プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
前々からの疑問ですが、言葉の由来は何でしょうか?

A 回答 (4件)

(1)エスペラントをを研究されている方が擬音語・擬態語について纏められたぺーじです。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~fukuto/onomato.htm

(2)「ポリネシア語で解く日本の地名・日本の古典・日本語の語源」と言うページ
http://www.iris.dti.ne.jp/~muken/ のうち
国語篇その一(繰り返し語(畳語))
http://www.iris.dti.ne.jp/~muken/kokugo01.htm#国語篇(その一)

などが考え方として、参考になると思います。

私自身は「へこむ」と言う語の語幹の「ペコ」(ペコは「へこ」の古い形)が重なったものと思います。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~fukuto/onomato.htm,http://www.iris.dti.ne.jp/~muken/
    • good
    • 0

韓国語起源というのはかなり疑問があるようです。


ここの53が参考になると思います。

http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=k …

参考URL:http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=k …
    • good
    • 0

韓国語の「ペ ゴプダ」(お腹がすいた)からきているようですよ。


Yahooで「お腹ペコペコ 語源」で検索したら出てきました♪ 
    • good
    • 1

へこむでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!