24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●待遇


常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

待遇が年齢相当であれば何年かは生活がやっていけそうですね。

お礼日時:2009/04/01 20:39

そんな生活をしている人も多く存在します、給与体系上は十分に可能です、もちろん不安定ですが・・。

    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 20:40

私も大学院卒業後、サラリーマンを経て退職→アルバイトをしながら大学に編入して2教科の教員免許を取り


30歳くらいで初めて公立高校で臨時の教員を勤務しました。
そのときの初年度の年収で450万くらいです。
独身で実家(政令指定都市)からの通勤でこのくらいですので、結婚して地方に勤務すれば500万は超えるでしょう。

問題は職があるかです、私の場合、運よく無職になることなく数年間の講師時代をすごすことができましたが
人によっては、講師登録をしても全然連絡が来ないという人もいます。

どうすれば講師として採用されるかというと、
1.もってる免許状の教科(小学校・数学>家庭科・音楽・養護教諭>理科>国語・英語>体育・美術>>>社会)
2.コネ
3.経験
4.人間性・やる気(これがなければ採用されませんが、これだけあっても、連絡がこなくては話になりません)
の順番に重要です。
まあ、数学は最も現場で足りなくなりやすい教科なので、すぐお声がかかるので、
よほどのことが無い限り職に困ることは無いはずです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2.コネが気になります・・・。やはり出身校での採用が有利なのでしょうか??

お礼日時:2009/04/01 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校へのお礼状

 学校の授業参観に行きました。
 校長先生と教頭先生に、大変よくしていただきました。
 そこで、お礼のハガキを書こうと思っています。
 
 宛名には、なんと書いたらよいのか、困っています。
 ○○校長先生御中
 と書けば良いのか?
 
 いや、教頭先生もいらっしゃったから、、並べて書いたら良いのか、、、
 もしも二人並べて書く場合は、書き始める高さなど、何か「礼儀」はあるのか?
 
 アドバイスを、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

○○小学校 校長 △△様
と書くのが正解よ。
二人同時に書くなら
○○小学校
      校長 △△様
      教頭 □□様
って書けば良いわ。

Q小学校 非常勤講師か常勤講師

小学校の2種の免許取得をかんがえています。

4月から通信ではじめようかと思っています。

最低1年半はかかるとのことでした。

現在28歳なので取れた頃は30歳です。

実際に非常勤講師としてか常勤講師として仕事は

くるのでしょうか?

確立的にどれくらいなのでしょうか?

お給料はどれくらいいただけるものなのでしょうか?

あと2種免許取得してから

非常勤講師として働かず、そのまま結婚、妊娠と

なった場合、教員採用試験を30後半で

受験しても合格できるのでしょうか?

年齢制限は41までとのことですが

実際に若い人が採用されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

非常勤、常勤などの臨時採用は、あまり年齢は関係ありません。
教育委員会に履歴書を持って行って、
登録しておけば、そのうち電話がかかってきます。

教員採用試験の年齢制限は、
各自治体によって違うので、調べてください。
なお、近年、倍率が高く、若い人の採用はかなり少ないのが実情です。
5~6浪しても、採用されない人を何人も見ています。

Q質問:小学校のPTA研修旅行に対する親達の考え方について

私は、とある地方の小学校のPTA本部役員をしている者です。
私たちの小学校では、PTAの研修旅行に 親達が楽しみにしている施設(美術館や 娯楽施設を見学して最後にレストランでお食事)にいくのが通例になっております。
私は、子供たちにとって何が一番良いPTAなのかを 模索している最中なのですが このようにPTAの個人の楽しみのために研修旅行をしてもよいのか悩んでいます。
私の個人的な意見といたしましては、図書館の本が古くあまり冊数がないので購入してくれと学校に要望したら「資金がない」と言われた。それならベルマークを集めたり なにか活動をしようと呼びかけたたが 前例がないので無理と言われた。それなら研修旅行でそのような活動をしている小学校のPTAの人と意見交換したり、講習を受ければよいのではと 考えています。
PTAの活動がよりよいものになるようにと 思っているのですが、他の小学校では、PTAの研修旅行に対して どのように考えているのかをお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子ども(高校生)が卒業した小学校では、確かに
研修旅行があったと記憶しています。何年かに
1回はお楽しみ的なものもありましたが、通常は
いろんな取り組みをしている学校の見学などを
していたことを覚えています(参加していませんが)

