プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数列{An}をA1=P(P>0),An+1(n+1はAの右下にある)
 An^2+2
=―――― (n=1、2・・・)で定める。
 2An+1
   
   An-1
(1)Bn=――― と置くとき、Bn+1をBnで表せ  
   An+2

この問題が分かりません。たぶん漸化式だと思うのですが、2乗の漸化式などやったことがないので分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ミスがありましたので訂正します。



B[n+1] = (A[n+1] - 1)/(A[n+1] + 2) (よけいな2があった)
= ・・・
= B[n]^2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 09:51

>Bn=~~と置くとき、



と書いてある場合、これは「Bn=~~と置け」という意味です。

>2乗の漸化式などやったことがないので

とのことですが、「置け」と言われた以上、置きましょう。添え字を適宜シフトさせて整理していけば「やったことがなくても」道は開けるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/18 09:52

下付の文字は括弧でくくるなどしてください。



A[n+1] = (A[n]^2 + 2)/(2A[n] + 1)
B[n] = (A[n] - 1)/(A[n] + 2)
ですね?

そのまま代入して整理すればできます。

B[n+1] = (A[n+1] - 1)/(2A[n+1] + 2)
= ・・・
= B[n]^2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!