アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今データをこのように入力しています。
  A  B  C   D   E
1       大根 白菜 人参
2       100
3           300
4               200

これを下記のように自動的に編集したいのです。
  A   B  C  D  E
1
2 大根 100
3 白菜 300
4 人参 200

よろしくお願いいたします。
                

A 回答 (3件)

多分、上記の例だと martyan55さんの思った回答は きにくいと思います。



ま、ひとつの手段として

A2に =C1
B2に =SUM(C2:C4)
という感じで入れてくぐらいでしょうか。
これは どうでしょうか?
それとも こんなんじゃダメなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
こちらへ質問して色々教えていただけるので本当に助かっています。

お礼日時:2003/02/25 12:45

こんにちは。

maruru01です。

現在の情報では、表の規則性がいまいちわからないので、以下のように仮定します。
1.項目("大根"など)は1行目のC~に連続で入っている。
2.数字は、大根が2行目、白菜が3行目・・・という風に1行ずつ連続で規則正しく斜めに入っている。
3.同じ行には1つしか数字は入っていない。

で変更の方法は、
1.C~任意の列までの項目を選択してコピーする
2.A2で右クリックして、[形式を選択して貼り付け]を選択
3.ダイアログの下の方の[行列を入れ替える]をチェックして、[OK]
→これで項目が移行します。
3.B2に、
「=SUM(C2:E2)」
と入力。(範囲に従って終端の列をEから変更して下さい。)
4.B列の必要行まで、フィルハンドルでコピー
→これで数字が移行します。

もし、最初の条件が違うなら補足して下さい。

この回答への補足

maruruさん、いつもありがとうございます。

1.3の仮定は該当します。
2.数字は不規則に入っています。

たとえばC5=600、C6=400、D7=400、C8=250、E9=350

といった状態です。かなりむずかしいことだと思いますがよろしくお願いいたします。
過去何年にもさかのぼりデータの分析をしなければならず、困り果てています。
これができたら自分で簡単に分析できるので・・・。

補足日時:2003/02/25 10:53
    • good
    • 0

>たとえばC5=600、C6=400、D7=400、C8=250、E9=350



この場合だと、変更後はどうなりますか。
A2:"大根"
B2:600
C2:400
D2:250
・・・
と同じ行(大根の行)に複数の数字が入るということですか。
それとも、
A2:"大根"
B2:1250
のように合計した値が入るのでしょうか。
後者ならワークシート関数で出来ますが、前者ならVBA(マクロ)を使用しか出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前者のようにしたかったのでやはりむずかしいようですね。
マクロもまた勉強したいと思います。

お礼日時:2003/02/25 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!