プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

A 回答 (3件)

●待遇


常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

待遇が年齢相当であれば何年かは生活がやっていけそうですね。

お礼日時:2009/04/01 20:39

そんな生活をしている人も多く存在します、給与体系上は十分に可能です、もちろん不安定ですが・・。

    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 20:40

私も大学院卒業後、サラリーマンを経て退職→アルバイトをしながら大学に編入して2教科の教員免許を取り


30歳くらいで初めて公立高校で臨時の教員を勤務しました。
そのときの初年度の年収で450万くらいです。
独身で実家(政令指定都市)からの通勤でこのくらいですので、結婚して地方に勤務すれば500万は超えるでしょう。

問題は職があるかです、私の場合、運よく無職になることなく数年間の講師時代をすごすことができましたが
人によっては、講師登録をしても全然連絡が来ないという人もいます。

どうすれば講師として採用されるかというと、
1.もってる免許状の教科(小学校・数学>家庭科・音楽・養護教諭>理科>国語・英語>体育・美術>>>社会)
2.コネ
3.経験
4.人間性・やる気(これがなければ採用されませんが、これだけあっても、連絡がこなくては話になりません)
の順番に重要です。
まあ、数学は最も現場で足りなくなりやすい教科なので、すぐお声がかかるので、
よほどのことが無い限り職に困ることは無いはずです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2.コネが気になります・・・。やはり出身校での採用が有利なのでしょうか??

お礼日時:2009/04/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています