プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職業訓練校(委託)を受けましたが、不合格でした。
試験内容は、厚生労働省の適性検査(筆記試験?)で、決められた時間内にどれだけ沢山の問題が出来るかという物でした。
面接はありませんでした。

このような筆記試験のみの場合、合格は成績順なのでしょうか?
次回も受けようと思っているのですが、成績順の場合は受かる気がしません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、昨年の公共職業訓練の応募状況と、今年の応募状況では、雲泥の差があります。

派遣切り、契約期間切れ、リストラ等で多くの方が職を失い、公共職業訓練に応募者が殺到しており、何倍もの高倍率になっています。訓練校側では、試験会場に受験者が入りきらなくて、大慌てで受験会場探しに奔走している始末です。
従って、筆記試験だけにせよ、筆記+面接にせよ、相当受かりにくくなっています。
去年の場合は、コースによっても多少違いますが、全般的にそんなに倍率が高くなかったですから、合格点ラインが低く、実質的に面接結果が高いウエイトを占めた、ということがいえると思います。

次に、公共職業訓練校の常設コースについては、必ず筆記+面接試験がありますが、面接9割ということはありません。あくまで、筆記試験の成績順ということに重点がおかれます。
ただし、面接で、ただたんにスキルアップしたいのでとりあえず訓練を受けようと思った、とか、その訓練内容と全然関連性のない職業に就職を希望、とか、そういうことを言ってしまうと、就職する意思がない、あるいは、訓練校としては訓練内容に即した求人に対する就職支援しかできないので、訓練を行っても意味がないと判断され、その1点だけでいくら筆記試験の成績が良くても即アウトということがありえるので、面接がその点では大きなウエイトを占めるのです。
ですから、面接結果が一定レベルに達していれば、筆記試験の成績順で合否が決まっていくというのが正確です。

一方、委託訓練というのは、公共職業訓練校が委託元になり、一定要件を設けて民間訓練機関(専門学校や企業、NPOなど)を選定して3~4か月の短期訓練を委託するものです。この場合には面接なしということもあり得ます。ただし、この場合、ハローワークの受講指示が条件になっていたりするのが大半です。ハローワークで受講指示するということは、形式的には、ハローワークにおいて、本人がこの訓練を受けて関連職業に就職する意思があり、訓練後は就職が可能と判断した、というお墨付きがあるわけですから、面接が不要というわけです。(実態は本人が強く希望すればハローワークは簡単に受講指示を出しますが)

もちろん、訓練を受けなくても就職できそうな優秀者は落とされるなんてことはありません。前の方も書いていらっしゃるように、優秀者は大歓迎です。優秀者が多ければ多いほど訓練全体もレベルの高い訓練ができますし、あそこの訓練校の修了者を採用したらすごく優秀だった、などとクチコミが広がれば、その他の訓練生やその後の修了生の就職に非常に有利になります。

また、ハローワークの所長のプッシュなど聞いたことがありません。所長はおろか、ハローワークの担当者だって絶対にプッシュなどしないですよ。逆にそんなことをしたら、どういう基準に基づいて特定の求職者を優遇するようなえこひいきみたいなことをするのか、と他の訓練校応募者から苦情を受けてしまいます。絶対にあり得ません。

また、試験以外の要素が関係することもありません。神奈川県立のある高校で、試験以外の、服装や態度などで試験成績合格範囲の生徒を不合格にして大問題になり、校長を擁護する意見も多々ありましたが、結局、客観的・合理的かつ事前に明示された合否判定基準以外の基準で合否判定することは許されないとして、当該校長は懲戒停職3か月という懲戒免職一歩手前の重い処分を受けました。公共職業訓練校も公立の機関ですから同じことです。

さて、質問者さんについては、この時期、委託訓練の試験を受けたということは、おそらく、各都道府県の職業訓練ではなく、(独)雇用・能力開発機構の訓練でしょう。このあと、各都道府県で、同じような内容の短期委託訓練7月生募集が告知されるはずです。また、このご時世ですから、追加の職業訓練をどんどん行うよう、厚生労働省から次々と通知が送られてきていて、各都道府県はアップアップしている状況です。したがって、例年以上に訓練受講機会は多いはずです。
適性検査も何回か受けるとコツがつかめ、成績も上がります。チャンスはまだまだありますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

確かに今は求職者が多くなっていて、急遽訓練校の数を増やしたとか何とか…職安の方が言われてました。
実際私が受けたのも15人の定員枠に60人近く受けに来られてましたし…。

職安所長、職員のプッシュは有り得ないと聞いてホッしました。
もしそれがあるなら一種のコネ?になってしまいますし…頑張って受けても意味がないのでは、と不安でした。
次回の募集(4月末開校の4ヶ月コース)にも現在、応募を予定しています。
志望動機の記載があったので、今回はもっと的確にどうなりたいのかを書いてみようと思っています。前回は少し漠然だったのではないかと思いまして。合否に筆記試験以外は関係ないと書かれていましたが…。

もう一つ、教えていただきたいのですが、私の失業保険の受給日数は90日です。何としてでもその間に訓練校に合格しなくてはいけないのです。
受給が終わった後でも訓練校は受けることが可能だと聞いたのですが、やはり受かる確立的には低くなりますよね?
職安の方に『受給中の方が優先となる』と聞いた気がするのですが…。

