電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から夫の扶養に入る予定なのですが、夫に内緒で借金があり、ただいま返済しておりますが、扶養に入る際に全てチェックされ夫にばれてしまうということはないのでしょうか?とても不安なのです。どなたか教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

扶養に入る際、扶養に入れるかの審査を健康保険組合がします。

この際に、求められる書類として住民票、所得証明書(源泉徴収票・課税証明等)が必要になる思います。(正確な必要書類は健康保険組合にお尋ね下さい)

従って、「収入」と「同居」と「ご主人との関係(夫婦関係)」しているかが審査の対象となります。
ですので、借金があるかないかを審査される訳では、ありませんので、健康保険組合にもご主人にもバレることはありません。

ご安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても不安で夜も眠れないほどでした。安心して扶養に入って早く返済したいと思います。助かりました。本当にありがとうございます。

健康保険の扶養に入るには、あなたの収入が問題になるだけです。

なので、これによってバレるということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても安心しました。これからバイトでがんばって返済します。ありがとうございました!