プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植木鉢の選び方について質問します。

植物にとって、良いのはどの材質でしょうか?

陶磁器、陶器、素焼き、ガラスなど、色々有ります。
素焼き(テラコッタ)が良さそうな気がするのですが、どうでしょうか?

また、その厚みは、厚いか薄いか、どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>今までプラスチック製のプランターなんか、カビやらキノコやらコケやら生えてきていたので



土質、水やりの量や頻度、温度、日光の当たり具合によりますから、コケやカビは素焼きの鉢でも同じ様に発生します。
確かに素焼きの鉢は通気性などに優れていますが、プランターの多くがプラスチック製で普通に利用されていることを考えると、プラスチックだからダメだという事ではないわけです。プラバケツの底に穴をあけて、ベランダで立派に家庭菜園をしている人もたくさんいるわけですし。

材質が何かも重要ですが、屋上ということですので土質や水やり、屋上の照り返しによる温度上昇などにも十分気をつけてあげてください。西日や強風を嫌う植物もたくさんありますから。
    • good
    • 0

テラコッタ。

なかなか良い着眼です。(笑)
素焼きのものは通気性が良く、培養鉢としては最適です。
厚みは薄いほど通気性は増し、鉢土が乾き易くなります。
また鉢土の含水量によって鉢の色が変わるので、水遣りのタイミングがつかみ易いです。湿れば赤っぽく、乾けば白っぽくなります。ただしこれは鉢によってはわかりにくい場合もあります。いかにも「素焼き」という鉢ならば解かり易いでしょう。
どちらかといえば過湿を嫌う植物向きです。乾燥を嫌う植物には不適です。
また夏場は鉢土が乾き易く、水切れしやすいので注意が必要です。
従ってズボラな人向きではなく、どちらかと言えば小まめに管理する性格の人向きです。(笑)
もちろん鉢の厚みが増せば、こういった特性はいくぶん緩和されます。

陶磁器、陶器、ガラス鉢は「化粧鉢」とも言います。見映えに重点をおいてますが、鉢側面の通気性はほとんど無く、鉢土の乾きが遅くお世辞にも培養向きの鉢とは言えません。
鉢土は乾く~湿る~乾く~のインターバルを短くした方が植物の生育の為には良いですからね。
もっとも強健な植物ならば、こういう化粧鉢でも十分生育できます。

ひとつ気をつけていただきたいのは、底穴の大きさです。
テラコッタにしろ化粧鉢にしろ、鉢の大きさに較べて底穴の大きさが小さいものが結構あります。
下からの通気性が悪くなり底に水が溜まり易く、植物の生育の為にはよくありません。
5~6号鉢ならば10円玉、8号鉢以上ならば500円玉ぐらいの大きさが欲しいものです。
お気に入りの鉢の底穴が小さく感じても、「どうしてもコレでなくっちゃ、イヤ!」(笑)という場合は、底穴を棒ヤスリで削って広げます。
棒ヤスリは100均でも売っていますが、できれば半円球のものがあればいいですが、あるかな?
キーコキーコと嫌な音がしますがそこは我慢して、ただひたすらキーコキーコ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーコキーコって、想像するだけでサブイボが出ます。。。

テラコッタにもイタリア製、中国製、ベトナム製、タイ製、色々産地があるみたいですね。
私は、タイ製の雑な感じの、手作り感丸出しの分厚いやつが好みです。

やはり、テラコッタがボロくなっても、それもまた魅力みたいな、長く使えて性能も良さそうですね。

お礼日時:2009/03/25 08:50

素焼きの物は通気性が良く、鉢の側面からも水分が抜けるので、


植物の生育には適しているそうです。

陶器の物は質感があり、おしゃれなインテリアに最適です。

プラスチック製の物は、価格が安くて軽く割れにくいです。
保水性が高く、水分が乾きにくいという特長もあります。

植えられる種類によっても選び方が変わってくると思います。

また、中の土によっても乾燥の度合いが違うので、いちがいに
鉢だけの問題ではないと思います。

私は同じプランターを複数並べているのですが、同じように水やりをしてもすぐに乾燥して土がカラカラになってしまう物と、水持ちが良いものとがあります。
植えた時期が違うので、使用した土の配合が違うからです。

素焼きのものはすぐに乾燥するので、水をやりすぎるといけない植物には合っているかもしれません。
お好みで選んだ場合は、その特性に合わせた水やりをする事で回避できると思います。

明確な答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インテリアというよりは、ガーデンに使う予定です。
屋上ガーデンなので、雨ざらしになります。

今までプラスチック製のプランターなんか、カビやらキノコやらコケやら生えてきていたので、やはり保水性が高すぎるのですね。

ハーブとか、果物とか植える予定です。

お礼日時:2009/03/25 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!