お礼日時:2009/03/24 18:58

>次回の募集(4月末開校の4ヶ月コース)にも現在、応募を予定しています。


志望動機の記載があったので、今回はもっと的確にどうなりたいのかを書いてみようと思っています。前回は少し漠然だったのではないかと思いまして。合否に筆記試験以外は関係ないと書かれていましたが…。

合否判定が何によるかが明記されている場合、それ以外の要素や基準で合否判定することはありません。前に書きましたとおり、そうしたことを行ってはいけないのです。

>もう一つ、教えていただきたいのですが、私の失業保険の受給日数は90日です。何としてでもその間に訓練校に合格しなくてはいけないのです。
受給が終わった後でも訓練校は受けることが可能だと聞いたのですが、やはり受かる確立的には低くなりますよね?
職安の方に『受給中の方が優先となる』と聞いた気がするのですが…。

受給期間が終了した後でも、もちろん、受験可能です。また、合否判定の際に、受給中の方と差をつけられることはありません。
ただ、コースによっては、例えば、「若年者優先枠」があったりとか、コース受験資格が45歳以上の中高年者限定とか、などはあります。従って今までは聞いたことがないですが、このご時世ですから、離職したばかりの方を失業保険受給中に早く訓練を受けさせて、訓練手当を受給させ生活面の助成もしながら早く就職させよう、という狙いで、「受給者優先枠」を設けたり、「受給者限定」のコース設定をしたり、ということはあり得るかもしれません。
いずれにせよ、それらの場合は、その旨、当然、明示があります。そういう明示がなければ、全く合格確率に影響ありません。

あるいは、職安が受講指示を出す際に、受給中の方を優先する、ということはあり得るかもしれません。特定のコースについてこれは受給者優先だと言ったのでなければ、そういう意味だったのではないでしょうか。ただ、もしその場合でも、受講指示者限定対象のコースでないかぎり、指示があろうとなかろうと、それは合否に影響しません。
また、対象限定のコースであったとしても、「優先」的に受給中の方に指示を出すということで、受給期間終了の方には受講指示を出さない、と言ったわけではないはずです。前にも書きましたが、相談者が強く希望すれば、職安は、簡単に受講指示を出します。もし、担当者Aさんがダメ、と言ったとしても、違う担当者B さんに別途申し出れば、あっさりと出す、という話はよく聞きます。心配無用です。

>#1の回答者様のおっしゃるようにジョブカードで決まっている可能性もあるんでしょうか…。
>職を転々としている為(契約満了というのがほぼです)、ジョブカード重視となっていると…少し不安です。

ジョブカードを合否判定に用います、と明示がないかぎり、それが合否に影響することはありません。
ただし、面接がある場合には、そのジョブカードを見ながら面接を行うことがあります。当然、ジョブカードに書かれている内容に沿っての質問に対し、的確に答えられなかったり、違うことを言ってしまったりすると、「面接」の評価が低くなることがあり得ますので、それはご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また詳しい回答を下さりありがとうございます。

やはり合否判定が記載してある場合はそれ以外での判定はしないのですね。
今回受けるコースの資料には『選考は職業適性検査により行います』と記載がありましたので、おそらく前回と同じ様に筆記試験のみでの判定となりそうです。

新たな質問への回答もありがとうございます。
訓練校への『受給者優先枠』についても、また受ける時になった際に職安の方に確認しつつ受けていこうと思います。
まずは、今回受けるものが受かるように!頑張ります。

お礼日時:2009/03/25 23:27

去年訓練校に通ってましたが


合否の判定は9割面接って事でしたよ
委託って事は民間委託コースなのでしょうけど
面接無しで適性検査だけのコースなんてあるのですね・・・

一般的に訓練校の合否は面接です
適性検査等も合わせてあるのが一般的ですが
適正検査は一定水準をクリアしてれば面接でのやる気で合否判定してます

#1さんが言ってる
優秀な方を落とすのはシステム上ありえません
優秀な方ならどんどん入ってもらって
就職して実績を上げたいからです
民主党が訓練校の縮小なんて言ってるので
先生達結構必死です
話がそれましたが

適性検査だけで合否決めてるのは無い様な気がします
事前説明会や学校見学なんてものありませんでしたか?
それらの試験以外の要素も関係する気がしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。

委託ではない、高等専門学校での訓練校の場合は適性検査+面接だったようです。知り合いが受けたらそうだったと言っていました。
昨年受けた友人も委託でしたが適性検査+面接だったとか。。。
どのような基準で分かれているのかは不明なんですが…(汗

前回私が受けたものは、事前説明会も学校見学も全くありませんでした。
朝、学校(ポリテクカレッジという所です)へ行き、その場で訓練校は何かとの説明が30分程した後にすぐ適性検査。終了でした。
他に全くなかったため、成績順なのかと…。

#1の回答者様のおっしゃるようにジョブカードで決まっている可能性もあるんでしょうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:40

学校により多少の違いはあるかもしれませんが


職業訓練を受けなくても就職できそうな優秀な人は、落とされることもあるみたいです・・・
適正試験の前にジョブカードて作りませんでした??
そこに書いた内容で本人のやる気も見られているようです
(ハローワークの所長のプッシュもアリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。

ジョブカードの作成はしました。
職を転々としている為(契約満了というのがほぼです)、ジョブカード重視となっていると…少し不安です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練の合格基準

webデザイン系の若年者職業訓練の合格基準はどのようになっているのでしょうか?
面接と筆記試験(パソコン基礎問題50問)を受けました。定員20名に対して70名近くの志願者で自信をなくしました。

