プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで質問して良い内容なものかわからないのですが、失礼します。

タイトルの通りなのですが、復讐依頼は罪になりますか?

ある人物に今まで生きてきた中で一番復讐心を抱きました。
そこで、復讐の掲示板のようなところに書き込みをしてしまいました。
そして、そこで知り合った人を信じ込んでしまい、その人に紹介された復讐屋にお金を振り込んでしまいました。
このような内容の工作をする、などという報告のメールはマメにくれていましたが、どうも話の流れがいつもお金を必要とする話だったり、お金を拒否すると態度が急変したり、おかしく感じてきました。
もう止めて欲しいと申し出ると、あなたの都合ではそうはできない、中止するなら相手にリークすると言われたり、脅しのような内容もあり、警察に行きたいのですが、そもそも、最初に復讐掲示板に書き込みをしたのが発端ですし、私もお金を払って依頼してしまっています。
実際に行なわれているのかはわからないのですが、その人物は元気そうに生きています。メールもちゃんと返信してくるので、問題ないのでしょう。

このような場合、復讐依頼した私は、何かの罪になってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのような犯罪は、あなたが訴えないと、犯罪が発生したことにはなりません。

つまり、あなたが、詐
欺と恐喝で詐取されたので捜査してくださいと被害届を出さなければ、警察は捜査着手できないのです

で、犯罪は、各々別途に裁かれるものです。
あなたは「復讐依頼」の件については、叱られましたので、おしまいです。
で、その詐欺、恐喝はベットの犯罪として裁かれます。何も躊躇する必要はありません。
ただ、警察は、刑事事件として捜査し、そいつを刑務所送りにするのが仕事で、お金を取り戻したいな
ら、別途民事訴訟で訴えるということになります。
まあ、弁護士に相談しながらやった方がいいですね。民事の賠償は、相手が払わないでバックれる可能
性もある。確実に取り戻すには、判決をとってテクニックを要するので。
    • good
    • 0

微妙なところですが、可能性はあります。


ご自分が行ったことを詳細に書き出し
(URL、日時、振り込んだ口座名とその日時など)
警察に行きましょう。

今のうちならば「詐欺罪」のほうが重いでしょうし、相手方の方が悪質でもありますので「未然の犯罪を抑止した」ということで、あなたのしたことも軽微になる可能性も考えられます。
もし、実際に依頼を実行したとなれば、そのときのあなたの立場は「復讐を依頼した実行犯」です。
こうなるともう、軽微では済む事はありえませんよ。

ご自分でやったこと、それ自体は「やった時点で」すでに「罪」です。
あとは「被害がどれくらい拡大したか」に全てかかってくるわけですから、そのへんの自覚は強くもたれるべきでしょうね。

また、このような「質問サイト」に記述した時点で「真実性が伺える」となれば、場合によっては警察に通報される可能性もあります。
ゆめゆめ復讐依頼など、考えることも止めたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりごめんなさい。
警察に行ってきました。復讐依頼をしたことは、しっかりと叱られてきました。これまでの経緯もちゃんと聞いてもらえました。
しかし、お金を100万円近く取られたことや、脅迫をされていることについては、なにも触れず、万が一何かあったらまた来てくださいということでした。しかし、何かあってからでは嫌だから、腹をくくって相談しに行ったのに・・・。という感じです。

お礼日時:2009/04/02 02:00

現代に、必殺仕事人がほんとにいたとして、そいつが悪人を殺せば、ただの殺人罪です。

依頼主は、犯罪教唆で、共犯となります。
相手が方に違った悪人であっても、それを罰するのは司法のみ。つまりは、裁判所が刑を確定させない限りは、それ以外の復讐は私刑として、処罰の対象になります。
もし、仮に、悪人であれば、今回の話とは全く別に、警察に逮捕させるか、民事で賠償請求させるしかありません。

で、そういったサイト自体の開設が違法だし、そこに依頼したあなたも、内容(犯罪行為を依頼したかどうか)によっては罪になります。
で、そんな依頼受けた方も罪になる。たとえ、冗談で、犯罪行為まではやる気はなかったというなら、今度は詐欺罪ってことになりますし。どっちにしても、そいつは罪になります。
まあ、教唆とは言っても、今はまだ犯罪行為は行われてないから、今のうちなら間に合う。(大した罪にはならない=怒られる程度)だから、すぐに警察に相談すべきです。

ターゲットにばれる前に、そいつは逮捕されて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます。
御礼が遅くなりごめんなさい。
警察に行ってきました。復讐依頼をしたということで叱られました。
もし、何か起きれば私にも罪はあるという説明を受けて帰ってきましたが、メールの内容から、既に私は騙され、お金を払う鴨として脅されているだけだということでした。しかし、何かあるといけないから、戸締りはしっかりするようになど、何かあったらまた来るようにと言われました。

お礼日時:2009/04/02 01:57

罪をかぶる覚悟もなしに復讐を考えるもんじゃないです


まして他人に頼むなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい。
確かに、復讐を他人に頼むというのは尋常ではありませんでした。
警察の人に叱られて、やっと目が覚めました。

お礼日時:2009/04/02 01:55

なるよ。


場合によってはむちゃむちゃ重い罪になる。
逮捕者も出てるよ。

お金を振り込んでる時点でかなり悪質だしさ。
当たり前ですよ。

ただそれが基で脅されてるなら、無視が1番ですね。
それでも脅迫してくるなら録音などして、警察に被害届け出すよ、
と言えばいい。それでも脅迫して来たら実際に被害届けを出せばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってすみません。
警察へ行ってきました。話をしっかりと聞いてもらうことはできましたが、私も叱られました。当たり前ですけど。それで反省をしました。脅迫をされている時点で被害届が出せるかと思いましたが、何か起きたら来てくださいということでした。そんなものなのでしょうかね・・・

お礼日時:2009/04/02 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!