マッサージの国家資格をもっていない方は看板やメニューにマッサージと表示してはいけないと聞きました、ヘッドマッサージとかアイマッサージ・ボディケアーマッサージは表示されても良いのでしょうか?
お店を見ると、たまに見たりします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・マッサージの国家資格をもっていない方は看板やメニューにマッサージと表示してはいけないと



いいえ、表示できます

ただし、マッサージの国家資格とは

・あん摩マッサージ指圧師
・はり師
・灸師
・柔道整復師
(及び医師)

だけですので、
そちらの方面(整骨院など)の看板で、無資格なのは、違法ですよ^_^;

この回答への補足

違法なのに、取締りしないのですか?
それとも、マッサージの上とかしたに別のことばが入っているからですか?

補足日時:2009/03/24 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!

お礼日時:2009/03/24 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真付のはがきのデザイン集を教えてください。

写真付きのはがきのデザイン集を探しております。

ヂジタルカメラで撮影した写真をはがきに取り込みたいのです。

参考になるモデル集を探しております。

Aベストアンサー

参考にするのであれば、ネットで
フォトポストカードを注文できる
とこであれば、その見本が載っていますので
そういう所を見るのがよいのでは?

例えば…
Welcome to Print@Kodak
http://www.photoclick.co.jp/kodak/index.jsp
とか、
フジカラーネットサービス
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/

などです。

Q自分の土地に立つ看板が倒れてケガをしたら誰の責任?(看板部分の地代をもらい、その場所に他人の看板がある場合)

自分の土地の隅の方に他人が看板を立ててあります。看板部分の土地の使用料をもらっています。安全管理については取り決めしていません。もし看板が倒れて通行人がケガをした場合は誰の責任になりますか?
安全管理を看板の所有者(設置者)が行う事を契約書に明示しておいた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

特別な契約がない限り、看板所有者(設置者)の責任です。
なぜかと言えば、土地所有者と言えども、その上の工作物を管理する権限がないからです。 勝手に補強工事をすれば器物損壊罪に問われます。
ゴミ屋敷やナンバーを外して放置された車等として報道されている、他人の土地に有価物を放置している事例で、土地所有者がそれらを自由に処分できないのと同じ事です。

>安全管理を看板の所有者(設置者)が行う事を契約書に明示しておいた方が良いでしょうか?
無いより有った方が良い程度です。
 

Qネイルのデザイン集??

このたび、始めて「ジェルネイル」をしました。
ジェルは自分で塗り替えができるのですが、デザインがあまり思いつかないので....ネットで見れる「デザイン集」みたいな所をご存じの方がおられましたら、教えていただけますか??
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

LOVEネイルって雑誌はおすすめです。色々自分でできるネイルアートを教えてもらえるし。

ネイルのサイトで見て、気になるネイルのデザインを描いてみるのも良い方法と思ってます。

Q看板犬・看板猫

飲食店で犬や猫を飼っていて、店のアイドル的存在になっている、といった微笑ましい映像がテレビでたまに流れたりします。
ペット連れ込み可能な飲食店というのも聞いた事があるような気がします(←これは記憶違いかもしれません)。

これらは衛生的な面で問題はないのでしょうか?
法律的に問題ないんでしょうか?

Aベストアンサー

回答ではなくて申し訳ないのですが・・・。

御存知かもしれませんが、2003年10月より身体障害者補助犬法が完全施行されて、補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の使用者がレストランなどを利用する際、原則義務化になりました。取り敢えずこれらについては問題無いでしょう。と言うか、断る飲食店がまだ多いそうで逆に問題なのですが。

その他のことは、参考URLをどうぞ(多くてすみません)。まあ、問題はありそうです。
http://tamagoya.ne.jp/manner/254.htm
http://www.depart-ranking.com/claim/trouble005.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~minshu7/kengiindan/02gikai/2005_06/2_ippan/2_4.html

Qおすすめの図案デザイン集

当方イラストを描く者です。
レトロなポスターやラベルのような、ペン画のようなイラストや飾り枠・飾り罫、
またそれらの画面内の配置や構図の参考に出来る書籍が欲しいと考えているのですが、何かおすすめのデザイン集などはありませんでしょうか。
画像の参考になればよいので和書・洋書問いません。
出来ればヨーロピアンなデザインや、ワインラベルのようなエレガントなものが沢山見られる本を挙げて頂けますとうれしいです。

※ちなみに同目的で先日、「浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン」という本を購入しましたが、なかなか良い物でした。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラッフィック系の仕事をしています。

 あなたの水準が分からないので、参考になるかどうか分かりませんし、ご存知かも知れませんが、数限りなくある多様な出版社の中で、僕が時々時々チエックするのは、京都の芸艸堂と、ニューヨークのDOVER社です。

 芸艸堂は国内のショッピングサイトで出てきますし、DOVER社は、AMAZONで購入できる筈です。(僕は、英語取引が面倒なので、国内の洋書取り次ぎ店に、代行してもらっています。)

 両者ともに、初心者向けのものから、コアなファン向けのものまで、幅広い客層に向けた出版をしています。
 もし、両社が初めてならば、少し時間をかけて隅々まで見ると、中には参考になるものが有ると思います。