試験勉強は参考書を買って一ヶ月近く前から勉強しました。8~9割は出来ていると思います。

面接では、3つ質問されました。
1.今までの就職活動について→「ハローワークに通い、数社受けた。」
2.志望動機は?→「広告営業(前職)をするなか売る側からつくる側にやりがいを感じweb業界で働きたいと思うようになった。またwebデザイン系の仕事の幅の広さに魅力を感じ勉強したいと思い志望。手に職を付けたい。」
3.今後どの職種にいつ頃就職したいか?→「1日でも早くwebデザインの仕事に就けるように勉強したい。」
ような感じのことを答えました。

私は30歳女。2月に中級パソコン科を受けましたが不合格。その後、運よく所定給付日数残1日でこのwebデザイン科を受けました。2度目の受験です。

計ったように、条件通り必要な残日数が1日(アルバイトをして調整はしていません)というのは印象が良くないのでしょうか?
残日数が多い方が優先だとか、聞いたことがあります。

若年者職業訓練コースなので、受給者ばかりではないと思いますが、受給者が優先なのでしょうか?

面接と筆記試験のウエイトは5:5ですか?

NGワード的な基準はあるのでしょうか?

長々とすみません。詳しい方、よろしくお願い致します。

webデザイン系の若年者職業訓練の合格基準はどのようになっているのでしょうか?
面接と筆記試験(パソコン基礎問題50問)を受けました。定員20名に対して70名近くの志願者で自信をなくしました。

試験勉強は参考書を買って一ヶ月近く前から勉強しました。8~9割は出来ていると思います。

面接では、3つ質問されました。
1.今までの就職活動について→「ハローワークに通い、数社受けた。」
2.志望動機は?→「広告営業(前職)をするなか売る側からつくる側にやりがいを感じweb業界で働きたいと思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる内部の者の類です。

>計ったように、条件通り必要な残日数が1日(アルバイトをして調整はしていません)というのは印象が良くないのでしょうか?

たとえ、受験受付の事務担当者にどういう印象をもたれようが、合否判定には全くかかわりのないことで、問題ありません。

>残日数が多い方が優先だとか、聞いたことがあります。
>若年者職業訓練コースなので、受給者ばかりではないと思いますが、受給者が優先なのでしょうか?

残日数が多い方が有利とか、受給者が優先とか、訓練を受けなくても就職できそうな優秀者は不合格にされる、とか、職業訓練校の合否判定については、いろいろな憶測による噂やらネット上での書き込みが多数ありますが、10年、20年前は知りませんけれども、少なくとも今は、そういうことはありません。
試験の結果が全てです。それ以外の要素が合否に影響することはありません。

昔はともかく、今は公共機関の行う事業や施策については、客観性・合理性・公平性が厳しく問われる時代になっています。試験などは、特にその最たるものです。私企業の新入社員採否判定とはこの点が大きく異なります。公共職業訓練の試験合否判定について、不合格者から情報公開請求を受けたり、裁判を起こされることも珍しくありません。その際に、試験以外の要素で合否判定がなされていたり、合理性・公平性を欠く基準が設けられていたりすれば、職業訓練校は裁判で負けてしまいます。

もっとも、若年者優先枠という年齢別の特別枠があったり、45歳以上の中高年者限定対象、母子家庭の母限定対象、などという訓練コースはありますが、それは対象者限定や優先、ということが明示されています。質問者さんは、若年者職業訓練コースを受験された、とのことですので、この点はご理解されているとは思いますが。

>面接と筆記試験のウエイトは5:5ですか?
何対何と決まっているわけではありません。面接で一定レベルに達している方のうち、筆記試験の上位者から順番に合格判定が出ます。ボーダーで同点なら面接の評価の高い方が合格です。ただ、このへんは、自治体によって基準が異なることがあるかもしれません。面接評価を点数化して筆記試験と面接と比率配分を決めて総合得点で判定するという方式もありだとは思います。しかし、面接はいくら点数化しても、しょせん面接官の主観ですから、不合格者から裁判など起こされた場合、客観性、公平性という点で、本当に第三者などから見てそれが認められるのかどうかすごく怖いところではあります。その点、原則筆記試験の点数で合否を決めるというのは、順位が客観的かつ公平にズバッと出ますからどこから文句をつけられようが怖くないですよね。

>NGワード的な基準はあるのでしょうか?
あります。「ただ、スキルアップしたいから訓練を受けたい」、とか、「趣味でPCをもっと勉強したいから」、とか、要するにそのコースで学んだ技術をいかして関連業種にすぐ就職したい、という意思・意欲が認められないような受講動機を面接で答えてしまったり、その訓練内容と全然関係ない業種・職種に就職希望、と答えてしまったりしますと、就職意欲なし、あるいは訓練内容を理解していない、訓練しても就職に結びつかない、と判断されて、いくら筆記試験の成績が優秀でも、その受講動機1発で即アウト=不合格、ということがあり得ます。これは、そもそも就職していただくための訓練ですから、そこの前提条件が成立しないということで、不合格にしても、合理的と胸を張って主張できるというわけです。

ちなみに、質問者さんの面接時の受け答えであれば、全く問題なし、と思われます。

なお、昨年までの職業訓練の応募状況と今年のそれとは大きく様変わりしています。この厳しい経済状況・雇用情勢を受けて離職をやむなくされた方が急増し、これに伴い、職業訓練受講希望者が物凄く増えています。倍率も、せいぜい1~2倍程度だったところが、コースによっては軽く10倍を超えるような状況になっています。当然、合格レベルも高くなっています。

しかし、緊急雇用対策として、厚生労働省は職業訓練機会の増大を図っており、受講者数の増大や、訓練コースの追加実施、民間訓練学校(専門学校など)への委託訓練の増加など、今後、訓練受講機会は大幅に増えていきます。失業保険受給期間が終了しても訓練受講は可能ですので、ぜひ、頑張ってチャレンジしてください。

いわゆる内部の者の類です。

>計ったように、条件通り必要な残日数が1日(アルバイトをして調整はしていません)というのは印象が良くないのでしょうか?

