我が家の6ヶ月の猫、チーとクー(2匹とも♀)が下痢しやすくて困ってます。
2ヶ月前に2匹そろって20日間も下痢が続き、“最近落ち着いたなー。”
と思っていたところ、昨日からまた始まっちゃって・・・・。
今のところ1匹だけなんですが。
2ヶ月前の診察では、条虫なし、回虫なし、嘔吐なし、腸の働きに問題はなし・・・と、下痢をする原因が見つからず、何回か薬の種類を変え、
やっと治ったのです。2匹とも元気はあるし食欲もあります。
食生活は、朝:ドライ 夜:缶詰で、おやつはほとんど与えません。
好き嫌いが多いので手作りのエサもなかなか食べてくれないのです。
(鳥のささみ、鮭、カニカマ、煮干し、等キライ)
ドライフードを食べると水をたくさん飲むので、そのせいで下痢がおこるので
しょうか?でも、ドライの場合、水を飲まないと返っていけないんですよね・・・。幼猫のうちは下痢しやすい・・・と聞いた事がありますが
1歳をすぎたら治るものでしょうか? コレと言った原因がわからず、困っています。普段から気をつけておくと良いことがあったら是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

qooさんは成猫用のフードをあげていませんか?だとしたら子猫用にしてみて下さい。

それでもだめなら他のメーカーの子猫用ドライにしてみてください。
うちの子もくーちゃんといいます。最初家に来た時は、やはり下痢気味でしたが、上の方法で治りました。
あと、鮭、カニカマは塩分がきついので、好まない子も多いようです。煮干しはくる病になるとかいいますね。ちなみにうちの子は海苔とおかかが大好きです。ローカロリーだし塩分もないのでお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dadadaさん、質問に答えて頂き、ありがとうございました。
名前が同じ“くーちゃん”と言う事で、なんだか嬉しくなっちゃいました。

dadadaさんの言う通り、成猫用フードを与えています。実を言うと、私も少し気になってはいたんですが、母猫もいることからつい、同じ物を与えていました。
下痢の方は今朝から、だいぶ良くなりました。でも、明日から子猫用のフードに替えてみますね。それから・・・、家の子は、おかかと海苔も食べてくれないんです。猫のくせに、かつおぶしがキライ・・・なんておかしいですよね。

お礼日時:2001/03/06 21:11

牛乳はあげてませんか?



牛乳は人間でもお腹にきちゃう人がいるように
他の動物でもダメなこはダメみたいですよ。
もしあげてるようでしたら、猫用のミルクがあるので
そちらに切り替えたほうがいいと思います。
あとは食べ過ぎでもなることがあるようです。
そのあたりはどうですか?

それと、病院を変えてみることも必要かと。
原因がわからないままほっておくのもなんですし、
原因がわからないのにいろんな薬をあげるのは
どうかと思いますので・・・。

一応参考に見てみてください

参考URL:http://cgi13.synapse.ne.jp/~dogcatclinic/cgi/db9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございます。
牛乳は与えていないのですが、エサの量は多く与える時もあったかもしれません。
今後は、気をつけたいと思います。それから、参考URL,とっても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 21:34

qoo-さん困っているようなのでアドバイスします。


私も、実家で猫をたくさん育ててきました。
経験上、幼猫は缶詰に弱いです。
油をたくさん含んでいるので、下痢しやすいんです。
しばらく、缶詰をやめてみてください。
ドライフードだけでも大丈夫です。
下痢の時はこまめにお水をかえてください。(冷水だめ)
あと、ポカリは吸収が早いのでとてもよいです。
とりあえず試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスを頂き、ありがとうございます。
他の方のアドバイスにもあったように仔猫用のドライフードに替えてみますね。
それから、“ポカリ”とは驚きです!!こちらの方も試してみます。

お礼日時:2001/03/06 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Qニャンとも清潔トイレは良いですか?(2匹)

ニャンとも清潔トイレを購入しようか迷っています。

猫は2匹いて、8歳のオスと7歳のメスです。(去勢、避妊手術済、どちらも5キロぐらい)

ずっと固まる猫砂を使っていたのですが、重くて運ぶのに手間がかかるし(マンションの9階でエレベーターから遠い)砂が飛び散る、臭いが残る等、結構面倒です。

ニャンとも清潔トイレはシートやチップが少し割高になりそうですが手入れが楽で臭いもほとんど残らなくて良さそうです。

シートは1匹の場合だと1週間もつようですが、2匹だとどれぐらいで交換しないといけないでしょうか?やっぱり1週間は無理ですか?

チップは、2ヶ月ぐらいもつって書いていたようですが、うんちだけだとそんなに減らなさそうですが、2匹だとどれぐらいですか?

固まる猫砂だと398円~450円ぐらいで買った場合、3週間ぐらいでなくなります。
ニャンとも清潔トイレは2匹だと3週間でいくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

ニャンとも清潔トイレはシェアNo.1とか宣伝してますがあれば自称でしょうね。ダマされる人多いです。
この手のシステムトイレは多頭飼いに向きません、シートも1頭飼いでの計算なので2匹なら一週間に2枚となります。また猫によっては1週間ももたないという声も多い上にシート単価も安くはないのでコスト的に苦しいと思いますよ。

チップはウッドチップなのでペレット燃料に使うシートを他社の安いモノ、こんなの
http://item.rakuten.co.jp/makiclub/pellet140/
で価格をおさえようとする人もいますが、シートだけは専用じゃないと臭うらしいです。

うちはこれに
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P312198F
砂はこれ
http://www.pgt.jp/product01.html#product03
で飛び散りほぼゼロ、臭いもほとんどなしで尿固りと便だけ百均なとで売ってる小麦粉いれる容器(蓋付)にその都度取ってまとめてトイレに流してます。
砂は通販安いので運んでもらうだけ。
値段高くても性能のいい砂だと少ない量でよく固まるので逆に使用量としては減りますよ。

固まる猫砂は鉱物系だから固まりはいいけど消臭低いし重いんですよね;捨てるのも大変だし...