 首都圏に住んでおられるなら、六本木の青山書店も、洋書のストックがたくさんあるし、丁寧に応対してくれますから、相談しやすいでしょう。

参考URL:http://store.doverpublications.com/

Qステ看板防止の告知をするステ看板

知人宅の目の前にある電柱に、不動産屋が頻繁に捨て看板を貼るので、

 「この場所には看板等を貼ってはいけません」

と、注意書きのステ看板を貼ったそうです(^-^;)


そもそも、電柱に勝手に掲示物を貼り付けるのは禁止されている訳ですから、
注意喚起のためのステ看板だとしても、この看板自体も禁止行為で取り締まられてしまう対象になりますよね?
(↑質問です)

それとも、広告など営業目的ではないと認められるのでしょうか・・・

ちなみに、貼った人は住民(個人)で、地自体・電力会社・警察等ではありません。

お詳しい方、御教示ください。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

他人の所有物に対して、許可無く何かを貼り付ける行為がだめなので、広告でなくともだめでしょう。

Q【教えて】blogのデザイン集一覧サイトを 知りませんか?【OKWeber】

一部ネタっぽいですが、サラリと流してください。
--------------
最近デザインのカッコ良いブログが流行ってますね~
当方もデザインの良いブログがほしいと思いまして、

自分で調べた結果、テーマ別に選ぶブログや、パーツを選んでするブログを色々と発見しましたが、
しかし!どれも登録してから いろいろいじってみないとどのように仕上がるかすぐにわからない!!
多数のブログ多数のデザインがあるので
ましてや、自分の気に入るデザインをみつけるには、多大な人件費(自分)がかかってしまう!!

そこで、諸君ら 知識戦隊OKウェバーに ぜひ 協力して頂きたい。当方のブログ人生は諸君らにかかっている!
(>Д<)ゝ”健闘を祈る(>Д<)ゝ”
-------------------
http://joram.agz.jp/hatena/thumbnail/
↑つまりこんな風のを探しています。よろしく^^;

Aベストアンサー

 知識戦隊ねえ。。。まいいか。
 3月くらいにJUGEMがブログのデザインコンテストを開催しました。その時の優秀作品が参考URLです。

参考URL:http://jugem.cc/contest/

Q看板の表示について

今度大阪のT市に外車ディーラーの中古車販売店が出来るようなのですが
T市にあるんですが 隣りのS市の表示で営業するみたいなんですが
T市にあるのに隣りのS市と表示するとその場所がT市なのかS市なのか混乱すると思うんですが 問題無いのでしょうか?

あと 展示車を100台ぐらい置くようなのですが
車の積み下ろしを道路でしているようなのですが
店舗の敷地内で出来るのに道路で車の積み下ろしをする事は 問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

道路標識なら問題ありますが、個人の作成した営業のための看板です。問題ありません。道路の使用は許可があれば可能です。

Qイベントチケットのデザイン集

仕事でイベントのチケットデザインをすることになりました。いろいろなサンプルをみながら作ろうとしているのですが、なかなかサンプルが豊富なページが見つかりません。
いろいろなチケットデザインの掲載されているHPを教えてください。

Aベストアンサー

海外の検索サイトで捜したのですが、
なかなか見つかりませんでした。
見つかったものとしては、
スポーツのチケットのサイトがあります。
SuperBowl、baseballなどのチケットが載っています。
http://eyecandypromo.com/Smart/Sale.html

またアウトドアのチケットは下記のサイトに載っています。
http://www.state.me.us/ifw/outdoorheritage/ohf-tick.htm
参考になさってください。

参考URL:http://eyecandypromo.com/Smart/Sale.html,http://www.state.me.us/ifw/outdoorheritage/ohf-tick.htm

Q駐車場で良く見る看板について

閲覧ありがとうございます。

ふと疑問に思いましたので、質問させて頂きます。
コンビニや月極めの駐車場で、「無断駐車の場合は、罰金○万円」との看板がありますが、
本当にそのような罰金を取れるのでしょうか。

私の認識では、罰金は刑罰の一種であり、私人が科してはならない、です。
であれば、コンビニの店長等が罰金を取るのは、違法では無いでしょうか。
にもかかわらず、このような看板が多くあるのは何故でしょうか。

Aベストアンサー

”私の認識では、罰金は刑罰の一種であり、私人が科してはならない、です。
であれば、コンビニの店長等が罰金を取るのは、違法では無いでしょうか。”
     ↑
罰金、という言葉には、色々な意味があります。
刑罰としての罰金は、質問者さんが指摘する
通りです。

しかし、これも指摘通り、私人が刑罰としての罰金
を課すことは出来ません。
だから、看板に「罰金」とあっても、それは刑罰と
しての罰金の意味ではない、私的な罰としての
金銭を請求しますよ、という意味です。

法的には以下のようになります。
・看板に罰金○円と書いてある。
・無断駐車する奴は、それを見て駐車した訳だから
 ○円を支払う、という約束が成立した。
・従って、無断駐車した奴は、○円を支払う義務がある。
・しかし、法律上、請求出来るのは市場相当分の価格
 であり、それを大幅に超える額は支払う必要はない。


人気Q&Aランキング