たとえ、受験受付の事務担当者にどういう印象をもたれようが、合否判定には全くかかわりのないことで、問題ありません。

>残日数が多い方が優先だとか、聞いたことがあります。
>若年者職業訓練コースなので、受給者ばかりではないと思いますが、受給者が優先なのでしょうか?

残日数が多い方が有利とか、受給者が優先とか、訓練を受けなく...続きを読む

Q職業訓練・定員割れのとき合格か。

最近、愛知県内の職業訓練の選考を受けた者です。
いくつか、質問があります。

履歴書と職務経歴書を合わせたような「ジョブ・カード」というものを作成し筆記試験と面接のある選考日当日に持って行ったのですが、受付で提示したあと、すぐに返されて結局、面接でも提出せず、使いませんでした。いったい、このジョブ・カードというものは選考の合否には関係ないのでしょうか。
合否は筆記と面接の評価の割合がそれぞれ50%、50%とハローワークの職員の方から聞いています
年齢や、受験したコースのについて過去に実務的な経験があるのかどうかなどが影響するのでしょうか。
思ったより、面接の評価の割合が高いのだなと思いましたが、面接を受けた感想ではそれほど、つっこんだ内容ではなかったように思います。

また、私は30代でIT関連の職種は未経験ですが、今回、IT関連のコースを受けました。
定員20名に対して、応募者は定員割れしていました。実際に受験会場に来た受験者はさらに少し少なかったです。

筆記もなんとかすべて回答できましたし、面接もスーツを着て行きました。受け答えでも特に問題なかったと思います。

合否の通知はまだで、結果が気になるところなのですが、このような定員に達していない場合、特に問題なければ多分、合格と見て間違いないのでしょうか。

あと、もう一つありまして、もし合格して入所許可が出た場合、健康診断書の提出など必要あるのでしょうか。

御存知の方おられましたら、すいませんが回答よろしくお願い致します。

最近、愛知県内の職業訓練の選考を受けた者です。
いくつか、質問があります。

履歴書と職務経歴書を合わせたような「ジョブ・カード」というものを作成し筆記試験と面接のある選考日当日に持って行ったのですが、受付で提示したあと、すぐに返されて結局、面接でも提出せず、使いませんでした。いったい、このジョブ・カードというものは選考の合否には関係ないのでしょうか。
合否は筆記と面接の評価の割合がそれぞれ50%、50%とハローワークの職員の方から聞いています
年齢や、受験したコースのに...続きを読む

Aベストアンサー

地方自治体により若干の違いがありますが ジョブカードは政府の指令により製作しているもので
ポリテク(職業訓練校)に入校すると個人のプロフィールとして
経歴・経験などをHPなどで企業にみてもらうために公開するものです

実際のトコ おいらはついに出してません
だって・・・ジョブカードの質問事項が・・・んな質問に綺麗に答えられるような経歴を持ってないからです(笑)
綺麗な経歴を持ってる人ほど書きやすいですが 出してる人・全く無視してたおいらなど(笑) 人それぞれみたいですよ

IT定員割れですか・・・・おいらの地方では定員の3倍の求人で
ビル管理で3倍 電気工事も2倍以上 かなりのふるい落としの話を聞きました
特に中高年にビル管理は人気らしいですね

未経験・資格未取得の者を優先して「職業訓練する必要があると認めます」という認定証をもらって入校します
定員割れが確実だと まず入校できるとは思いますが
これは実際にポリテクの先生に聞きましたけども(笑) やっぱ最終の面接で決めてるようですよ

一部には失業保険ほしさに勉学の意思もなく 面接もダレてる感じで来る人もいるようです そんなのは即攻で落とします
あとなんつっても面接での対応ですね やる気を見せることです
印象に残る回答は先生の記憶にも残りやすい
とにかく資格が欲しいんだと とにかくやる気満々だと

これがポイントだって言ってましたけど・・ 

健康診断?? そんなのあったっけなぁ おいらは記憶にありませんが
ないんじゃないですかね ただ自治体によって違うと思いますが
おいらはありませんでした

失業保険の話とか 月イチでの先生に提出する書類の話とか・・・
あと総出席日数が8割に達していないと最終の卒業認定ができない件
あとなんだっけ・・・面接をするために授業を休む場合午前中・午後のどちらかに出席していれば失業保険認定するってことで出席扱いになるとは言ってましたけど
先生によっては マジで面接で受かりそうな感じなら出席扱いにしてくれる先生もいるみたいで・・

あと資格試験のための講習による欠席は 出席扱いになります
これ試験日に欠席しなくちゃいけない場合もポリテクへの書類提出により 出席扱いにしてもらえます

そこら辺の細かいところは入校したら詳しく教えてくれますよ

ただポリテクとハローワークの求人との連携が全くダメで ポリテクで求人みつけてもその書類のコピーもらって 学校休み・早退してハローワークに行ってその求人を紹介してもらうということで
ポリテクへ直に来てる求人以外は こんなめんどうな手続きになります

意味ねーって思いますよ もっと連携してると思ってた
これはポリテクの管轄が「厚生労働省」だからです

で その厚生労働省が 税金の無駄使いをなくす ということで
霞ヶ関にはなんもしないでポリテクの部門を減らしたり予算を減らしたりしてイジメにきてるわけです
介護科などをなくしたのもそれ
「一般介護の学校への人を 国・自治体が横取りしている」という理由なんだって
 
そんなことして儲かるのは 民間の介護学校の経営者だけなんですけど
そこんとこどうなんでしょうね これで本当に民間が潤うのでしょうか?
ポリテクのいいところは 無料で失業保険もらって資格取得の勉学ができるところにあるんじゃないでしょうか?

