胆道系の手術の際Tチューブを留置して手術を終了するとがありますが,Tチューブを取るときはどうするのですか?教科書には取ることまで書いてないので困っています。腹壁から引っ張ってとれるのですか?専門家の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

Tチューブはただ単に引っ張って抜きます。

挿入の目的等はご存知のことと思いますから抜去についてのみ説明します。Tチューブ挿入後時間が経過するとチューブのまわりに組織がよってきてトンネルを形成します。約2週間前後かかります。こうなればチューブを抜いた後、胆管からもれた胆汁は腹腔内に漏れることなく体外に排出されます。そのうちそのトンネルも閉鎖されます。
 私は手術を離れて10年(開業したため)になりますから最近のチューブの材質についてはわかりませんが、当時はシリコンが主流でした。管内のチューブは癒着が少なく抜去しやすかったのですが、トンネルの形成と言う面からみればそれ以前のシリコン加工のなかったときのほうが優れていたように思います。
    • 0

sisobeさんのおっしゃるとおりです。

現在でも、チューブの周りの組織形成・トンネル形成の出来やすさから、シリコンチューブではなく飴ゴムのような素材のチューブもよく使われています。
    • 0