図書ボラをしているので、図書館の本については
とても気になります。資金がない、とのことですが、
資源回収などはしていらっしゃいますか? その
お金の使い道で、図書館の本の購入にあててください、
という申し出があり、新刊本、リサイクル本を購入した
ことがあります。また、年に1、2回、保護者の方に
お願いして、読まなくなった本を寄付してもらうことも
しています。(お知らせに古くないもの、子どもたちが
よく読む本のリストを少し載せておいたりしています)

ちなみにもう一人の子どもは養護学校に通っていますが、
お楽しみ的な研修旅行は全くありません。ほとんどが
施設(作業所)見学になっています。子どもたちに還元
する為に文化祭などでPがお店を出して資金稼ぎをして
います。また参観日など保護者が大勢くる時に募金箱を
置いています(1円玉オンリーの募金です)
他校の前例ですが、何かの参考になれば幸いです。

子ども(高校生)が卒業した小学校では、確かに
研修旅行があったと記憶しています。何年かに
1回はお楽しみ的なものもありましたが、通常は
いろんな取り組みをしている学校の見学などを
していたことを覚えています(参加していませんが)

図書ボラをしているので、図書館の本については
とても気になります。資金がない、とのことですが、
資源回収などはしていらっしゃいますか? その
お金の使い道で、図書館の本の購入にあててください、
という申し出があり、新刊本、リサイクル本を購入した
...続きを読む

Q非常勤講師・夏休み中の生活

高校非常勤講師をしています。
生徒の夏期講習を担当する事がなく、
生徒同様1ヶ月のオフとなります。

勉強しなくてはなりませんが、一方で、事情があり保証されるお給金が減ってしまいます。

今後の事を考え、貯蓄したいと考えているのですが、自分の役に立つアルバイトがないものかと考え質問させて頂きました。

家庭教師を考えているのですが
教育に限らず、社交性、パソコンスキル、実務的な仕事
負担が軽く貯金が可能なもの、隙間の時間で長期が可能なもの

いずれかに含まれるお薦めの仕事は何かございますでしょうか?
持っている資格は理学の修士と中・高教員免状です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

勉強出来る子の家庭教師すると燃えますよ!
そうゴロゴロ転がっていないけど、ご自分の出身校の事務へ行くと募集があるんじゃないですか??

Q東京都の小学校非常勤講師

東京都の小学校非常勤講師になりたいです。江戸川区と江東区以外で小学校非常勤講師を積極的に多く採用しているところがあれば教えてください。(臨時教員とか区が独自に採用しているものなどではなく、都が採用する小学校非常勤講師になりたいのです。)

Aベストアンサー

>都が採用する小学校非常勤講師になりたいのです。

東京都の教育委員会に聞いたほうが早いのでは?

Q学校の非常勤・常勤講師について

 私は2年前に教育学部を卒業し、現在官公庁で臨時職員として事務をしています。

 私の地元では教員になるのはとても難しく、講師でまかなっている学校がとても多いのですが、もしこれから何年もして講師をやりたいと思って講師登録をした場合、これまで講師経験もないのに講師をやることはできるのでしょうか。私の地元では、講師登録には年齢制限はないようです。

