な方がいて、嬉しいです!
とても参考になりました。

それから、
>別の業種で淡々と仕事する

とありますが、
「別の業種」というのはどういったものなんでしょう?
やはりプログラミング技術・システム開発の経験を生かした業種なんでしょうか?

ご都合がよければ、再度ご回答いただければ大変助かります!

他の方のご意見も入手した上で、ありがとうポイントも贈らせていただきます!

30歳過ぎてもプログラマレベルで留まるようなら、会社から見たらお荷物なだけです。

昔は体力的な事をベースにそういう定年説が現場でも囁かれていましたが、実体としては「30過ぎてもプログラム組むしか能の無い奴はさっさと辞めてくれ」というのが会社の本音です。
30までには上級職に就いてくれないと、本当に使い物にならない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり厳しい業界なんですね。

少しでも早く上級職につけるように、しっかり頑張ります。
kernel_kazzzさんも頑張ってください。