アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のダイナブックSS1620を購入し、XP(SP-2)インストールと東芝サイトからドライバ及びユーティリティをダウンロードし途中のトラブルもなく完成しました。
仕上げに無線LANの設定と、会社の無線LANにはWEPの設定(WEP64bit暗号化キー、キーNo.1)だけで即時接続完了し正常に利用可能となりました。
自宅でも同様にWEPの設定(WEP64bit暗号化キー、キーNo.1)で接続しようとしましたが正常な接続状態は、インターネットに接続開始してから10秒程度だけで、以降は「限定接続…」と表示されて全くデータの送受信ができません。(普通のホームページ半分表示されて止まる)
最初のアクセスでIPアドレス(192.168…)は取得できており、一旦は正常に「接続」と表示されます。(電波は強状態)
家のルーターはコレガのCG-WLBARGSXで、WEPの設定以外特殊な設定等は行ってませんし、他の3台のパソコンは同様手順(WEP64bit暗号化キー、キーNo.1)で正常に使えているのでルーター故障とも思えません。
この組み合わせ以外の利用でパソコンやルーターそれぞれの単体機能に異常がみられないのですが、1番利用したい組み合わせなので困っています。
SS1620のAtheros AR5005G Wireless Network Adapterドライバ入替えもしましたが、状況は変わりませんでした。
こんな不思議な体験をお持ちの方、解決の糸口をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ファイアウォール関連が怪しいです。

別のPCを同ルータ配下に接続してみて、同現象ならルータのセキュリティが強すぎです。
別PCが正常ならそのPCのファイアウォール設定を疑ってみてください。

この回答への補足

lesstiaさん、早速のアドバイスをありがとうございます。

ファイアウォールを利用すると、他にも不都合が生じるのでパソコンのファイアウォールは全て停止させています。
既に3台の無線LAN接続PCが接続されて正常に稼動しています。 別のノートPCを持ってきて、新たにWEPパスワードを入れて接続すると正常に利用できます。

ルータのセキュリティ項目には購入時のままで手を加えていませんが、LANケーブル接続3台を含めて合計6台のPCが正常なので、ルータをあまり疑っていませんでした。

帰宅してからルータのセキュリティ項目を確認してみる事にします。

• 0
この回答へのお礼

ルータのセキュリティ項目を確認していたら、ルーターの初期設定がSuperモード有効、eXtendedRange有効となっている事を発見し、この2つの設定を「無効」としたら解決しました。
よく理解できない機能ですが、SS1620内蔵の無線adapterがこれらのモードに対応していなかった事が原因だったようです。
lesstiaさんのアドバイスがなかったら、ルーターを疑わなかったので解決できなかったかもしれません。
とても助かりました。 どうもありがとうございました。