Aベストアンサー

某県では、特に講師の経験年数で優先順位を付けたりしませんよ(^^ゞ 雇用する側としては、なるべく多くの方に勤務していただき、手持ちの駒を多くしておきたいという気持ちが働きますから。(駒なんてすみません・・・)注意点としては、登録をお願いに言ったときの、何気ない会話や態度で、あなたの人物を判断しようとしますから、その点だけは頭に入れておけばいいでしょう。 今、現場は少子化でたとえ新規の採用を押さえても、教員の数があまって、しょうがない状態です。そのため、ちょっとした欠員には、どんどん講師をあてる状態です。(正規採用すると定年まで面倒を見なきゃなんないですから)下手をすると現場の三分の一以上は講師だって学校も出ていますね。

Q小学校PTA会長の選出について困っています

小学校PTA執行部にはいっているサラリーマンパパです。
現PTA会長はお子様が卒業されるので退任となり、来年度は
PTA会長交代となり、私に次期会長の話もありましたが、私は
某メーカ勤務の技術系サラリーマンでお客様の納期を遅らすことは絶対できない環境であるため、とてもPTA会長の職務をこなすことができないためお断りしています。
(これまでの会長は、自営業であったり、残業がほとんどない(しなくてもよい?)公務員のかたでした。)
また、一旦役員を引き受けると自分の後継ぎをさがしてくるか子供が
卒業するまでやめにくいという悪い風習があります。
ただこのままだと新年度はPTA会長不在という事態にもなりかねま
せん。
皆さんの小学校ではPTA執行部の選出、会長の選出や任期はどのように決めていますか?
私としては、サラリーマンパパでも気軽にPTA執行部に入ってもらえるようPTAの規約を変えたいともおもっています。
一般企業にお勤めで小学校PTA会長をしておられるかたのご意見もお願いします。

Aベストアンサー

選挙です。
ひとつ、私個人的な意見ですがPTAって本当に大変ですよね?
でもそれっておかしくないですか?
自分の子供の世話を他人に頼んだり仕事を休まないと出来ないなんて。
子供の安全だとか親との関わりとか大事にしましょうって
言っているPTAが一部の親のそれを阻害してるんですよね。
私も風邪の蔓延する学校に0歳児をオンブして泣けましたよ。

私自身は仕事を持っておりますが、何もPTAが面倒だとか嫌だとか
ではないんですよ。PTAはあるべきだと思います。
きっとご質問者様も同じだと思います。

ただね、仕事に影響されると困るんです。この一点。有休はPTAではなく
子供の病気で使いたいんですよ。

うちの小学校も自営業の父親が会長です。ヒマなんでしょうね、
特に今は。何も変わらず何も変えずにひたすら学校へ出向いています。

だから私はいつか会長になって、仕事と子育てが両立できるPTA役員の
仕事に変えたい、PTAスリム化計画を立てていますよ。
あつまらなくったっていいじゃん、メールでいいじゃん。
最近の携帯はみんなで話せるしね。
料理教室?リクレーション?天体観測?
そんなのいらん。

専業主婦だって忙しいんですよ。みんなが「嫌だなあ」と思うPTAではなく「それだったら私にも出来る」というPTAが理想です。

仕事を持ち、大変な方がPTAから去り
比較的余裕のあるヒマな専業主婦集団が運営している間は何も
変わらないと思いますので、ちょこっとがんばって欲しいなあと
いう気もします。

選挙です。
ひとつ、私個人的な意見ですがPTAって本当に大変ですよね?
でもそれっておかしくないですか?
自分の子供の世話を他人に頼んだり仕事を休まないと出来ないなんて。
子供の安全だとか親との関わりとか大事にしましょうって
言っているPTAが一部の親のそれを阻害してるんですよね。
私も風邪の蔓延する学校に0歳児をオンブして泣けましたよ。

