dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

申し訳ないですが、回答急いでいるのでよろしくお願いします。

さっき、好きな人に「一万貸して」とメールがきました。

「女のおまえにこんなこと言うのはあれだけど…。どうしても用があってまわりが皆持ち合わせがなくて。絶対明日仕事終わってから返すから。」
ときました。

彼は他の人(Aさん)にもお金をかりていて、その人にはずっと返してないことを知ってます。

「Aみたいにはしないから。今度めしおごるから。頼みます!」
とまでメールできました。

彼は私が彼のことを好きだと気付いてると思います。

私の好意を利用してるんですかね…

でも女の私に言うくらいなら、なにか困ってるんだろうし、明日絶対返すと言ってるから、「だめ」とは言えないので、貸そうとは思います。
もし明日返ってこなかったら、それまでの人だったと思えると思うので。
かなり彼のことは好きでしたが、今の時点で、ちょっと引いた自分がいるのも確かですし…

彼にはメールでなんと言えばいいのでしょうか。(貸すこと前提で)

「あなたが本当に困ってるならいいよ。」
みたいな感じがいいんでしょうか。

軽く貸して、今後も頼られたら嫌なのでメールは慎重に送りたいです。

急ですがよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

今時、コンビニで24時間預金を下ろせる時代ですので、こういう事をいってくる時点でアウトだと思いますが・・。



今回だけ、貸してみて(返ってこないのを覚悟の上で)相手の反応をみれば、あなたの気持ちも踏ん切りがつくのではないかと思います。

今後の対応として、『たとえどんなに親しい人でも金銭の貸し借りはしないようにしている』ときっぱり言ってしまえばよいでしょう。

金と時間にルーズな男はぜったいダメですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 23:39

「お金は“絶対”貸さない主義なんだーだからどうしても無理。

ごめんねー」でOK
相手が強請っても脅しても断固として「無理なものは無理なんじゃー!!!」といえばOK
こう言えば今後も要求することはないと思います。

好きな人でも計画性がなくてお金せがむ人はアウトですね。
お金がもったいないし、借りる人はみっともないw
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 23:28

 40数年生きてますが、今日1万足りなくて生きていけなくなる事象は、自分にも、周りの人にも一度もありません。

故に「どうしても用があって1万持ち合わせがなくて」今ここにいない人がメールで頼めると言うことは絶対にあり得ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 23:28

そんなの『ゴメン今持ってないよ』でいいです。



いいって言ったら、あなたの所まで借りに来るのでしょうかね?(笑)

今は24時間ATMでお金をおろすことが出来る時代です。
ということは口座にお金が1万円も無いってことですよ。
明日返せるわけがない(笑)
もし返せたとしても、また誰かに借りたお金ってことでしょう。

返事に『カネが無いなら遊ぶな!』と付け加えてもいいです。

本当に大切な用事でどうしても必要だったら、街の至る所に『無人くん』もありますから、「明日返せば利息かからないよ」って教えてやりましょう(爆)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 23:29

初めは小額を借りて、直ぐ返すでしょう。


そんなことを繰り返して、やがて、泣き落とし的に
切羽詰ったような状況の説明をして
高額を借りにくるといったパターンがあるかもしれませんので
注意しましょう。

貸すのであれば、
1万円~10万円は、
返って来なくてもよいという
考えで貸すほうがいいでしょう。

《いつか憎まなければならないように愛しなさい。
いつか愛さなければならないように憎みなさい》という諺がある。
 わたしたちは、人とつきあうとき、自分の心が、そのように
定かではないことを知っていて、つきあわなければならない。
     〔 三浦綾子 『あさっての風』 〕
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 23:30

私なら貸しません・・・


金額の問題じゃなくて。
>今の時点で、ちょっと引いた自分がいるのも確か
ならなおさら貸しません。
『昔から私はお金の貸し借りしない主義だからごめんね』
と書きますね。

>明日返ってこなかったら、それまでの人だったと思えると思うので。
もう、聞いてきた時点でその程度の人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 23:31

好意を利用してます。



私の痛い経験。
お金かしました。
返すように催促したら、殴られました。最悪、怖い人に囲まれました。
その友人とは絶交しました。
とっても怖かったので、絶対貸しません。
また自分も借りません。本当に必要な場合はクレジットカードで何とかします。
 またある人は、会社の運転資金を100万貸してくれと従業員に頼む人もいました。
結果は予想どうり、会社つぶれました。
 その従業員は貸しませんでした。それ以前に、借りることができませんでした。不幸中の幸い。
 貸してたら、会社つぶれて借金残って、返金もなかったでしょう。

あぶなーーい
結婚詐欺師は簡単に女から金を出させます。
 そういうこと自体する人は信用しないように、また信じてもいけません。

借りる人は返しません。
返せる人は自分で何とかします。
お金は自己管理ですから。それができない人は返すこともできないでしょう。
お金ないから。で、ないから、借りる。

絶対ダメ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 23:32

やめたほうがいいでしょうねぇ。


男としてある程度できている人なら、こんなこと言いませんよ。

絶対返ってこないし、1回貸したらまた貸してってきそうだし、1万円くらい・・と思ったらいけません。

私が好きな人に言われたら一気に冷めますね。
そして、縁を切るとまでいかずとも、自分から関わることはなくなるでしょうね。
男としての小ささが見えちゃった時点でアウトです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 23:33

貸すのはやめておきましょう。



理由:
・相手は他の人にも借りているが返していない
・質問者様が好意を寄せている知っており、断れないことを見込んで要求している
・知り合いがたくさんいる中から、女性である質問者様に借りようとする神経がおかしい(普通は仲が良い友人とかに借りたりするのが普通)
・そもそも1万円が足りない、借りないとまずい状態の人が1万円だけ借りて済むはずがない(今後も要求される可能性が高い)

お金貸す貸さない以前に、その男はとんでもない男ですよ?これを境にやめておきましょう。
今なら金銭的にも、精神的にも、肉体的にも無傷で済みます。

「貸さない」と言い辛いのであれば、「1万円持っていない」と言い、「いくらなら貸せる?」と言われれば、「あげてもいい額」を言ってはどうですか?それが返ってこなければ最小限の被害でその人に見切りを付けられるでしょう。

私は基本的にはお金の貸し借りをしませんが、どうしても貸して欲しいと言われた場合、その人の信用度、どれぐらい近い人かを考慮して、いくらならあげられるかを考えて、返ってこないという前提で貸してあげます。(もちろん返ってこなければその時点で一生縁を切ります)

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 23:34

『借用書を書いてくれるなら、すぐに銀行口座に振り込むよ(^-^)』で良いのではないでしょうか?



ただ、他人にお金は貸すものではないく、他人にはお金をあげる(返ってこないつもりで)ものですよ。

一度お金をあげると、今後もお金の無心をされる可能性もありますので、自分がいくらまで他人にお金をあげられるかを考えて行動するのが良いと思います。

あと私の持論ですが、大切な人間(男女関係なく)には金銭の貸し借りの申し込みはしません。お金は血縁関係がある間柄でも人間関係を壊しますから・・・金銭の貸し借りの申し込みが出来る人間=いつでも切れる人間ってことだと思います。

知人に、最初は数千円から始まり、最終的に総額200万近くを彼氏に貸して、結局一銭も返して貰えなかった人がいます。そういう例もあるので気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/03/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A