地方自治体により若干の違いがありますが ジョブカードは政府の指令により製作しているもので
ポリテク(職業訓練校)に入校すると個人のプロフィールとして
経歴・経験などをHPなどで企業にみてもらうために公開するものです

実際のトコ おいらはついに出してません
だって・・・ジョブカードの質問事項が・・・んな質問に綺麗に答えられるような経歴を持ってないからです(笑)
綺麗な経歴を持ってる人ほど書きやすいですが 出してる人・全く無視してたおいらなど(笑) 人それぞれみたいですよ

I...続きを読む

Q職業訓練学校のテストについて

現在失業中の為、就職に向けて訓練学校を受験しようかと考えています。
願書は提出したのですが、試験(数学、国語)面接があります。
現在35歳で勉強には自信がありません・・・。(高卒です)
受講したい学校は過去問題は公表していないので
違う学校の過去問題を閲覧しましたが、50点未満・・・。って感じです。
面接重視だとは聞いているのですが、最低何点くらい必要なのでしょうか?
テストに向けてどういった勉強をすればいいのでしょうか?
面接ではどういった事を尋ねられるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合格・不合格を左右しているように思います。

さて、面接ですが、確かに重視の傾向にあります。私たちもよく議論になるのですが、実は面接では点が極端に差がつくか、点差がつかないかどちらかです。面接は客観性が必要と言いますが、極論から言えば「好きか嫌い」かどちらか第一印象で決まってしまいます。
「本当にこれでいいのか?」といつも議論していますが、未だ結論がでません。対策として必ず複数で面接を行い、点差が極端に差がある場合など、職員全員で議論を行い、点差を詰めていく作業を必ず行っています。

ですので、私からアドバイスをといえば、以下の通りです。
1)願書の写真は必ずスーツであること。(一般的な常識として)
2)面接時の服装・みだしなみ(茶髪・長髪だからといって即不合格には現在できませんが、入学意欲の面で当然大きなマイナスがつきます。)
3)必ず事前に見学に訪れておくこと。(評価のポイントアップ)
4)科目について内容を理解しているか?何が勉強してみたいか?(よく物作りが好きで・・・という人が多いですが、それならほかの科目でもいいのでは?と思われてしまいます。)
5)就職に対する意欲(明確な目的があるか?ある程度目星はつけているのか?)
などでしょうか・・。
とにかく、どの社会でも同じですが「明るく・元気・素直」であれば、誰からみても気持ちがよいものです。
以上のよう点に気を試験がんばってください。

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合...続きを読む

Q職業訓練校を受講したいが、選考をしているのは職安?

 宜しくお願いします。

私は以前から資格とビジネスマナーを身につけたいと思って、職業安定所の主催している職業訓練校を受験して、講座を受講することを希望しています。
それでハローワークに訓練校を受講したいと数回にわたって申し出たのですが、職安の担当者に「動機が不十分」や「あなたには無理」などの理由で「受験しない方がよい」と言われて追い返されました。かなり侮辱的なことも浴びせられてビックリしました。

訓練校の合否の決定権を持っているのは、委託された学校より、ほとんどは職安が持っているのではないかという話をどこかで耳にしたことがあるのですが、これは本当でしょうか?
訓練校のポスターには、「安定所で相談の上、申し込みください」と記載されています。
「相談」の名目で、職安の職員との会話が適性検査になっていて、試験を受ける前に職安から訓練校に調査書みたいなものが送られ、訓練校はそれを基にして選考をしているのか・・ここら辺は私の想像なのですけど。

 もし仮に職安が合否の決定権を持っているとなるなら、私がまた受験したいと思って安定所に行っても、同じ担当者が出てきて悪いようにされて受験させてもらえなくなるのが目に見えているように感じます。
なんで悪いように言われて受験すらさせてもらえないのか納得いきません。もう3回も申し出て駄目だったわけですけれども・・・

情報を持っている方がいたらアドバイスをお願いできませんでしょうか。

 宜しくお願いします。

私は以前から資格とビジネスマナーを身につけたいと思って、職業安定所の主催している職業訓練校を受験して、講座を受講することを希望しています。
それでハローワークに訓練校を受講したいと数回にわたって申し出たのですが、職安の担当者に「動機が不十分」や「あなたには無理」などの理由で「受験しない方がよい」と言われて追い返されました。かなり侮辱的なことも浴びせられてビックリしました。

訓練校の合否の決定権を持っているのは、委託された学校より、ほとんどは職...続きを読む

Aベストアンサー

合否は主に、面接官による審議、合同の職員審議、2名の職安職員を交えての審議、校長会議 をえて決定されます。

貴方が県外の訓練校に願書を出すのであれば、貴方の住所管轄の職安より、願書と一緒に「推薦状」というものが職安職員によって作成され、相手の県の県間協議というものにかけられ訓練校に届きます。

