電子書籍の厳選無料作品が豊富!

の3つのどれかで迷っています。

使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

A 回答 (12件中1~10件)

>通勤で毎日往復60Km走行


この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は持ち主の整備がどれだけキチンとできてるか、車を可愛がってあげるかが大事なんですよね。

燃費も走り方でだいぶ変わりますしね。

慣らしや整備など、もっと勉強しなきゃいけないですね!

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/17 16:21

燃費はともかく、維持費(税金や保険料、修理費など)の安さは大きいものがあります。



少人数である程度力があり、坂道があるというならば
スズキのKei・TypeBターボ4WDがあってると思います。同じKeiでもワークスになると、スポーツ系の装備が増え価格も上がるので、通勤でならば必要ないと思います。
MT運転に慣れているならば、坂道のアップダウンにおいて、エンジンブレーキの効きや、登りで無駄にエンジンが吹け上がったりとATが苦手としている道になるため、MTの方が乗りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MT車、は免許取って以来、ほとんど乗ってなくて…。
もう一生AT車にしようかと(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/19 11:02

セカンドカーで一人か二人乗りならダイハツのコペンがお勧めです。



殆どの軽自動車が大人四人に荷物も積みたいと欲張り、軽の枠の中で背がドンドン高くなり、お陰で重くて不安定な車ばかりです。
そんな中で軽で唯一お勧めできるのが、2人には充分のスペースを持ち、その低さから軽とは思えぬ安定した楽しい走りが期待できます。
ボタン一つでオープンにして雪の中を走るのも楽しいですょ。
軽にしては高価ですが、その魅力からすれば安いものです。どうしても手が出ないなら中古車でも沢山出ています。
私は18年前の軽オープンに乗り続けていますが、セカンドカーとしては最高で一生手放しません。

それ以外の軽自動車でお勧めできるものはありませんから、ホンダのフィットあたりが、燃費も良くて安定性も、パワーもあり乗って楽しいく経済的でお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コペンですか。

…欲しいですけどね(笑)

僕自身、独立して余裕ができたら乗ってみたいですね♪

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/19 10:58

質問者様には、私が最近セカンドカーとして購入した、ダイハツソニカ(軽自動車2WDターボ)をお勧めします。

あまり売れていませんが、ツーリングカーのコンセプトで開発されて、全車種ターボ、CVTが装備されています。
軽自動車を所有するのは初めてでしたが、荷物室が小さい事を除けば、何もストレスを感じていません。ファーストカー(1800cc)に比べて、動力性能も格段に優れており、平均燃費も17L(合計2200km走行、満タン方式)で、運転している間、普通車に乗っている感覚を味わっています。
質問者様は、毎日の走行距離が長いこと、渋滞が少なさそうであること、乗車人数も少ないことから、ご希望にそうのではないかと思います。
豪雪地帯を運転したことはないのですが、4WDよりも2WDにスタッドレスをつけた方が、初期費用、燃費、安全性等トータルで好ましいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニカ、私もチェックしております(笑)

悩みの点として、ターボ車の整備がキチンとできるのかという点で悩んでおります(あと、車両価格が他と比較して高め)

ですが、ソニカは候補の1つです!利用者様から直接ご感想頂けて嬉しいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/19 10:54

あなたが車の整備に心ときめく人であれば、ターボ車のこまめな


オイル交換も楽しいでしょう。
ワゴンタイプよりミラとかアルトの方がコーナーリング、ブレーキ
加速は良いです。
ATでなくMTでもよろしければ燃費は助かります。
スズキが安いのは6年程度乗っていただければお分かりになります。
整備費を前渡ししてくれたと思えばよいです。
10年程度乗ったとして、車両代整備費の合計はどのメーカーでも
同じ位になると思います。
今の軽は13万キロくらいまで走れますので、8万キロくらいで
タイミングベルトを交換すれば折り返し点になります。
通常タイミングベルトは3.5万~5万円ですが、
スーパーチャジャー付きで10万円ということもあります。
バンの4ナンバーは、あの低いギヤと騒音に我慢出来る人で
あれば選択範囲ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備など、自動車の知識が浅いため、きちんと整備・メンテが行えるか不安要素が多いのが現状で…
しかし、嫌いではないと思います!(むしろ好きかも…w)

今の軽はそんなに走るんですか!すごいですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/19 10:47

KeiWorks 4WDに乗っていますが、


燃費は平均12km/Lぐらいです。
動力性能に不満はありませんが、燃費、維持整備の簡便さを考えるならNAのコンパクトカーをオススメします。

軽ターボはどうしてもこまめにオイル等のメンテを行わないと、コンディションの維持が大変だと思いますので・・・。

毎日60kmもの距離を乗るわけですから、快適性も考慮した方が良いでしょうからなおさら普通車ですね。軽自動車のターボ車はやっぱりちょっと五月蠅いですから・・・。

マーチの4WD車やスイフトなんか良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快適性はやはり断然違いますよね!

