電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々調べてみたのですが、曖昧だったので質問させていただきます。

『nation』の読み方なのですが、
 『ネーション』なのか、
 『ネイション』なのか、疑問に思っています。

他にも『~tion』のつく言葉は沢山あると思いますが、その都度首をかしげております。
どなたか、正しい読み方をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『go:ゴゥ』が日本語読みで『ゴー』なら、『nation』は『ネーション』でよいのでしょうか?<<<



はい、残念ながら習慣上それでしかたないと思います。

しかし私が政府の役員で、これを変更する権限があるなら、その改正を実行します。
また
「阪神タイガース」、「ニューヨーク・ヤンキース」などもそれぞれ「阪神タイガーズ」、「ニューヨーク・ヤンキーズ」に訂正します。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
大変役に立ちました。

お礼日時:2009/03/27 11:40

こんちは



"nation" の"a" の発音は、二重母音の[ei]「エイ」になり、「エー」は間違いです。
"staition"の"a"も「ステイシャン」となり「ステーション」は正しくありまん。
また語尾の "~tion"の正確な発音は、"o"がアイマイ母音の「ァ」になりますから、ネイテイブは「シャン」と発音し「ション」になりません。

おまけとして、

"note/go/soda/total/local"などの "o"も「オウ」と二重母音で発音され「オー」は間違いです。
従って、「ノウトゥ・ゴウ・ソウダ・トウトゥル・ロウクル」に近い発音がされます。日本語読みの「ノート・ゴー・ソーダ・トータル・ローカル」と英単語を発音しないように注意しましょう。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
では、カタカナで書くときはどうなりますか?
『go:ゴゥ』が日本語読みで『ゴー』なら、『nation』は『ネーション』でよいのでしょうか?

お礼日時:2009/03/26 16:28

「nation」の発音記号は「nei~(以下略)」です。


明らかに「ネイション」です。
一般に「a」は「ア」と読む以外は「エイ」ですから、ほかに「base」は「ベイス」、「face」は「フェイス」、「case」は「ケイス」、「race」は「レイス」など、同じ読み方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
では、カタカナで書くときはどうなりますか?
『case:ケイス』は一般的に『ケース』ですよね?

お礼日時:2009/03/26 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!