プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トマトジュース作りました。普段は鍋で煮てザルでこしてましたが面倒臭かったので圧力鍋で作ったら 鍋で作ったのと味が全く違いました。凄く不味かったです。なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

温度が高過ぎてトマトが変質してしまったのでは。

圧力鍋は、内部圧力を上げることで沸点上昇を起こさせ、高温になるのが特徴です。普通の鍋で煮ると高くても100度程度だと思うので、トマトの風味が保たれる温度なのかもしれません。
もっと低い温度で煮るともっと美味しくなるかも…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!時短の為と思ってましたが、やはり時間かけて作った方が美味しいですね
ありがとうございました

圧力鍋でトマトジュースを作ると、鍋で作った場合よりも味が落ちることがあります。

その理由は、圧力鍋でトマトジュースを作ると、トマトの水分や栄養素が煮詰まってしまうためです。また、圧力鍋でトマトジュースを作ると、トマトの酸味が飛んでしまうため、味が落ちることがあります。

トマトジュースの味を良くするには、鍋でトマトを煮て、ザルでこして作るようにしましょう。また、トマトジュースを作る際には、トマトの酸味を残すために、砂糖や蜂蜜を加えてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普段は鍋で煮てザルで越してたんですが時短と思い圧力鍋で作ったら 飲めないくらい不味かったです。勉強になりました。ありがとうございました