職安職員が願書を受け付けない。というのであれば、地方の訓練校であれば、願書は職安でなく直接訓練校に送る。というところもあります。

願書は職安に。と指示されている県で直接訓練校に提出すると、職能から提出した願書を返却されてしまいますので注意してください。

担当に悪くされる心配をされていますが、実際、訓練校では過去にその人がどの科目を受験したかの記録もありますし、過去の訓練受講記録ものこっています。そして、私の想像では、それ以外の情報もリンクされていると思います。

私は願書提出のさい「お前が部落出身者でない限り合格はありえない」とまでいわれ、実際に合格点を十分にたたき出しながら、全国の訓練校で不合格となっています。

最後に、あなたにはムリ。程度ですごすご帰ってきちゃだめです(`・ω・´)

合否は主に、面接官による審議、合同の職員審議、2名の職安職員を交えての審議、校長会議 をえて決定されます。

貴方が県外の訓練校に願書を出すのであれば、貴方の住所管轄の職安より、願書と一緒に「推薦状」というものが職安職員によって作成され、相手の県の県間協議というものにかけられ訓練校に届きます。

職安職員が願書を受け付けない。というのであれば、地方の訓練校であれば、願書は職安でなく直接訓練校に送る。というところもあります。

願書は職安に。と指示されている県で直接訓練校に...続きを読む

Q職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか?? 
手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。
なんだか、ややこしいですね!

Aベストアンサー

 訓練校の関係者です。
 訓練生の雇用保険を担当しておりますので、ご回答いたします。
 まず、通所手当の申請は入学時のみとなります。ですので、通所方法等に変更が生じなければ、毎月毎月定期のコピーを提出する必要はありません。申請はあくまでも1ヶ月分の定期代です。毎月の支給額も1ヶ月分となります。よって、3ヶ月、6ヵ月定期を購入すると、多少お得感があります。(落としたりするとかなりショックかも知れませんが・・・)
 私のところでは「6ヶ月定期は禁止」という話は聞いたことがありません。定期を毎月チェックするわけではないので、どうチェックするつもりなのか?という疑問が少しあります。
 意外とハローワークの担当者により説明が違うことがあります。もう一度ご確認されたらどうでしょうか?また直接聞きづらければ、入校後に訓練校の先生に確認してみるというのも手ですよ。

Q職業訓練校の試験(数学の四則計算、方程式、分数等)

今年度で職場を退職し、新しいスキルを身に付けようと思い
職業訓練校の試験を受ける事にしました。

筆記試験で例として義務教育終了程度の範囲で
数学の四則計算、方程式、分数の勉強範囲、
国語の読み書き、四文字熟語が出ると書いてあったのですが
職業訓練校筆記試験ではどのような問題が出るのでしょうか??
そしてどの程度勉強して置けば良いのでしょうか??
中学1レベル?それとも中3レベル??
経験者の方が居ましたらご助言頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨に合ってるかかどうかわかりませんが
過去問のリンク等の載っている参考サイトです。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/examination.htm

Q職業訓練校の試験&面接

今度、職業訓練校を受ける事になりました。

筆記試験と面接があると聞いてどんな内容なのか、試験日までにやっておいた方が良いというような事がありましたら教えて頂きたいです。
過去の質問で、面接時はスーツの方が良いと見ました。
数年前のスーツしかないので、今時のパンツスーツを購入した方が良いのか、アンサンブル等の私服でOKなのか、意見を頂けたら幸いです。

受けるコースはOA系、年齢はアラフォーです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関係者です。

職業訓練校といっても、雇用・能力開発機構の訓練校と都道府県あるいは政令指定都市の訓練校があります。ポリテクというのは、機構の訓練校です。

機構の訓練校の場合、試験は適性検査が多いです。決して難しいものではありませんが、不安ならWEB上でいろいろな適性検査ができますので、練習をされたらよいでしょう。

自治体の訓練校の場合、それこそ自治体によってまちまちですが、中学校卒業程度の国語・数学の基礎学力試験や一般教養試験などの試験を行うところが多いです。これは、受ける訓練校の募集要項に書かれているはずですので、入手するなり、問い合わせるなりしてから対策を考えるべきです。一般論でいくらアドバイスを求めても役に立ちません。質問者さんが受験予定の訓練校から、直接具体的な試験科目やレベル等を聞いてください。

面接については、私服ではだめということはありませんが、やはり回りはおそらくスーツばかりだと思いますので、その場で焦ることを回避する意味でもスーツをお薦めします。どうせ就職活動で必要になるのですから、この際、揃えた方が良いでしょう。

合否判定基準については、筆記試験10%、面接90%の評価というような誤解がままあるようですが、そうではありません。これも訓練校によってまちまちですが、逆に面接で一定レベル以上に達していれば、筆記試験の成績順で合否が判定されるという判定基準の訓練校の方が多いです。

ただし、面接において、その訓練内容と全く関係ない職種への就職を希望、とか、すぐに就職することは考えていないが、スキルアップしたいから受講したいなどと答えてしまいますと、訓練内容を全く理解していない=訓練しても無駄、あるいは、就職を真剣に考えておらず訓練手当目当て、と判断され、その一言だけで面接評価が最低ランクになり、一発アウト、ということがあり得ます。あくまで、就職していただくために、その就職に直接役立つ技術を身につけていただこうという職業訓練ですので、そうした観点からの合否判定基準なのです。

