プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日じゃなくて、時々(月に数回くらい)なんですけど
父が私がお風呂に入ってる時に、一緒に入ろうと後から入ってきます。
私は今高校生で、中学に入るくらいまでは普通に一緒に入ってたけど
中学の頃からは、もう1人で入るから家族の誰とも入らないって言いました。

父に裸を見られるのは恥ずかしいし、父の体を見るのも恥ずかしいです。
けど父は全然気にしてなくて、いくら怒っても平気な顔して入ってきます。
お母さんに言っても別にいいじゃない、みたいな感じで父にあまり言ってくれません。
父は母ともよく一緒にお風呂に入ってます。
高校生でお父さんと一緒にお風呂に入るって絶対おかしいですよね?
恥ずかしくて他の人には言えません。
どうしたら入ってこないようになるでしょうか?
お風呂場とお風呂には鍵がついてないので、鍵をかけることができません。
鍵をつけないで、普通のドアを中から開けられないように出来る方法とかないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

思春期の悩みですね。



>高校生でお父さんと一緒にお風呂に入るって絶対おかしいですよね?
と、ありますが、絶対とは言い切れないですね。
私はもう30近いですが、高校生の時、父とお風呂に入ったこともあったような気がします。
そんなに頻繁ではなかったですが。
今の歳になると、もしそういう場面になっても『まぁいっかぁ』で済ませちゃいそう。
結婚して子供もいるからかもしれませんけど(笑)


さて本題ですが、父親は父親ですから、普通の感覚であればご質問者様のおっぱいを見て興奮するって事もないでしょうね。
お母さんも気にしないってことは、ご家族皆さん仲がいいんでしょうね。
素敵なことだと思いますよ。

でも、ご質問者様の年齢だと、いやですよね。
恥ずかしいって気持ちが芽生えてきて当然だと思います。
私の兄の話ですが、兄は高校・大学時代、お風呂にしっかり鍵をかけて入ってました。
でも、今30過ぎですが、兄の子供とうちの母親がお風呂に入るときに一緒に入ってきたそうで、母の方がびっくりしたくらい。
人間変われば変わるもんだなぁと。

そんなことはともかく、鍵をかけない方法ですが、なんとなく浮かぶことはありますが、オススメできません。
もしもお風呂で何かあった場合、大変ですよ。

お母さんにもう一度よく話してみてはいかがですか?
そういう年頃なんだって!
もしお父さんがまたお風呂に一緒に入ってくるようだったら、ドア開かないようにしちゃうからね!って。
    • good
    • 0

お母さんに、一緒に入るのは嫌っていうよりも、


「入られると本当に怖い、傷つく」って言った方が効き目あるかもしれません。
高校生になった時、私も父に「おっぱいできたなぁ」って冗談めかしに言われて傷つきました。
ただその時、母が「女の子にそんなこと言うもんじゃない!」て父を怒ってくれたので助かりました。

本当に嫌なら、攻撃的なったり、嫌だと否定するより、お父さんに裸見られるのが怖いって見せた方がたぶん、気持ちが伝わると思いますよ。
    • good
    • 1

まず、お父様のいない時間帯に入るといいのでは?


そして「なぜ?」と聞かれたら
「それくらい嫌だから。」
もう入らないと約束してくださるまで 続けてみては?

というか、入らない方がいいです。お父様変わってますね。
娘が嫌がっているのだから やめるのが普通ですよ。
    • good
    • 1

20歳まで一緒に入っていたという女優さんがいて驚いたことがあります


私は高校生で一緒にお風呂は自分だったら嫌だし、おかしいと思うのですが、あなたのご両親はその女優さんと同じような感覚でおかしいと思っていらっしゃらないのでしょうね

お互いにいいと思っているのなら高校生でも20歳でも一緒に入ってかまわないと思いますが、あなたが嫌だといっているのに入ってくるお父さんはちょっと嫌かな(ごめんなさい)

直接言っても聞き入れてもらえないようですので不便ですがお父さんがお風呂がすんでから、夜遅くに入るとか朝早くに入るとか時間帯を変えるしかないのかなーと思います

時間帯を変えたことで怒られてしまったらその時また一緒にお風呂に入りたくない!とがんばって訴えてみてください
親戚の方など味方になってくれそうな人(おばあ様とか)いらっしゃいますか?
高校生では一緒にお風呂に入らない方が大多数ですからあまりにもひどいようなら恥ずかしいでしょうが相談してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

大変ですね。

 

微笑ましエピソードではあるけど、本人にしてみればたまったものじゃないですね。 

ドアの構造がどんなものかわからないので アドバイスのしようがないのですが…やはり お父さんの心に訴えるしかないですね。 『前からイヤだっていってるのに、わかってくれない。今度したら絶交する』 と言って 
また、入ってくるようなら『お父さんなんて、だいっきらい!!』大泣きしましょう。2、3日 口をきかないどきましょう。 お母さんがなにか言ってきたら
文句いいましょう。 
きっと、もうしないでしょう。万が一したら水でもぶっかけて同じアクションしましょう。

