アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているパソコンの容量に不満が出てきたので、ハードディスクを増設しようと思っていたところ、そのパソコンの既存ハードディスクはSCSI接続でした。ハードディスクの値段を店頭で見るとSCSIよりIDE接続の方がお得なようです。そこでIDE接続ハードディスクを買おうと思っているのですが、併設は可能でしょうか?又、併設した場合、どちらをマスターのプライマリにすれば良いのでしょうか?どちらもケーブルのコネクターはごろごろ余っているようです。

そもそも、IDE接続を買わずにSCSI接続を買った方がよいのでしょうか?
もっと根本的に、私は的外れな変な質問をしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

そうか!shigatsuさんのおっしゃるようにマックの可能性もありますね。

マックの場合でも先ほどの解答通りですが、
ちょっと前の機種だとハードディスクはSCSI
CD-ROMはIDEというものが結構あります。

WindowsにせよMacにせよ機種が書いてあると答えやすいのですが。
    • 0

パソコンってWindowsなんですかね?

既存のディスクがSCSIとなるとMacのほうが確率高そうなんですけど・・・

この回答への補足

舌足らずで済みません。Windowsです。

• 0

IDEのハードディスクを使おうとする場合は

1、マザーボードにIDEのソケットがある。
2、IDE拡張ボードを購入しPCIスロットにさす。
3、IDE-SCSI変換器を使ってSCSIのケーブルにさす。

のいずれかの方法になります。
    • 0

IDEとSCSIの共存は可能です。

ですが、マザーボードにIDEのコネクタはありますか?
もし無い場合は、cool_さんのおっしゃるようにPCIにボードを刺さなければIDEは利用できません。たしか5000円程度で販売されていたと思います。
HDDの値段ではIDEの方がはるかに安いですが、価格差などをよく比較されてから購入してはいかがでしょうか。
併設するのであれば、速度の面でも信頼性の面でもSCSIを起動ディスクにした方がいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
マザーボードにIDEのコネクタはあります。
どっちも起動ディスクに出来るのですね。
ありがとうございました。

HDは値段の面ではIDEに軍配が上がります。

スピード・信頼性はSCSIにはかないません。
マザーボードに、IDEのコネクターが無い場合は、
PCIにATA100のボードを刺して、IDEのHDを取りつけることは出来ます。
スピードの面ではSCSI(15)=ATA(100)と言う体感ですね、スピードはダントツにSCSIにはかないません。
変なアドバイスでごめんなさい。

クール
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。