そういう意味で、面接のウエイトが高い、ということは言えます。

特にOA系の訓練の場合、どんな仕事につくにせよOAスキルが高いほうが有利だと考え、安易に受講しようという方がいらっしゃいますし、募集倍率も高いですから、その辺は面接する方も心得ていますので、回答には十分ご注意ください。

関係者です。

職業訓練校といっても、雇用・能力開発機構の訓練校と都道府県あるいは政令指定都市の訓練校があります。ポリテクというのは、機構の訓練校です。

機構の訓練校の場合、試験は適性検査が多いです。決して難しいものではありませんが、不安ならWEB上でいろいろな適性検査ができますので、練習をされたらよいでしょう。

自治体の訓練校の場合、それこそ自治体によってまちまちですが、中学校卒業程度の国語・数学の基礎学力試験や一般教養試験などの試験を行うところが多いです。これは、...続きを読む

Q職業訓練(医療事務)の志望動機

私は、5月末に丸5年勤務した会社を退職した27歳の女です。

転職に際して、以前から興味があり、将来性のある医療事務の仕事に就きたいと考えています。

まったく知識がない為、9月開講の公共職業訓練に申し込んだのですが、
書類選考で不合格になってしまいました。

10月開講分に再度、チャレンジすべく志望動機を考えたのですが、自信がありません。

文章が得意な方、職業訓練に合格経験のある方、添削をお願いできますでしょうか??
宜しくお願い致します。

Q1.なぜこのコースを志望しましたか

私は、病院運営のサポートをしながら、人と接する事が出来る医療事務の仕事に就きたく、就職活動をしております。しかし、実際に活動をしてみると、人命にかかわる医療の現場では、専門知識のある経験者や有資格者が求められており、未経験者の就職は、困難だと痛感致しました。専門的な知識が無い私が就職する為には、医療事務だけでなく調剤事務についても学べるこちらのコースを受講し、独学より正確で幅広い知識を得て、就職活動でアピールする事が必要だと考え、志望致しました。経験者の方に負けない知識を身に付けて、一日も早い就職に繋げる為に、精一杯努力致します。宜しくお願い致します。

Q2.受講内容をどのような就職に活かしたいですか

患者様とのふれあいを大切にする事が出来る、診療所での就職を希望しておりますが、まずは、医療事務の仕事に就くことを特に希望しておりますので、総合病院や薬局等、幅広く視野に入れて、就職活動を続けていきたいと考えております。就職後は、医療事務員として即戦力となれる様、最大限の努力と熱意を持って、仕事に臨みたいと思います。また、医療事務は、年齢を問わず安定して働く事が出来る職業だと思います。学ばせて頂いた事を自らの財産とし、家庭を持ってからも出来る限り長くこの仕事を続けていきたいです。

※ちなみに書類選考のみです。

アドバイス、お願いします!

私は、5月末に丸5年勤務した会社を退職した27歳の女です。

転職に際して、以前から興味があり、将来性のある医療事務の仕事に就きたいと考えています。

まったく知識がない為、9月開講の公共職業訓練に申し込んだのですが、
書類選考で不合格になってしまいました。

10月開講分に再度、チャレンジすべく志望動機を考えたのですが、自信がありません。

文章が得意な方、職業訓練に合格経験のある方、添削をお願いできますでしょうか??
宜しくお願い致します。

Q1.なぜこのコースを志望しましたか

私は、病...続きを読む

Aベストアンサー

以前,理系の大学生へ論文指導をしていたことがあるものです。私が拝見した限りのアドバイスをさせて頂きます。

・全体の文章構成について。

 1,1文が長い。相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!

 相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!「セブンズlaw」という言葉をご存じでしょうか。人は1文の中に7つ以上の内容を聞き取り理解できないという考えです。たとえば

 私の出身はアメリカで6歳でバージニアの小学校に入学し,4年後親の仕事の関係ででワシントンの小学校に転校し,同州の高校へ進学し,トップクラスで卒業した後ハーバード大学で理学の学士を取得し,現在は同大学の教授をしています。



 私の出身はアメリカです。6歳の時バージニアの小学校に入学しました。4年後,親の仕事の関係でワシントンの小学校に転校し,同州の高校へ進学しました。私は,高校をトップクラスで卒業し,ハーバード大学へ進学しました。同大学で理学の学士を取得し,現在は同大学の教授をしています。

以上の内容を読んで頂くと長い文の読みにくさと短い文の読みやすさが分かってもらえると思います。(上記の文章はもちろん架空の話です。)



 2,受験しているコースならではの特徴がない。

 他のところにはない,望んでいる公共職業訓練の○○コースでしかいけない理由を書きましょう。一般的な事しか書かないと,読んだ方は「別にここでなくても他のところでもいいじゃん。」と思ってしまいます。



 3,最初の一文目に自分の言いたいことを書きましょう。

 読み手はあなたの考えを知りたがっています。まず最初に自分が思っている強い志望理由を書きましょう。2文目からはそれを裏付ける実体験や自分の考えを書いていきましょう。あなたが伝えたいことが文章の最後や途中に書いてあったら読んでいる方はスルーしてしまいますよ。



 4,「思います」や「考えています」はNG

 「思います」や「考えています」では意思が弱いと思われるか入学後変わってしまうと思われます。文末は「していきます」や「(強く)心に誓っています」等相手に自分の強い意志を伝えていきましょう。



