アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、古いマンションの最上階に住んでいるのですが、雨漏りするようになりました。25年程前に中古で買いました。管理会社が入っておりますのでそちらに連絡しても、3か月くらいほったらかしの状態です。管理人も常駐でいるのですが、話をしても彼自身何も出来ないといいます。
管理費は毎月きちんと納入しております。
マンションの住民からなる理事会にも話しましたが、なかなか進展がございません。屋上は共有スペースと伺っていたのですが、自分で治さないといけないのでしょうか。
雨漏りはひどくなる一方です。どのような対策をとったら良いか、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

屋上部分が問題であれば共用部分になりますので貴方が勝手に直すことは出来ません。


通常の管理ではありませんので管理会社に対応を期待しても無駄に終わると思います。

お住まいのマンション管理規約にもよりますが、修繕積立金を徴収してその様な補修・改修にあてるのが通常です。
窓口は管理組合ですので理事会などを通して総会決議で修理する手順が一般的でしょう。
現在、雨漏りでお困り・急迫している事を再度伝え補修を前程とした応急処置をお願いするのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に詳しい回答を頂きまして、どうも有難うございました。
要求先は管理会社ではないんですね。大変参考になりました。
早速、再度理事長宅へ行き、理事会に図って頂けるようにお願いして参りました。
パソコン不具合で、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/03/26 23:47

なぜ管理組合理事会が動かないのか理解に苦しみます。


状況が緊迫していることが伝わっていないのでしょうか?
まさか、管理組合理事会機能が停止しているとか。

再度、理事長に状況を説明してください。
理事会役員に現状を見て貰ってください。
屋上からの漏水は、屋上防水が不完全です。
費用の問題があるなら、部分補修でもよいので
早急に修繕をご依頼下さい。
長期的には、全面屋上防水宇を実施する必要があります。

理事会、理事長の職務怠慢だと思われます。
強硬に申し入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に詳しい回答を頂きまして、どうも有難うございました。
理事会、理事長の役割とのことが良く分かりました。とても自信が付きました。
大変参考になりました。
早速、再度理事長宅へ行き、理事会に図って頂けるようにお願いして参りました。
パソコン不具合で、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/03/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!