プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入車のコンパクトハッチバックは、国産のそれと比較して3ドアが多いと思うのですが、どうしてなのでしょうか。
カタログを見ると、同一車種に両方の設定が結構あるようですが。

3ドアにメリットはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

1. 車両価格が5ドアと比較して若干安い。

2. パーソナルな雰囲気が味わえる。

3. スタイリング手法からしてバランスがよい。

割り切った使い方を好むヨーロッパ市場では、後席の使用頻度が少ないユーザーに根強い人気があります。また、4ドアはセダンにかぎるという美意識もあるようです。高級2ドアクーペが買えない層からもプアマンズクーペとして支持されています。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い回答ありがとうございます。

カタログを軽く読んでみましたが、国産車の場合も旧世代の場合は3ドアと5ドアが混在しています。
現行モデルは大概スポーティグレードが3ドアになっているようです。

欧州と日本では自動車に対する考え方が異なるようですね。
小さい車種ほどそれが顕著に現れているように感じます。

欧州車の3ドアハッチバックタイプには 昔からメーカーがエンジンをチューンし馬力を上げ 足回りを固めたいわゆるホットハッチが少なからず存在します。

大昔はFIAT600アバルト ミニ・クーパー
ゴルフGTI
ルノー5ターボやプジョー205など
スポーティーなハッチバックはやはり2ドアがお似合いです
現行の輸入ハッチバック車に置いても 3ドアタイプにスポーティ
タイプ 5ドアはファミリータイプとしている例が多いのでは無いでしょうか。
ゴルフVR32では5ドアにAT3ドアにMTとしています。
また4ドアより2ドアのほうがボディ剛性が高くできるのもスポーティグレードが多い理由です。
3ドアにメリットが無いというより 5ドアのほうが3ドアより使い勝手が良いというメリットがあるというのが正しいかなと思います。
車と言うものは 所有者の考え方が千差万別です。
メリットのあるなしなんて 全く関係のないことで じゃあポルシェはどうなるの?と言うようなもので 所有者が気に入っていればそれでいいものなんだと思います。

この回答への補足

輸入車や1世代前の国産は、一般的なグレードでも3ドアと5ドアが混在しているように見受けられます。
3ドアのほうが、重量が20kgほど少なく、価格は2~3万円程安い傾向があるようです。
一般グレードにおいて、ドア数が2種類ある場合、生産コストが掛かるのではないかと思いますが如何でしょうか。

質問文が拙くてすみませんが、「3ドアにメリットは無い」とは思っていません。
小型車において3ドアは「見た目の格好よさ」「軽量化」のメリットがあると思っています。
ポルシェの場合、歴史と伝統がある高性能で高価なスポーツカーを所有する(若しくは乗りこなせる)メリットがあると思います。

• 0

アメリカでは一人一台という使い方が多いので2ドアや3ドアハッチバックでも不便を感じません。

また5ドアハッチバックよりも3ドアの方が価格的にも安いことがメリットでしょう。

日本ではアメリカほど駐車場が広くなく現在の車のサイズで3ドアの馬鹿でかいドアを開け閉めするのが窮屈になっています。
更に3人以上乗る、あるいは荷物をリヤシートに載せるといった使い勝手の良さで3ドアのニーズが減ってしまったのでメーカーも国内向けに出さなくなったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。