電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週7ヶ月を迎えた息子ですが、まだ寝返りをしません。
腰を浮かし始めたのが3ヶ月前で「おっ、寝返りの練習かな?」と
思ったのですが、それからまだ同じ状態です。
どうやら寝返りの練習ではなく、ただ腰をうかせているだけのようです。
腰を浮かせたときに手助けをしようと軽く手を添えてあげると
あわてて仰向けに戻ろうとします。
今は仰向けのまま足を床をけって背泳ぎのように移動しています。
壁にぶつかりそうになると自分で方向転換して円を描いてくるくると
移動しているので、これがうつぶせだとずりばいになりそうなのですが。
昨日うつ伏せにしてあげると自分で仰向けに寝返り返りはしました。

寝返りは成長の基本と聞いて少し心配しています。
同じような経験があるかた、またアドバイスなどいただけたら
心強いのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

九ヶ月の女の子の母親ですが、うちの子の七ヶ月の時、nanamama28さんの息子さんとまったく同じでしたよ。

寝返りする気がまったくなくて、うつぶせにさせても、いやいやで泣いてしまいます。私も少し心配していましたが、うちの旦那が「大丈夫だよ、きっとこれはこの子のペースだから、いつの間にかできるようになるよ」って慰めてくれた覚えがある。確かに、旦那のいう通り、気付いたらうちの子がいつの間にか寝返りをしていました。
仰向けのまま足を床をけって背泳ぎのように移動しています←まったく同じでした。あまりにも面白いから、旦那と二人で笑っていました。
昨日うつ伏せにしてあげると自分で仰向けに寝返り返りはしました←これは「寝返り」ですよ。できてるじゃないか!心配要りませんよ^@^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まったく同じとうかがってすごく安心したのとうれしい気持ちでいっぱいです!
うちもダンナに「これから何十年という長い人生のなかでまだたったの数ヶ月。
この子のペースで成長してるんだから見守ろう」といわれました。
あまり焦っても良くないですよね。ご回答&励ましのお言葉ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/27 21:09

こんばんは。


うちにも7ヵ月半の女の子(二人目)がいます。うちも全く同じで寝返りする気配なし・・・本当に心配しました。が、つい3日前くらいに突然寝返りを始めました。上の子は3ヶ月で寝返りしていたので、あまりの遅さに心配で心配で・・・予防接種のついでに先生に聞いてみましたが、「寝返りしなくてもぜんっぜん問題ない!」と笑われました^^;首すわり&お座りは成長の基本らしいですが、寝返り&ハイハイはしない子もいるそうですよ。
もう少ししたら、ある日突然寝返りするかもしれませんね。
7ヶ月の可愛い盛り、お互い育児を楽しみましょうね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うちも上の子が3ヶ月の終わりには寝返りをはじめ、7ヶ月ではもう
つかまり立ち、ハイハイを始めていたのでものすごく遅く感じてしまって…。
でもku---miさんのお子さんも突然始まったのならうちもそのうちするかもしれませんね。
もう少し長い目でみてあげようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/29 10:55

先に回答を投稿した者ですが、間違えてる箇所がありました。


私が手を貸したのは「うつぶせにしたとき」ではなく「仰向けに寝ているとき」です。ややこしくてすみません。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ補足訂正ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/27 21:04

こんにちは



うちの上の子も最初は寝返り返りばかりして喜んでましたよ。
それに慣れたころ、少々過保護ですが、うつぶせにしたときに私がちょっと手を貸して、寝返りのコツを教えてあげるのを数日続けたら寝返りできるようになりました。しばらくは寝返っても手を抜くことができずにぎゃぎゃー文句を言うので、その手を抜いてあげたり、寝返るときにサッと抜いてあげたりしたら手を抜くこともすぐおぼえました。

私も一緒に腹ばいになって一緒にひっくり返ったり、寝返りできたら褒めちぎったりしたら、得意そうな顔になって何度もやってましたよ。もともと寝返り返りが得意だったので180度回転もしてました。

7ヶ月よりもっと早い段階で、子供の背筋力や首の力をつけるために、一日数分うつ伏せにするように(もちろん目を離しちゃだめですよ)と助産婦さんに指示されたので、寝返り返りから始まったようです。子供の視点を変える意味でもうつぶせにさせてあげることは大事かなと思います。

うつぶせにすると、手で身体や頭を少し起こすことができますか?もしそうであれば、うつぶせにしたときに、大好きなおもちゃとかを下においてあげてみてください。そうしたら、しばらくうつぶせになってそのおもちゃで遊んでくれるかもしれません。そして、今度仰向けに寝ているときにそのおもちゃを見つけたらそれを取ろうとして半身を返すかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりうつ伏せの練習って必要なんですね!
あまりさせてなかったので…これから少しずつうつ伏せの機会を作ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 21:02

こんにちは!