私自身は仕事を持っておりますが、何もPTAが面倒だとか嫌だとか
ではないんですよ。PTAはあるべきだと思います。
きっとご質問者様も...続きを読む

Q専門学校へ社会人入学 こんばんは。閲覧ありがとうございます。 現在19歳の社会人です。 何か手に職を

専門学校へ社会人入学


こんばんは。閲覧ありがとうございます。
現在19歳の社会人です。

何か手に職を…と思い、歯科衛生士の専門学校に入学することを考えています。来年の一般入試で受験しようと思っているのですが、入学の前に学校で勉強する「生物」と「化学」を勉強し直そうと思っています。

高校が通信制だったので、この2教科に限らずほとんど勉強をしてきませんでした。なので、中学の復習をしてからになるのですが、生物も化学も「生物基礎」「化学基礎」から入って、「生物」「化学」の勉強に入るべきなんでしょうか?

基礎をやらないとわからないですよね…?

Aベストアンサー

そうですね。
基礎が分からない事には……

Q小学校のPTA研修会とは

おせわになります

こども(小1)の通っている小学校で、来年度のPTA学級委員に選出されました。
経験した人にどんな仕事があるのかお話を伺ったところ「PTAの研修会の運営をやった」とのこと。
以前は講師を招いてヨガ教室とかテニス教室を開催したそうですが、そのような場合スタッフは具体的にどのような仕事をするのでしょうか。
自分はあまり人前で、はきはき発言したり仕切ったりできるほうではありません。
また自動車の免許ももっていない為、他の委員の方の足手まといになってしまうのではと今から不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

運転免許を持っていなければ運転しない、それはそれでOKですよ。

だいたい例年やっていることがあるので、それに準じてやるんだと思いますが、活発なところでは新規に企画を立ててやっていくのかな。

講師との折衝、会場の手配、学校のスケジュール等との調整(場合によっては副校長先生とかPTA会長が挨拶に来るとかがあるので、そっちとのスケジュール調整)、会費制なのかどうか。
調整等がついたら、会員(要するに児童の保護者)あてのご案内作成。
出席人数の確認。
当日の会場の準備。~片付け。
受付。
会費制なら事前徴収か当日か。おつりの小銭の用意とかどうするのとか。

ミーティングの際には、毎回議事録(簡単な項目レベルですけどね)を残す。とか。

同じ委員を過去にやったことのある人って、たぶんいないでしょうから(だいたい子どもが在学中にどれか1回てのが普通ですよね)、過去の議事録を読んだり、前年度(または直近の期)の委員の方から引き継ぎをしていただくとか、そうやってやっていくんだと思います。

私は、娘が1年生のときに広報委員をやりました。
従前の広報紙、議事録等を参照して、それぞれ得意なところをカバーし合って、できましたよん。

運転免許を持っていなければ運転しない、それはそれでOKですよ。

だいたい例年やっていることがあるので、それに準じてやるんだと思いますが、活発なところでは新規に企画を立ててやっていくのかな。

講師との折衝、会場の手配、学校のスケジュール等との調整(場合によっては副校長先生とかPTA会長が挨拶に来るとかがあるので、そっちとのスケジュール調整)、会費制なのかどうか。
調整等がついたら、会員(要するに児童の保護者)あてのご案内作成。
出席人数の確認。
当日の会場の準備。~片付け。
受付。
...続きを読む

Q非常勤講師の時間割について

小学校で非常勤講師をすることになり、担当する時間割をいただいたのですが、非常勤講師とは別に塾講師もしており(小学校側も承知です)、いただいた時間割通りですと体力的に厳しいので変更をお願いしたいのですが、一般的に講師が時間割について変更をお願いすることは可能でしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間数を減らすのは厳しいと思いますが、多少時間割を変えるのはまだ間に合うと思います。
ただし、学校によっては水曜の5時間目は必ず道徳にするとか決めている所もありますし、月曜は必ず5時間授業にする(その後職員会議をするため)など決めている所もありますので必ずしも希望通りになるとは限りません。
また、時間割は特別教室の利用や校庭などの利用も考えて割り振るので結構変えるのが難しいです。
とにかく早く言って何とかしてもらえるように交渉してはどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング