電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の一戸建てにに2世帯で住んでいます。本来リビングになるべきダイニングキッチンの隣の部屋を親世帯が使っているので、ダイニングキッチンとの間に仕切れる扉をつけて、ダイニングキッチンが独立型になっています。(6畳強です)
現在明かりは天井直付けのシーリングタイプです。私としては、ペンダントライトの明かりが好きだったので、変えたいと思っているのですが、ペンダントライトは暗くなりがちと聞きますが、やはりそうですか?1階にはリビングがなく、ダイニングキッチンが独立しているので、天井のシーリング以外の明かりは、I型のキッチンセットの手元の明かりのみです。
主人が明るい部屋がとにかく好きなので、ペンダントライトを6畳くらいの部屋に2個つけるべきか、このまま使用するか悩んでいます。
多少暗くなっても構わないと主人は言うのですが、多分本当に暗くなったら、不満が出ると思うので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

I型のキッチンライトは絶対要ります。

私も天井直付けのシーリングタイプは嫌いです。食卓の上にダクトをつけてペンダントを3個付けています。雰囲気良いですよ!!
タダ・・・暗いです。ご主人は雰囲気に慣れるまでは文句を言うでしょうね(笑)でも、夜は暗いのです。必要な所だけ明るくっていいじゃないですか!!私は公団住宅に要る時から間接照明でした。キッチンの近くは確かに汚れますが・・又買えれば良いのです。気にいたものを常に気に留めておけば気軽に雰囲気を変えられて良いですよ!!

今は、家全体がダウンライトです。後は、フロアライトとスタンドを愛用。食卓はペンダントを下げていますよ!!結構頻繁に架け替えています。省エネという点だけは蛍光灯に完敗ですが…点灯している時間ってそう長くないでしょ!!
何か変化が在った方が楽しいですよ!!

ご参考までに引っ掛けシーリングを使ったダクトをご紹介
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c19 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は間接照明派なのですが、ピカッと明るい蛍光灯派の主人に間接照明の良さを理解してもらうのは、難しいです。KEKEKO2008さんのご意見を参考に店頭でショップの方後押ししてもらって、話して見たいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

KEKEKOです。

ちょっと説明不足だったかな・・・このダクトに好きなペンダントをぶら下げるのですよ!!私は3個ぶら下げています。
因みに食事のときの雰囲気が一変します。とても素敵な雰囲気になり食事が美味しそうに見えます!!頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます!!3つペンダントが並んだら、本当に素敵でしょうね。憧れます!KEKEKOさんのアドバイスでやっぱり付けたいって、思うようになりました。主人とがんばって交渉してみます。何度もすみません。ありがとうございます。嬉しかったです。

>ペンダントライト

キチンではこれはお勧めしません

埃は溜まるし
油汚れも大変です

>現在明かりは天井直付けのシーリングタイプ
最初にペンダント型だったら、逆にシーリングタイプに行き着くと思います

シーリングタイプをキッチンとダイニングの両方につければ?
うちはそうですよ
キッチンは6畳タイプで1つ蛍光灯を外してもそれほど暗くならないと思います(省エネ)
ダイニングはそのまま使います

そうすれば、「I型のキッチンセットの手元の明かり」は不要になります
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ウチは大変キッチンが狭くて、キッチン兼ダイニングなんです。(説明が下手ですみません)現在はその部屋にシーリングの明かりが1つ天井にあり、キッチンセットの上部に手元の明かりがついている状態です。普通の一戸建てですが多分4人でベスト状態なのですが、無理に同居しているので狭小住宅という感じになってしまいました。

ペンダントライト憧れだったんですが、やっぱり、汚れるんですね・・・。掃除が苦手なのでやはり、その点が心配でした。ショップの店員さんや、リフォーム業者のコーディネートさんに相談して見たいと思います。ありがとうございました。(こちらの説明が下手でご迷惑をお掛けしました。)