うちの2歳の息子も
7ヶ月では、寝返りしませんでしたよ。

ついでに、ハイハイも遅くて11ヶ月ぐらいにやっとしたかな。
10ヶ月ぐらいに座ったまま、ぴょんぴょんはねて、
動き始めそのあと、もっとはやく移動しようとして
ハイハイをするようになりました。

ハイハイをするようになって、
親が寝返りのことを気にしなくなったら、
いつの間にか寝返りをできるようになっていたと思います。
だから、いつできるようになったのか、はっきりしません。

うちの子は、体が重かったのと
うつぶせの格好がきらいだったのが原因だと
思っています。

nanamama28さんの息子さんも
うつ伏せが嫌いなのでは???

>昨日うつ伏せにしてあげると自分で仰向けに寝返り返りはしました。
うちの息子は、寝返り返りすら、しなくて泣いていました。
nanamama28さんの息子さんは、体は
軽そうですね。

それから、ずっと仰向けだと知能的によくないらしいと
友人が言ってました。
仰向けだと上ばかり見て、いろんなところが見えないでしょ?
おすわりができるなら、おすわりで遊ばす時間を作ってみては?

やきもきしましたが、私の息子は、今は、何も心配なく元気に走り回っています。
大丈夫ですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やきもきしましたが、私の息子は、今は、何も心配なく元気に走り回っています。
>大丈夫ですよ!!

ありがとうございます。お言葉にだいぶ安心しました。
うちも体重もけっこう重いほうだし、たしかにうつ伏せも嫌いなようです。
一人でやきもきしていたのでこういう風にご回答がいただけて
本当に良かったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/27 20:58

>うつ伏せにしてあげると自分で仰向けに寝返り返りはしました



これがこの子にとっての寝返りですよ。仰向けの方が好きなんだと思います。どうやらこれで移動することを覚えたようですし。

前の方も言われていますが、寝返りは好き嫌いがあるのでやらない子はなかなかしたがりません。また、仰向けからうつぶせ、もしくはその逆ばかりを好む子がいたり、左右どちらか片方ばかりに寝返りをする子がいたりとその子のクセもあります。(ちなみにうちの子は右からしかやらず、どんなに妨害してもそっちからしかしません;強情です…)

移動もそうですが、ハイハイだけでも色々な形があります。ずりばいだけだった子、膝をつかない子、バック移動する子もいます。またハイハイ以外の移動方、質問者さんのおうちの子のように背中移動する子、おしりをついててで舟こぎみたいに移動する子(私の甥っ子もそうでした)もいます。
先に自分の得意な移動方を習得しているので、それ以外を習得するのに時間のかかる子や、それをすっとばして立ったり歩いたりする子もいるようです。

心配なら検診のときにでも相談されるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。いろいろな形があるんですね…。
次は9ヶ月検診があるのでそのときまでにまだできていないようなら
聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/27 20:52

NO1です。


ごめんなさい、つかまり立ちや つたい歩きは
7ヶ月で出来なくて普通です。
うちはちょっと早かったみたいです。
寝返りはする気の無い子は、なかなかしないようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
うちも上の子は7ヶ月でつかまり立ちしてたので余計に遅く感じるんですよね…^^;

お礼日時:2009/03/27 20:47

こんにちは。


うちの子は7ヶ月の時、つかまり立ち、つたい歩きが出来てるのに
寝返りだけ出来ませんでしたよ。
出来たのは8ヶ月の時です。
でも9ヶ月の終わり頃には歩き始めました(笑)
つかまり立ちや、つたい歩きが出来るなら
問題ないんじゃないかな。
もう6年生になりますが、かなりの元気者です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
goonyさんのお子さんは8ヶ月だったんですね。
現在は元気な6年生だとうかがって安心しました~。
でもそのかわり9ヶ月で歩き始めるなんてすごいですね!!

お礼日時:2009/03/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!