プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせて頂いてます。今、16週になった初妊婦です。13週くらいからお腹の張りを感じるようになり張り止めを飲み、無理しない安静生活をしていました。しかし、一昨日くらいから嘘のように張りがおさまり薬を飲まなくても大丈夫だし、お腹の重たさも硬さもなくなりました。普通お腹の張りは、心配ですが、急になくなると逆に赤ちゃんが元気なのか心配してしまいます。。病院には張りがおさまる前の日に受診していて赤ちゃんの大きさも週数通りで元気でした。心配しすぎなのかもしれませんが、流産を二回連続で経験しており 心配でたまりません。お腹の張りは、どんな感じでおさまりましたか? なんでも構わないので、経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

9月11日出産予定です。



私も最近張りが治まってきた気がします。
張っている時はお腹周りが90センチありましたよ。

張る時は基本的に安静ですが
お腹が張っていない時はゆっくりですが歩く事を始めました。
川沿いの桜並木を歩いています。
それと、最近温かいので、冷えが緩和されたのだと思っています。

あと、塩分をかなり控えるようになってから
お腹の張りがなくなった気がします。
あと、いいのかどうかわかりませんが
横になってばかりだと、節々が凝るので
軽いストレッチや腰マッサージを始めました。

個人差があると思いますので
あくまで私の体験談として参考にしていただければ!
    • good
    • 1

私も流産を2度経験しており、3度目の妊娠で無事出産することが出来ました。


妊娠初期はお腹の張りなどで絶対安静の入院や自宅安静なども経験しました。
なのでdajptwajadさんが不安に思われる気持ちがよく分かります。

急にお腹の張りを感じなくなったとの事ですが、正直私には原因はわかりません。
でも、どんなに小さな事でも不安に感じることがあれば
前日受診していようが、診察から帰ったばかりだろうが、すぐにでも再受診した方が良いと思いますよ。
私は神経質だと思われてもよい、後で後悔したくないと思い、何かあるたびにすぐ病院に駆け込みました。
先生がどんなに大丈夫と太鼓判を押してくれても、我が子を腕に抱くまでは不安で仕方ありませんでした。
この不安な気持ちはもう理屈では解決しないんですよね・・・。

dajptwajadさんも不安であれば、気にせず受診した方が良いですよ。
不安なまま次の検診日まで待つのは精神的にもよくないと思います。
明日にでも電話予約をして受診してみてはいかがですか?

出産は秋頃になるのかしら?
無理をしないよう、笑顔で良き日を迎えられる事を祈っています。
    • good
    • 0

二児の母です。



お腹の張りは臨月入ってからありました、それまではお腹は張らない方が良いと記憶してますが・・・

よく冷えたり立ちっぱなしだと張ることがあると聞いたことがあります。
無理をすると張るってことは安静にしてると張らないってことですよね。
今の時期は張ってはいけない時期ではないですかね。
張っているときは赤ちゃんも苦しいってことも聞いたことがあるので、その辺担当の先生に詳しく聞いてみてはどううですか?

くれぐれも安静にして楽しい妊婦生活送ってくださいね。
自由なのは今のうちですよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!