プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のパソコンは2年もので、HDDは増えてますがRAMは増えてません。128Mのままです(自作)。現在Windows2000ですが、XPををつかうには128MのRamが必要だけどそれでも自分のパソコンではXPをつかえるでしょうか?

良くオークションサイトを拝見するのですが、64MのRAMつんだノートパソコンにXPいれてしているのが良く見かけます。あれは無理ですよね^^;

A 回答 (8件)

そのままでも、動きます。

が、死ぬほど遅くなります。
メモリが足りなければ、HDDをメモリとして使用しますから。
メーカー機を参考にしてください。
メーカー機のプリインストールメモリ量は、最低限スムーズに動作するメモリ量と考えてください。
快適な動作なら、メーカー機の2倍のメモリ量にする。
僕が、やった事のあるのは、NEC PC-9801で、CPU-166M/H・メモリ32MBにWin2000を入れたときです。
PC-98は、HDDがA・BドライブでFDがCドライブになる時の物です。
死ぬほど遅く、使い物にならなったので、メモリを96MBにしたら、何とかなりました。(シムメモリで探すの苦労しました)
結論は、とりあえずXPを入れたという満足だけなら、128MBのままにする。
普通に動作させるなら、256MB
快適にするなら、512MB
予算で決めてください。
    • good
    • 0

こんにちは


会社のDell製のXP機がメモリ128MBですが・・・
辞めといた方がいいですね。ストレス溜まりますよ。
最初触った時なんか・・「エー!フリーズ!?」と思ったら時間が掛かってるだけでした。
CPUはCele1Gです。

では。
    • good
    • 0

経験から言えば辞めておいた方が無難です。


128MBですとどんなに設定をいじってもハードディスクを読みっぱなしになります。
256MBですとこれが嘘のように止まります。

今メモリーは激安ですので最低128MBは増設された方がいいですよ。
秋葉原に行けなければ通販でもほぼ同じ価格で買えますので。
ちなみに最新の価格ですとSD-RAM128MBで2040円です。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0

XPを当たり前に使うのならメモリは最低256MB。


メモリも大事だけれどCPUは1GHZ以上はあるのでしょうか。

 スペック的に下位クラスならそのままWIN2Kの方がサクサクだと思いますよ。 
    • good
    • 0

XP Home Edition


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ev …


XP Professional
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

双方ともに128 MB 以上の RAM を推奨していますよ
    • good
    • 0

128MBなら十二分に。


ルナモードを切るとかパフォーマンス優先にするとかレジストリエディタを使わないチューンでそこそこの動作はしてますよ。
速度より安定性を求めるのでしたら乗り換えてもOKでしょう。

>64MのRAMつんだノートパソコンにXPいれてしているのが良く見かけます。
例えばRAMが32MBでも入れることはできます。普通は弾かれますが、ちょっとした技を使ってWindowsXPのインストールCDを騙すことで可能です。
動きませんが。←おい!ヾ(-_-;)
    • good
    • 0

XPなら最低256Mはあった方が良いですよ。

128Mではフリーズが多くてストレスがたまりますよ。
    • good
    • 0

 使えはしますが、それなりにカスタマイズをしないといけないでしょう。

メモリが増やせるようだとできるだけ多めにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!