電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中年さしかかり?の年齢の女性です。

今までの人生、不器用過ぎました。
学生時代を満喫したこともなく、
恋をしたこともなく、
日々過ぎています。
対人恐怖気味、人見知り、話下手です。

仕事を続けていますが、周囲の人と和気藹々とやっている感じからは間逆の、ギスギスした感じです。

他人にイライラもします。

独り立ちをして強くなろうと家を出ましたが、人生益々暗くなってきて、疲れた顔をしています。

でも、どうにかして、生まれてきてよかったと思えるような人生にしたいです。

人並みに、家庭を築き、子供を産んでみたいというのが夢です。
どんな人とも和気藹々、楽しく過ごしたいです。

このままでは、悲観じゃなく、本当に「僻み、妬み」の人生送ってしまいます。

こんなときは、どんな努力をすればいいでしょうか?

差し当たり、引越しを考えています。
今は給料からは妥当な、ボロアパートで暗い部屋です。
でも、明るい築浅の部屋で(家賃に無理をする予定で)、バイトと両立をする予定です。

A 回答 (8件)

じゃあ貴方にとって生きていて良かったと思える人生とは何ですか?


その為に自分なりに出来る事は何だと思いますか?
目標やイメージは大切。でもそこにたどり着くためには現実に超えないといけない、踏まないといけないプロセスがある。
人並み。そこに拘ることと貴方らしさは矛盾する。
貴方は貴方という人間からスタートして積み上げていかないといけない訳だからね。そのやり方は人とは違うし、ペースも中身も違う。
だからこそ己を知って、貴方なりに改善すべきはしていく。
そしてその先に見据える貴方なりの良いなと思える自分に近づけていく。ただ言えるのは貴方は全般的に人との距離感で悩んでいる。
そこが貴方にとって避けられない課題だよね。
何故対人恐怖になるのか?そう感じる背景には何があるのか?
急に対人が上手くなることは無い。であれば、今の自分からどうやって自分を変えていくか?その為には自分と向かい合って課題を誤魔化さずにピックアップしていかないと。そういう努力のプロセスをうやむやにして、人の良い部分を見るから妬み僻みだけが支配する。
貴方なりの良いなと思える自分への歩みの手を休めたらいけないんですよ。どうしてもしんどいとそれがおざなりになってしまうからね。
貴方なりに頑張りたい、良いなと思える自分に近づきたいと思うからこうして悩んでいるんだよ。悩むのはマイナスじゃない。でも悩んで終わりでは何も生まれない。その先なんだよ。その為にはもっと自分としっかり自分と向かい合わないと。貴方自身が一番の自分の理解者になれなければ、当然周りも貴方を理解できないんですからね。
人は人なんです。貴方は貴方なんです。
それ自体が貴方という個の証明。その歩みは貴方独自のもの。
ただどうせなら、貴方なりに良いなと思える自分にしたいもんね?
だったらそこに近づけるように貴方なりの努力の一歩を踏み出す。
貴方なり、の部分は自分の課題が見えれば自ずと分かるもの。
焦らずに転居を自分の中に機に新しい風を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は自分ですね。
いいなと思える自分になるために、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 21:11

お金と出会いの悩みを解決できるものにゲストハウスというものがあります。


一度詳しく調べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2009/04/11 22:16

恐怖という感覚を友達の家(アパート)で体験したことがあります。


原因としてアパートの隣人が怒りに満ちている人だったりアパートの作りが人が心地よく住めるように作られてないの二点が挙げられました。
しかしながら、もしこれらの原因が無くなってもあの恐怖が友達の住んでいた家から無くなるかわからないですね
だから原因がわからない恐怖が住みついている家が存在するのはわかります。
そしてその友達はその家から引っ越したら
私にあの家での生活は悪夢だったと言いました

今の家が悪だと思うなら引っ越すべきです。


また自分から他人の領域に入ることのハードルは高いですが
他人に自分の領域に入ってもらうことに抵抗感を感じたとしても極端に拒絶すると現状を打開することは難しいですね。

私は今の性格の変化をより感じたいのであれば
フレンドリーであるアメリカのような人に接することをおすすめします。そのような人に深く接してもらえると質問者さんの性格がかなり変わりそうです。
だからそういう人が来たら受け入れてください。
いつ現れるかわからないそういう人を待つのが嫌なら
例えば田舎に帰るか、田舎での農業体験ツアーに応募する
などの行動を起こしてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪と言っていいものかどうか分かりませんが
恐怖、とは・・・・・、これからの季節出てくるであろうゴキブリ、なめくじです。寝ている間に何されているか分かりません・・・
しかも、窓を開けると1m先は一面が隣の家の壁です。(日が当たりません)
人が嫌がるような条件は、やはり妥協できないものだな、と実感しています。