色々試乗してみたり、調べたりしてみますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/17 17:54

>通勤で毎日往復60Km



週5日として週で300km、月に1200km、年で15000kmとすると、6年から7年で10万Kmも走ります。

となると、軽の貨物にすると、6年程度で乗り潰す感じです。タイヤも安いし、余分なものもほどんどついていない、セカンドカーとしては十分でしょうし、税金も安いです。

車体も軽いのでチェーンでも雪道をかなり走れますし、一番経済的でしょう。

タイヤが意外に高い、ガソリンはどれも同じ程度かも知れません。オイル交換は、ターボの方が高くつきやすいですし、そんなにパワーがいらないです。むしろ、大型の自動車の方が無理して転覆したし、道から落ちていることが多いですし、軽でも雪はそれほど苦手ではない、片道30分から40分程度の通勤でしたら肩がこるほどではないでしょう。

http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/grade_price …

アルトバンみたいな自動車をお勧めします。スバルやホンダ、三菱でも似た車種があります。近くにディーラーがあれば、そこがいいでしょう。

タイヤ、使ってみると、これが一番痛い、普通車ですと小型でも25000円から6万円程度は請求されますし、軽でも乗用ですとそれに近いことがあります。軽の貨物ですと、破格なことがあり、走行距離で差がでます。税金も払うと貨物のタイプのありがたみがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バン…商用車という手がありましたね!

軽の商用車だと、ものすごく維持費が安くなりますね!

やはり消耗品が一番高くついちゃいますよね…

商用車、参考にさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2009/03/17 16:17

そうなれば軽は4WDがいいですね。


コンパクトは力があるのでスッタドレスだけで4WDはいらないかも。
軽ともコンパクトともほとんど4WDはラインアップされています。
性能はどのメーカーもそん色ありません。
セカンドカーで維持費を考えればターボ無の軽のワゴンRかムーブあたりのハイサイト系の4WDがいいかもしれません。
重いので余力はあまりないですが日常走行には支障ないでしょう。
ターボは4WDだと値段が高くコンパクトの値段も超す200万近くになるので質問者の価値観次第でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり維持費の面だと、軽と考えるのがベストですかね。

ワゴンR・ムーブ共に良い車だと思います!

ターボ無しだと、走れない道とかは…ないですよね(笑

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/17 16:13

維持費で言えば軽NAが一番安いですよ。


しかもワゴンタイプではないミラなどのようなタイプで車重が軽いものですね。
燃費もよく、一番維持費が安いですよ。

豪雪地で、もし駐車場などの除雪があまり出来て無い中でも走らないといけない、となると4WDでしょうね。
かったるいのが嫌となるとコンパクトカーの、しかも1500ccの方が良いでしょう。
アルファードがあると、多分それと比べてしまうでしょうから大きめの方が良いでしょうね。
小さくても気にならないというのであれば軽でももちろん良いんですが。ただ、ワゴンタイプはNAにしろターボにしろ燃費はあまりよくありませんから、コンパクトカーに対して特別維持費が安いというほどでもないでしょう。
となるとフィット、ノート、コルトあたりになるんじゃないでしょうか。
Vitzとマーチはデザインやメーカにこだわりがない限りはあんまりお勧めできませんね。荷室も小さく特別出来が良いわけでもありませんし。
間をとればデミオやスイフトという手もありますが。
ブーン、パッソ、IQはやはり小さいかも知れませんね。
思い浮かぶのはこのくらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり軽のワゴンタイプは燃費悪いですか…

4WDは必須になるでしょうね

いろいろな車種を記載して頂いてありがとうございます!

お礼日時:2009/03/17 16:08

ダイハツのテリオスキッドが良いと思います。

雪道は軽四駆が一番快適です。大型四駆が上れない坂も軽四駆なら難なくこなせます。特にこのフルタイム四駆がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4WDは必需品ですよね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!