アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋で時間をかけずにつくるのと、普通の鍋で何時間も煮て作るのでは、脂肪の出方が違うのでしょうか?長く煮た方が、脂肪が出てヘルシーなような気がするのですが・・・。どうなんでしょう?短時間で作れるのも魅力ですが、できれば脂肪はあまりとりたくないので・・・。

A 回答 (5件)

脂肪の出方ですよね。

調理時間で比べるのは圧力鍋がかわいそうですね(^^)圧力鍋は短時間ですが、普通の鍋で長時間煮るほどの力があるのです。

脂肪を取りたくないのであっても、豚の角煮はこっくりとした美味しさが魅力なので、ここは美味しくないと!時間で比べず手を掛けることで脂肪を取り除きましょう。圧力鍋で煮たら柔らかくて美味しいですよ!特に油部分が柔らかくて美味!

まずは、油なしの鍋で油の部分から焼き色を付けます。するとかなりの量の油が溶け出します。その油をしっかり除き、普通の鍋なり圧力鍋なりで調理します。

そして一晩置く事!翌日しろーい油が層になって浮かんでます(+_+)これも丁寧に取り除きます。

これでずいぶん脂肪が除けるはずですよ。

ちなみに私は、豚バラブロックを買ってきたらまず生姜と葱とお酒で煮て、上記のような手順で油を取り除き下準備して冷凍しているのです。酢豚とかお好み焼きの肉として使えるからやってるんですが、とりだして油無しで焼いたらまだ油が出てくるんですよ。油は旨みなのでカラカラになると美味しくないからこれをある程度捨てて調理します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!とてもわかりやすかったです。圧力鍋には普通の鍋で長時間煮るほどの力があるのなら、調理時間の問題ではないのかな、と思いました。これからは圧力鍋で作ることにしようかな。光熱費の節約にもなるし・・・。上手に油をとって、おいしい角煮を作りたいと思います。
酢豚とか、お好み焼きの肉として使ったらホントにおいしそうですね。参考にさせていただきます!

すみません、私も圧力鍋は持っていないので、普通の鍋で煮た場合との違いが分かりませんが…

脂肪をあまり取りたくないとのことでしたら、下茹でする時にプーアール茶で下茹でするのはどうでしょうか?
ウチではまず7cm角くらいに切った豚ばら肉を焼き目を付け、そのあと薄めに淹れたプーアール茶で下茹でして、醤油・みりん・日本酒または焼酎で煮ています。先日プーアール茶が切れてただのお湯で下茹でした後、煮込んだら脂肪がたくさん出て「あれ?こんなに出るっけ?!」と驚きました。
この時期でしたら、#3の方がおっしゃるように寒い場所に放置しておけば脂が固まるので、そのまま生ゴミで捨てるのが楽でしょう。
プーアール茶は薬局などで売っている安いので十分ですよ。ウチでは10パック入り100円のものを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!下茹でするときにプーアール茶を使うのですか。風味も良くなりそうですね。10パック入りで100円とは結構安いのですね。ぜひ今度試してみます。

私も「圧力ナベ」で作ったことがないので脂肪の出方は解かりませんが・・。

うちは豚ばら肉のかたまりを5センチ角より小さい目に切り、大きめの鍋にいれ水から茹でます。沸騰したら弱火で2時間ぐらいです。アクをコマメにとり、常に肉より水面が上にくるように水を足してます。2時間ぐらいたったら別鍋で調味料をあわせ、一煮立ちさせた中へ、引き上げたお肉投入です。
ゆでた鍋はそのまま放っておいて脂肪を固まらせてから、生ゴミとして捨てます。夏場はなかなか固まらないので冷蔵庫に入れ固めてから・・。
結構な脂肪がとれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!そうですか、夏場は冷蔵庫に入れるといいんですね。覚えておきます。

圧力鍋で作ったことはないのですが、脂を出すのでしたら、1.2時間ぐらい煮たあとそのまま冷やしてください。

この時期なら涼しいところで一晩おくと完全に冷えます。
そうすると溶け出した脂分が固まって水面に浮いていますので、これを取ります。

残った肉にはほとんど脂はのこっていませんので、味付けして再度煮込みます。

この時圧力鍋を使うと早く柔らかくなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!そのようなやり方でやれば、肉に油はほとんど残らないんですね。油を完全にとりたいわけではないのですが、カロリーの高い料理なので、なるべくとれればなと思いまして。

回答にはなってないと思いますが・・・。

私は、スーパー活力なべで「豚の角煮」をつくっています。圧力をかけて一度煮て冷ましてからよけいな脂は水洗いします。たまには良質の脂も摂った方がいいと思います。と言う事で私は圧力鍋派なんですが答えになってなくてごめんなさい。(最近、角煮にハマッテいたので、おじゃましました~)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!スーパー活力鍋いいですね。友達も使っています。今度冷ましてやってみます!