環境がよく新しくて、綺麗な物件=高い=世の中はお金、という図式にも改めて実感しました。

フレンドリーでいい子が近くにいてくれたらきっと、私も性格が変われると思います。いい意味で、人の領域にズカズカは入れる能力のある人、がいてくれれば。

まずは、バイトでの出会いと世界の広がりを楽しみにしています。

お礼日時:2009/03/20 10:48

質問者さまの苦しさは、ご本人しかわからないことと思います。



同じような経験をし、乗り越え、質問者さまが描く夢を
達成した方の体験談を探してみるのはいかがですか。
どうやって抜け出したのか、どうやって夢を叶えたのか。
物事は実際になしとげた人に相談するのがいいと思います。
考え方、行動など、よい影響を受けられるはずです。
その過程で、自分がなぜ今までこうであったのか、と
ご自分を深くみつめられる機会になるかもしれません。
そこから、新しいものが生まれてくるかもしれません。

質問者様の夢が叶い、素敵な生活を送ることができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちが嬉しいです。
前向きに生きてみます。

お礼日時:2009/03/19 21:19

部屋の空間を見て暗いと思い当たるならそこから直せば良いと思います。

もし以下のようなことがあれば
引き出しや押し入れに何かを隠していたり
自分の好きな物を並べる棚などがない

嫌な部分をゴミ袋に詰めて捨てて好きな部分を見えるところに綺麗に飾るといいですよ

自分の欠点と理想の性格を鏡に向かい声で言葉に出していると
言葉通りの性格になるという面白いことを述べている本がありました。

つまり内から変えるのが難しいなら外から変えてみたらどうでしょう?

私の場合は部屋の中が外の要素として比較的簡単に変えられる部類だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は、インテリアなど努力はしましたが、それだけでは限界です。
安心してくつろげない恐怖・・・がいるのです。

たくさんの人と、交流のできる社交的な人物になりたいです。
理想人物はいるのですが。

お礼日時:2009/03/19 21:17

なにかしら、完全燃焼できるテーマ・目標を見つけましょう。



微笑と握手には金も時間もかからない。そして商売を繁盛させる。
     〔 ジョン・ワナメーカー アメリカ実業家 〕
(デパートの先駆けとなった高級紳士服店を開いた彼は、
微笑と握手という簡単なことを実行するだけで
クライアントの心を開き商売が繁盛する
という基本的な心得を説いた)

凡人をして非凡なことをなさしめることが組織の目的である。
    〔 英経済学者: ベヴァレッジ 〕
アナタさまの企業で最高の人材になってみるのも1つの方法でしょう。

金がないから何もできないという人は、金があっても何もできない。
    〔 小林一三:阪急グループ創始者 〕
それほど経費をかけなくても可能な趣味を見つけて、
人間の幅・感性の幅を磨きましょう。 
例:鉛筆画(手帳絵画)、生け花(これからの季節、路傍に咲いている
花をミニ剣山に活けるといいでしょう)、俳句、短歌、
ショート・エッセー、ヨガ、太極拳etc.
できるだけ(鑑賞のような受動的ではなく)
能動的な趣味を楽しみましょう。
初めは5分間、10分間で宜しいので細切れの時間を活用して
つづけてみてください。

※<よかったこと日記>をつくり、
僻み・妬みetc.すべてのネガティヴな想い・感情は
違った色のペンで書き出して、それぞれの理由や原因を
考えてみましょう。マイナスのエネルギーの源が
脳髄からノートに移り、脳髄の中での堂々巡りがなくなって
アタマが軽くなり、少し気分がよくなります。

お料理が好きならば、アナタさまの創作料理の本を、
世界に向けて出版する段取りをしてみてください。

Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)があれば
消滅させて、
他の人の喜びを共に喜び、
悲しみを悲しむスタンスをつづけていれば
大丈夫です。

ベスト・スマイルで、常に
全身から輝くオーラを放散しつづけていれば
いいことが起きます。
(とりあえず、最高にゴージャスな下着を身につけてみませんか。
私の妹に、ちょっと豪華な下着をプレゼントしたら、その日から
暮らしの雰囲気が変わってきたと言ってました。アナタさまは
豪華ではなしに超豪華なランジェリーをゲットしてくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔と握手、タダではありますが、私にとっては難しいことです。
人に甘えたり、人の領域に入ったり、入られたりすることも苦手です。
でも、なんとか、少しがんばってみようと思います。

お礼日時:2009/03/19 21:14

こんばんは。


>こんなときは、どんな努力をすればいいでしょうか?
人を愛する努力。
それ以外にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛する努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 21:09

正直、何とでも書ける気がしますが、自分で具体的な行動に移されたわけですから、その結果待ちでもいいのではないでしょうか。


環境が変われば、いろいろと変化もあるでしょうし、特にこの文章からは自己弁護のような言葉も見受けられません。(って偉そうに)

いつも夢を持ち続け、それに近づくように努力すれば、いつかは叶うのではないでしょうか。

> どんな努力をすればいいでしょうか?
具体的に思いつきませんが、努力だけでは嫌になってしまいますから楽しむことも重要だと思います。
過去の人生がどうだったのかは知りませんが、もうすでに動き出しているのですから、明るい未来を夢見てクヨクヨせずに頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択は悪くないようですね、信じてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!