デリカシーなさすぎ。
裸の付き合いなんてしなくてもいいんだからね!いやなもんは拒絶していいと思う。
    • good
    • 1

性的虐待です。



思春期(第二次性徴)を迎えて、もう十分にひとりで入浴できる
年頃の娘に対し、男親や兄弟との入浴を強要するのは
性的虐待の定義(?)みたいな・・・うろ覚えですがのなかに
含まれています。

参考URL
児童期性的虐待の定義
児童期性的虐待の基準表の重度IV
「入浴中の娘を覗く(以下略)」

ちゃんとした機関に、相談したほうがいいです。

それと、風呂場への侵入を防ぐ方法ですか・・・
考えて見ます。何か思いついたら、また投稿します。

参考URL:http://trauma.or.tv/1gyakutai/1-3.html
    • good
    • 4

 私もあなたと同じ年ごろです。


 両親に言っても聞いてくれないんですね?ならもしご健在ならあなたの母方の祖父母に相談してはいかがでしょう?たいていのお父さんは妻の両親に弱いものです。やめないのなら相談してやると父に言ってみては?

 でもこれだと実際に相談したとき変に誤解されて妙な事態になるかもしれません。父方の祖父母のことも考えておきましょう。

 おじいさんおばあさんにも言えない場合。
 父が風呂に入ってきたとき、父に見えるようにシャワーの温度の目盛りを一番熱くし、シャワーを自分の頭の上にかかげます。

 「これ以上近づいたら私これかぶるから!」と叫んでください。
 この時誤って本当にシャワーを出さないように注意して!

 もう父に裸を見られたくないのなら、着衣状態で父を風呂場に呼びましょう。その場合は自前にお風呂のお湯が出ないようにしておけば、より火傷する心配がないです。

 父親になにかお願いするときは父に刃を向けるのではなく、父の前で自分の首筋に刃をたてるのです。(わかりやすいたとえ話だからね!)

 あなたのお父さんがあなたを愛しているのなら、これがいいです。
    • good
    • 3

貴方としてはとっても嫌なのでしょうね


でもお父さんの気持ちも解るような気がします

貴方の体が見たいのではなく
貴方の体の変化で
悪い遊びをしていないことを確認したいのでしょう
嫌々ながらもお父様と一緒に入る事を容認しておられますが

もし異性と寝てしまったら
決してお父さんとは一緒にお風呂に入れないでしょう

でも本当に嫌なら
親と真剣に話しましょう

話し合うしかありません
    • good
    • 0

きっとお父さんの中ではまだ質問者さんは小さい子供なんでしょうね。


でも、質問者さんが嫌な気持ちはわかります。
その歳になったら当然です!
人によっては抵抗ない人もいるでしょうが、
これは個人の感覚でいいんです。
はっきりと「嫌だ」と言っていいんですよ。

そして解決策ですが、お風呂場に鍵をつけるのは安全面から
言ってお勧めできません。もし、万が一急な発作でも起きて
倒れたら誰も助けられなくなってしまいます。

間仕切り錠、表示錠であれば万が一の時に
硬貨で外から開けられるので大丈夫ですが、
ちょっと工事が大掛かりになってしまうかもしれません。
お風呂場のドアの形状に合っていて、
ご両親の理解を得られれば可能ですが。
これをつけたいと相談してみたらいいかもしれません。
「そんなに嫌なのか」と本気度が伝わるかもしれません。

当面、質問者さんが必ずお父さんの後でお風呂に
入るようにしたらどうでしょうか?
ご両親にわかってもらえるといいですね。
    • good
    • 2

あくまでも私の場合ですが^^;


大人になって結婚して子供が生まれても父と入るのが平気でしたw
はずかしいとか考えた事なかったんです。
親になり、子供が大きくなってきて思うのですが日々余裕のない生活の中でお風呂で話をするというのはとても貴重な時間になりました。子供が女の子だからなのかもしれませんが、出来る限りこれからもお風呂は一緒に入ろうと思っています。

父親と一緒に入る・・・ですが。
お父さんはゆっくり話をしたいのだと思います。そのほかは何も考えていないと思いますよ。普段話をする時間なんてないでしょう。
お母さんも同じだと思うんですよ。親子だからです。

今は亡き私の父ですが、もしまだ生きていれば今でも一緒に入っていたと思います。私のような人はめずらしのかもしれませんが、あまり考えすぎるとストレス溜まっちゃうのであまり神経質にならないようにしてくださいね。


ただ親子として語りたい、お母さんに内緒の話(愚痴)もあるんですよ、お父さんには。お風呂ではなく別の機会で二人で話せる時間でも出来ると入ってこなくなるかもしれませんね。

解決になってなくてごめんなさいね。ご両親の普段に性格がわからないので、なんともいえませんが、やはり深くは考えてないように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A