ニャンとも清潔トイレはシェアNo.1とか宣伝してますがあれば自称でしょうね。ダマされる人多いです。
この手のシステムトイレは多頭飼いに向きません、シートも1頭飼いでの計算なので2匹なら一週間に2枚となります。また猫によっては1週間ももたないという声も多い上にシート単価も安くはないのでコスト的に苦しいと思いますよ。

チップはウッドチップなのでペレット燃料に使うシートを他社の安いモノ、こんなの
http://item.rakuten.co.jp/makiclub/pellet140/
で価格をおさえようとする人もいますが、シー...続きを読む

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q完全室内飼いの猫が2匹とも怯えています

こんばんは。
1才半と5ヵ月の♂猫を2匹飼っています。
2匹とも完全室内で外に出るのは獣医さんに掛る時くらいです。
今まではたまにケンカもしますが、おおよそ仲良くやっていました。

本日お昼頃に外出し、早く帰らなきゃと思いつつ普段のエサの時間を
3時間ほど過ぎて帰宅しました。
いつもなら玄関まで出てきてエサをねだるのですが、
今日は2匹とも出てきませんでした。

姿も見えないので探したところ、2匹別々に普段行かないような場所でじっとしてました。
とくに5ヵ月の方は押し入れの隅っこで震えていて
いつもは出さないような声で鳴いたり威嚇しています。
食い意地が張っている子なのですがエサを用意しても出てきません。
留守中になにかあったのかな?と思うのですが、
戸締りはしっかりしてあったので、逃げたり誰か入ったりということはないと思います。
似たような経験がおありの方いらっしゃるかなと思って投稿させていただきました。
検索したところこんな症状の病気は見つかりませんでしたが、
獣医さんにすぐ行った方が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の猫も完全室内飼いで、生後半年の頃と1歳半の頃に、同じようなことがありました。

一回目の時は、押し入れの奥に入ったまま1日過ごしました。ご飯もちょこっと食べたくらいでとてもビクビクしているようでした。
二回目の時は、押し入れに入ることもなく、半日程度でもとに戻りました。でも、すごく何かに怯えていました。
今もって全く原因がわかりません。

ただ、二回とも、とても怯えている気持ちは伝わっていたので、安心させてあげたいために、常に名前を呼んだり優しい声かけを絶やしませんでした。
あとは水とカリカリを食べやすい所に、トイレも側に置いておきました。
怯えから、かなり気が立っているようにも見えたので、絶対触れないようにして、視線も合わせないようにして、自由にさせておきました。

うちの場合は自然と元に戻ったので、病院へ連れて行くこともありませんでした。その後、現在8歳までそういったことはなく、元気で穏やかな毎日を過ごしています。

少しでも参考になれば幸いです。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q寄生虫の瓜実条虫について

うちのにゃんこの肛門あたりにそうめん?米粒が巨大化したようなもの?がついていたので必死にネット検索したところ、どう考えても瓜実条虫のようだと判断しました。
猫の場合は虫下し一発で直るようですが、人間に感染する例もあるようですね…。
そこで質問なのですが、この瓜実条虫が猫に感染した場合の症状、また人間に感染した場合の症状をお教え下さい。
人への感染が発覚したら内科に行けば直るのかな・・?しばらく自分のうんちとにらめっこします…。

Aベストアンサー

瓜実条虫の感染ルートですが…
米粒みたいな条虫の破片には卵がたくさん入っています。その米粒が乾燥してゴマ粒みたいになり破裂して散らばった卵をノミの幼虫が食べ、ノミの体内で成長します。その条虫を含むノミを毛づくろいで食べてしまって条虫が腸内に住みつきます。
人間に感染する場合、多くはカーペットなどにいるノミの幼虫を床に転がって遊ぶ赤ちゃんや小さい子が舐めてしまうなどで体内に入ってしまうらしいです。
大人が猫からノミを経由して条虫に感染することはほとんどないと思って大丈夫らしいです。
猫にノミがついていないのでしたら、条虫の破片が乾燥したゴマ粒みたいな物を掃除機でしっかり掃除すれば人間への感染の可能性はないでしょう。

現在感染している猫ちゃんですが、条虫が体内で成長しすぎると嘔吐や下痢などをおこすこともあるそうなので、病院に行って虫下しを飲ませてあげてください。
また、ノミが媒介していますので、ノミがついているようでしたら退治が必要です。
病院に行くとノミのことも調べてもらえると思います。

参考URL:http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/237.html

瓜実条虫の感染ルートですが…
米粒みたいな条虫の破片には卵がたくさん入っています。その米粒が乾燥してゴマ粒みたいになり破裂して散らばった卵をノミの幼虫が食べ、ノミの体内で成長します。その条虫を含むノミを毛づくろいで食べてしまって条虫が腸内に住みつきます。
人間に感染する場合、多くはカーペットなどにいるノミの幼虫を床に転がって遊ぶ赤ちゃんや小さい子が舐めてしまうなどで体内に入ってしまうらしいです。
大人が猫からノミを経由して条虫に感染することはほとんどないと思って大丈夫らしい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング