【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今年高3になる学生です。
評定平均は4.8です。
学年トップにもなり、奨学生になることができました。
大学は医学部にいきたいと思っています。

そこで指定校推薦について聞きたいのですが、うちの高校の推薦枠には3校の大学に医学部があります。
一般受験も考えて受験勉強をしていますが、なんとしても医学部に入りたいので指定校推薦も考えています。
今の僕の評定平均で、面接の際によっぽどのことがない限り確実に推薦合格できるでしょうか?
指定校推薦とはいえ医学部だけに心配です。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

指定校推薦で確実に医学部に入れるかは、大学によって異なります。

指定校推薦といえども、倍率はたとえば聖マリで3~4倍、北里で約2倍、女子医で約1倍です。

まずは、学内選考に残れるよう頑張ってください。
評定平均は十分だと思いますが、その他にアピールできること(小論文で賞を取ったことがある、生徒会長や部長だったなど)があるともっとよいですね。

実際の入試では、面接の他に集団討論や知能テストがある大学もあります。
応募要項をよく読み、自分の力を発揮できそうであれば推薦入試にチャレンジしてみてはどうでしょうか。
夏休み前に、担任の先生に相談することをおすすめします。

推薦のことも頭におきながら、一般入試の勉強も頑張ってください。
    • 1

指定校推薦の場合、最初のライバルは校内にいます。

これをクリアできるという前提でよいでしょうか? あとは、面接で、あなた自身が医者という職業に倫理面で劣るということがないことを伝えることが出来れば、まず不合格はありません。
倫理面についての知識がない場合、一般入試で合格ラインに達していても落とされるのが医学部ですから、その辺は少し勉強をしておいても損はないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では今までどうり一般受験するつもりでがんばります。