ラクダのこぶには何が入っているのですか?

A 回答 (5件)

ラクダのコブは中国で何度か食べたことがあります。


しっかりと脂肪が詰まっていましたヨ。
味は‥あまり美味しくなかったです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

やはり、脂肪みたいです。


水分については、脂肪から作って補給するというより、もともと、水分をあまり必要としないですむように、体が出来ているようです。

http://homepage1.nifty.com/dromedarius/hump.html

http://www.nature-n.com/wtr_bdy/htm/0118-j.htm

上のURLがわかりやすかったです。
    • good
    • 0

 ラクダのこぶは脂肪です。

80キロに及ぶ例もあります。体温の調節もしている様です。
http://homepage1.nifty.com/dromedarius/hump.html

参考URL:http://www.nature-n.com/wtr_bdy/htm/0118-j.htm
    • good
    • 0

脂肪だけではないでしょうか。


脂肪の代謝時に水が生成されると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

水と脂肪だったと思います。


砂漠で飲まず食わずでも大丈夫なように蓄える場所です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弱電端子盤って何ですか?何が入っているのでしょうか?

転職先の私の机の真横には、「弱電端子盤」と書かれた大きなボックスがあります。
よく、電磁波が体に悪いとか聞きますが、聞いたことの無い「弱電端子盤」の漢字に、少し戸惑っています。
1.弱電と呼ばれるぐらいなので、弱い電気が静かに流れている?
2.あのボックスの中には何が入っている?
3.何の役割をしている?
聞きたいのは、この3点です。

多分、「弱電端子盤」と呼ばれるものを知らない為に不安なのかも知れませんが‥‥本当に聞いたことが無いので‥‥

それに、「弱電端子盤」について理解出来れば、「あぁ~この役割なんだ~」と、職場の仕組み?について理解できるかなぁと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電力設備ならおそらく「高圧」「低圧」と言う表現になると思います。
そうでなくて「弱電」と言う言葉を使っているので、多分、電話や火災報知器やLANの様な、信号をやり取りするための配線が入っている箱なんじゃないでしょうか?

で、電話線、怖いですか?

電話線は、普段は50ボルトの直流電圧がかかっています。ベルが鳴る時はこれが交流電流になります。弱いながらもそれなりの電流量で、それ相応の電磁波も出ます。でも、そんな電磁波まで気にする様だと電話機も触る事が出来ないわけですから、気にする必要はないでしょう。

Q【火山】日本で火山噴火が増えている理由って何だと思いますか?何が原因で火山噴火が増えているのでし

【火山】日本で火山噴火が増えている理由って何だと思いますか?

何が原因で火山噴火が増えているのでしょう?

火山活動が活発化しているのは地道変動が活発化しているため。

じゃあなぜ地道変動が活発化しているんですか?

地殻変動ですね。

Aベストアンサー

東日本大震災の地震のせいだとテレビで専門家が言っていましたよ。あれが引き金になったと。

Q電力会社の人が家の近くの電柱を調べています、何をしてるところですか?

電力会社の人が最近よく来るので気になりました。
配電技術、技術1課から来たそうです。
母が出たので自分は話をよく聞いてないのですが、
「今まで通りという事で、お宅の土地・・・」だけは
聞こえました。

土地が何か関係しているのでしょうか?
電柱を調べたりしています。

と、これだけでは解りにくいので少し心当たりのあることを
話します。以前、お隣さんが電柱の工事みたいなのをして、
それがなんか関係あるみたいです。
電線を引っ張ったか何かで、うちの方に影響したと。
電力会社の方から来たのではなく、苦情を言ってから
やっと対応してくれたとの事です。

Aベストアンサー

お隣さんとの関係でのお話しではないと思います。
その様な事は考えられません。
1、電柱、支線があなたの敷地にある場合、定期的に確認と借地料(チリカミ代くらい)を支払います。その件。
2、電柱にあるアースの対地の抵抗値が多い場合、法規の改正とかでより深く掘り進みその基準値まで下げなければなりません。その工事の了解を求めにきた件。そのためにお宅の樹木を移動してほしいとか。が考えられます。
3、樹木の枝、等が電線に近いので雷害からのために枝を切らしてくれないか。の件。
4、お母さんに聞きにくい様ですから心配なら、近くの電力会社へ電話して聞いて見る事です。その時は必ず電柱の少し上に電力会社の記号の書いた金属片があります。
電話会社のもありますがそれは違います。(NTT)
その番号を控えてお話をすれば話は早いです。おおむねこの手の会社は民間と違い、トロイです。

Q新幹線の「公共性」とは何だと思いますか。何をもって「公共性」があると言うと思いますか。

新幹線の「公共性」とは何だと思いますか。何をもって「公共性」があると言うと思いますか。

Aベストアンサー

不特定多数の人が、アクセスを拒絶されずに利用可能。
電気、ガス、水道、電話、公園などと同じ。

Q電線に取り付いているこの部品は何ですか?

写真にありますように、電線にまるで雀が留まっているかのようなこの部品は何でしょうか?
また、何の為に付けられているのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これは「鳥よけ」です。電線の上に細いワイヤーを張りますと、小鳥が
泊まれない状態となります。顧客からの要請で必要最低限の範囲で実施
している模様です。
 自分の内の玄関の上にも付けて頂きたいと考えていますが、NTTさんなので
付けてくれるか、分からないので、思案中です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報