 5,Q2に書いてある「年齢を問わず安定して働く事が出来る職業」はNG

 「年齢を問わず安定して働く事が出来る職業」と書いてしまうと,医療事務に対する熱意はゼロと伝わります。金目当てでやりたいと思われます。これは絶対に書いてはいけません。Q1にある「独学より」もいけませんね。「独学より」に続く言葉は「まし」です。これではどうしても入りたいと思う意思は全く伝わりません。逆にいい加減と思われてしまいます。「将来は後輩を育成していくリーダーと成長して行きます」とすると良いでしょう。Q1にある「精一杯努力致します。」もNGです。努力するのは当たり前です。下手に書くと努力が続かないのではないかとか,飽きっぽい性格なのではないかと取られてしまいます。



 6,文末は「です」「ます」で統一を

 へりくだって丁寧に書きたい気持ちは分かりますが,「しております」や「致します」はですます調に統一しましょう。また,Q1最後の「宜しくお願い致します。」はお願い文ではないので消しましょう。



 7,どうしても医療事務になりたいという意思が書かれていない。

 どうしても医療事務でなくてはならない理由が薄いです。自分の経験を元に医療事務を目指すきっかけ等を少し入れていくと良いでしょう。(書きすぎはだらだらした文になるので要注意!)



8,就職に対する意欲はあるが,就職してから活躍する内容が全くない

 就職をするために受講を希望するのは分かりますが,公共職業訓練の先生方は受講生が巣立って活躍する姿を望んでいます。Q2でどのような就職に活かしたいと就職してからの事を聞いているのに就職前の就職活動についてしか書かれていません。自分の将来像を思い浮かべ,活躍している自分の姿を書いていきましょう。



9,「困難だと痛感致しました」や「専門的な知識が無い私」という自虐的な内容はやめましょう。

 自分をマイナス的な文章は止め,これからの強い意志があるというプラスの内容を入れていきましょう。


きついことも書きましたが,あなたの合格のためと思って書かせてもらいました。今後のあなたの医療事務員としての活躍に期待しています。

以前,理系の大学生へ論文指導をしていたことがあるものです。私が拝見した限りのアドバイスをさせて頂きます。

・全体の文章構成について。

 1,1文が長い。相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!

 相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!「セブンズlaw」という言葉をご存じでしょうか。人は1文の中に7つ以上の内容を聞き取り理解できないという考えです。たとえば

 私の出身はアメリカで6歳でバージニアの小学校に入学し,4年後親の仕事の関係ででワシントンの小学...続きを読む

Q職業訓練の適性検査って??大阪。

こんにちわ。今月末大阪で職業訓練の適性検査を受ける予定になっているんですが、一体どんな感じの問題がでるんでしょうか??職安の方が言うには適性検査なので難しくはないよ。とは言っていたのですがなんせ学業からもう10数年離れているためとても不安です。どんな情報でも結構ですので教えていただけると助かります。そうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
私も大阪府出身で先月適性試験を受けました。
まず、#2さんと一緒で「文字列の間違いさがし」がありました。
他には小さい丸がいくつも書いてあってそのど真ん中
に点を打っていくテストですとか、
図形の展開図が書いてあって元の図形はどれか、
という問題ですとか、
あとは暗算で分かりそうな計算問題がありました。
日本語の接続詞の問題もありましたね。
どれも時間制限があるから焦りますよ~。
ただ、受ける科目によって、取り組む問題が若干
違うことをご理解ください。
ちなみに私もパソコンを使う学科です。
それはそうと、ハローワークで
「なんでこの科目を受けたいのか」と
色々志望動機を書く用紙を貰いませんでしたか?
そちらの方の書込み内容重視で選考すると、
担当の方が仰られていましたので
まずは試験前にそちらのほうを完璧に仕上げられることをお勧めいたします。
ちなみに私は、計算問題を多数間違いましたが当選?しました。

頑張ってくださいね!

Q職業訓練校の入校時期と離職のタイミングが合わないのですが・・・

こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。
入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。

この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。

・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない
・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない
※私の場合、自己都合退職・給付日数90日のため、9月末の退職→10月に失業認定→10-12月給付制限3ヶ月→1-3月給付、となるようです

そこで、今年いっぱいアルバイトや家業の手伝いをし、1月に求職の申込を行い失業認定を受ける→1-3月給付制限3ヶ月→4月給付開始、という形で失業認定のタイミングを遅らせる方法を考えたのですが、この方法は可能でしょうか?

本来の趣旨に適っていない考えかとは思うのですが、
受講したいコースは、今後就きたい職種に必要と考えているコースですのでぜひ受講したいし(もちろん合格するのは難しいかと思いますが)、生活もあるし、と困っています。

どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。
入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。

この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。

・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない
・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない...続きを読む

Aベストアンサー

校は違いますが現在訓練生です。

私のクラスメイトに3月末離職で4月9日スタートの訓練をはじめた人がいます。この人は入校式の日にまだ離職票が発行されてませんでしたよ。

訓練をはじめれば給付制限は解除されますから訓練期間中はずっと給付を受けられると思います。
10月コースでともかくハロワの担当者を説得して在職中の内に受験だけでもすませてください。合格すれば受講指示がでると思うのですが。会社には早めに離職票を出してもらえるようにあらかじめ頼んでおくといいと思います。会社のする手続きじたいは簡単なので段取りを調えておけば一週間くらいで手元に届くと思います。でも大企業だと遅いかもしれませんね。

合格しないとなんにもなりませんから受験勉強も怠り無く。面接にはかならずリクルートスーツで望んで熱意をアピールしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング