これ何て呼びますか

GW中に紋別~女満別(オホーツク海沿岸)の周辺を自転車で旅する予定なのですがこの時期、雪はまだ残っているのでしょうか?
イメージとしては緑が目に染みる涼しい春の風景の中を走る・・
というのが希望なのですが。
また道は凍結したりしているのでしょうか?
この時期は霧が出たりしますか?
何でも良いのでよきアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

5月に雪がど~んと降った年もありましたが、普通は道路に雪はありません。


 女満別までというのは一旦網走に入ってから行くことになるのでしょうが、紋別からもっと北の「雄武(おうむ)町」から、網走手前の常呂に一泊し、網走の先の斜里町までのコースで、例年オホーツクサイクリング大会が開催されるのですが、それだけに、そんなに急な峠もほとんど無く、無理せずに走られる道路です。
 しかし、北海道の春はゴールデンウイークが終わってからやってきます。それまでは、わずかに黄緑に芽吹いた草や木々の葉を見ながら走るということになります。
 時期も違うし、乗り物もバイクなのでちょっとちがいますが、下記URLなども参考に。
 そして、連休中はどういうわけか、4月中旬より風が冷たいのです。したがって、さわやかな気分で走られるかどうか疑問ですし、薄くても風を通さないウインドブレーカーと手袋などが必要になります。

 次のサイトは5月下旬の紋別エリアにある町の風景です。これでおおよその風景の感じはつかめるかと思いますが。
 http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r1163/r1163.h …

参考URL:http://www.twinkly-net.com/touring_hokkaido/
    • good
    • 0

GWの頃は雪も道路凍結も霧も心配はいりません。

しかしまだ桜の開花前なので緑はちょっと。深緑は6月になってからです。この地方はフェーン現象が起きやすいので、昨年の5月1日は30℃、2日3日は25℃を超えています。でも平年は15℃前後。暑い寒いは気圧配置しだい、予測はできません。6月は、オホーツク高気圧の影響で霧が発生しやすく気温も低下します。結局、自転車旅行は7月から9月がベストなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

GWのオホーツク海沿岸?


................すんげぇ寒い。
車で行った場合、ほんのちょびっとだけ車外に出るのがやっと。
20秒持たずにスグ車内に戻りたくなる感じ。

そりゃ、海外沿いだからGWになれば雪はもうないけど、
ってか、こないだ通って来たけど、もう雪はないし、凍結もないけど、そーゆー問題じゃなくて、とにかく寒い。
オホーツクの海岸沿いの寒さはハンパない。

あなたの地方は雪が降らない地方ですか?
雪が降って1~2か月経過した頃をイメージしてください。
雪が降って1~2か月程度で「緑が目に染みる涼しい春」にはならないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
北海道を甘く見ていました。
最近は暖冬なのでどうかなと思いましたが・・
やはり自転車の旅は無理そうですね。
もう少しあとになってからにしようかと思います。

お礼日時:2009/03/20 12:17

現時点で平地(海沿い)の根雪は溶けてなくなっています。


五月に雪が降ることもありますが、積もることは稀です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!