プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の10月頃、自宅の雨水のたまっているバケツの中に全長5cmぐらいのヒルがいました。たぶん、ウマビル(鮮やかな緑色の体に褐色の縦縞がありました、もしかするとチスイビル━(゜Д゜;)━! )だと思います。
ずっと気になっているので詳しいかた教えてください。このヒルはいったいどこから来たと考えるのが妥当でしょうか。自宅は三方を水田に囲まれた中にありますが、バケツは雨水が入るところにありましたが、地面はコンクリート打ちです。さらに、田んぼとバケツのあった場所は2メートル弱のブロック塀で隔てられています。。
さらにもう一つ、ヒルはどんなヒルでも人間を吸血するのでしょうか?
あんな気味悪いやつがそこら中にわいていると思うと、うかうか鉢に花も植えられません。

A 回答 (4件)

>全長5cmぐらい


運が良いですね、5mぐらいまで伸びるんですよ。^^
>鮮やかな緑色の体に褐色の縦縞
多分間違いないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さて、こいつはいったいどこから来たのでしょうか?
そして、こいつは血を吸うのでしょうか?
教えてください。

お礼日時:2009/03/22 10:06

は短距離なら湿った地上を移動できます


だから自力で歩いてきたのだと思います
蛭はどれも血を吸うようです
いろんな蛭に吸われましたが痛いですね
傷をつけずに皮膚を通して血吸い出します

運がいいですね
こちらで絶滅したのか蛭を見かけなくなりました
笄蛭はいますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しめったところならペッタラペッタラ移動するのですね。
ということは、ウチの庭にはこいつらが潜んでいると考えてよいわけですね  (*゜∀゜)  !!
とてつもなくショックです。もう庭いじりはしません!
ついでに、こいつらを追っ払う方法があればついでに教えてください。

お礼日時:2009/03/22 15:05

そんなに嫌ったらかわいそうですよw


別に襲い掛かってくるわけじゃないですから。

人里では人の血を吸うヒルなんて
いまや滅多にお目にかかれませんね。
ウマビルで間違いないと思います。

蜘蛛やムカデもそうですけど
本当の意味で人の役に立つ生き物が
嫌われる傾向にあるのは何故なんでしょうか。

でもやっぱりイヤだなぁw

参考URL:http://bunbuku2.web.fc2.com/sonota-umabiru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ありがとうございました。
私が見つけたのも間違いありません!こいつです!

血は吸わないと聞いて安心しました。

嫌いな物はキライなんです。
形がだめです!伸びるところがだめです!
夏の暑い日に石の上に放り出したら伸びたり縮んだりしながら、アリンコのエサになっていたことを思い出します。

・・・考えていると毛穴が開いてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 06:36

山蛭と笄蛭は地中に住みますが水中の蛭は水中にしか住みません


地中に住むことはありません
また吸血するのは水中だけです
笄蛭はミミズやナメクジを食べますが人の血は吸いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん ヒルに対して愛情深いことがよくわかりました。

好きになるよう努力します。


…でも嫌だなぁ

お礼日時:2009/03/24 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!