【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今の韓国には皇室がありませんが、第二次大戦後に韓国から皇室が消え、日本には残った理由を教えてください。
韓国独立時に皇室はどのような経緯をたどったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

日本に限らず、皇室・王室は、近代化の波を乗り越えたか否かで、存続が決まっています。


近代革命によって王室が消えたのはフランス革命が最初ですが、当時の王室(王朝)というのは、政府機能も持っていましたので、フランスは革命後、一時無政府状態に陥り、王党派(王室復権派)が勢力を盛り返す時期もありましたし、革命が飛び火するのを恐れた外国からの介入もありました。フランスはナポレオンのリーダーシップにより、フランス国家を残すことに成功するのですが、回りの諸国はみんなこの経験を元に次の行動を起こしました。
つまり革命を起こしたい市民革命グループは無政府状態にならない(つまり他国に隙をみせない)状態にしつつ、革命を達成しようとし、王室は自分たちの立場を守りながら、民主化する方法を探りました。
これにより英国など王室を残しながら立憲君主制を維持できた国と、王政を廃止して、共和制に移行した国に分かれるようになったのです。

日本と勧告の場合は第二次大戦より以前の明治維新ごろが分岐点といえると思います。当時の日本は徳川幕府が政府でしたので、これを倒し王政(尊王)を復活して、天皇をリーダーにして近代化を推し進めようという運動でしたので、近代化と皇室は1組で近代化が成し遂げられました。
それに対して朝鮮半島は朝鮮皇帝の下の官史が右往左往するばかりで、近代化への具体化への道筋や、西欧列強の進出に対応する手立てなどがなく、中国(当時の清王朝)がなんとかしてくれるだろうと思って、具体的な行動を起こさなかったのです。

これにより明治維新を成功させ、日清・日露戦争と勝ち進んだ日本に朝鮮は併合されることになります。
その上、朝鮮王朝は日本の天皇家と婚姻関係を結ぶことにより、自分たちの地位の延命を図ろうとしたのです。

第二次大戦後は、中国自体も清王朝が倒れ、続いて蒋介石率いる国民政府(資本主義陣営)が中国共産党に敗北して、中国政府は共産党になりました。共産党は究極の市民革命派ですから、王室の復活はありえません。
朝鮮半島も戦後、共産主義(金日成が率いて中国共産党が後押しする)と民主主義(アメリカが援助する市民政府)が朝鮮半島の覇権を争い、38度線で停戦して別の国家を作ることになりました。このときに元の朝鮮王朝が指導力を発揮する場面はまったくなく、親日(というか日本と姻戚の)朝鮮王朝を復活させる必要性などまったくなかったのです。

日本の場合は、すでに近代革命が済んでおり、イギリスなどと同じ立憲君主制になっておりましたので、日本での天皇役割、日本の統治の歴史的経緯などを踏まえて、天皇制が残ったのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
王室と近代化の時期のからみが面白いですね。

お礼日時:2009/04/09 11:16

こんにちは。

他の方と重複するかも知れませんが、列挙してみます。いずれも理由として有効かと思いますが、複数の理由が合わさったと見るべきでしょう。

・李承晩に帰国を拒否されたから(自分が権力者としてとって替わりたかったのでしょうかね)
・韓国国民が王朝を必要としなかったから
・日本天皇と違って朝鮮王朝に「国民を比護する」意識が希薄だった(歴代の王も危機に陥ると自分が真っ先に国民を捨てて逃げていました。余談ですが戦後の歴代大統領になっても同じです)
・日本にはイギリス・オランダ等を初めとする欧州の王国との交流があり、高度な王朝文化に理解があったから
・今回の戦争は天皇の意思によって開始されたものでなく、功名心にはやる一部の兵隊が勝手に起こしたものだから
・「天皇」という日本国民の精神の支柱を除去すれば、当時台頭していた共産主義の侵入を招いてしまう恐れがあったから

思えば朝鮮半島の国民は南も北もここ数百年の単位で「真に国民を愛してくれる国主」に恵まれていません。お気の毒ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まとめてくださりありがとうございます。
日本のほうで天皇が残った経緯はよく議論されてるので、だいたいの流れを知っていたのですが(ポツダム宣言、国体護持、反共、9条とセットetc)、韓国の経緯をよく知らなかったので、非常に勉強になり視野が広がりました。

お礼日時:2009/04/09 11:24

僭越ながら、自論をのべさせていただきます。



 第二次世界大戦の終結の姿を模索する会議上、連合国軍側の戦争決着に朝鮮王朝(李氏朝鮮王朝またはそれに相当する皇族関係者)の主権復活の意見が全く上がっていませんでした。
 
 なぜ日本の皇室は残ったのでしょうか、立憲君主制であったことと戦後の日本統治のため、日本人の人心を掌握するには「天皇」という存在を消し去ることができなかったと考えます。
「天皇」の政治主権・軍事権を放棄させて、象徴としてでの「天皇制」の存続は必要なことだったのです。
当時の日本人の多くは神道とは行かないまでも、「天皇」を自国の崇高なる誇りと考える人が多かったためです。
「天皇」を否定することは、日本人としての尊厳を踏みにじられるような思いの人たちがまだ多くいたのです。

 ところが、朝鮮では李氏朝鮮王朝後、日本による統治が始まって以降、日本統治に反対して自国の王朝復活を掲げて運動する人たちがいなかったわけではありませんが、これも衰退して行くばかりで広がりをみせませんでした。終戦当時の日本人の天皇崇拝意欲ほど李氏朝鮮王朝を支持する人数は多くなかったようです。さらに李氏朝鮮王朝の皇族関係者の中には、当時の大日本帝国政府や当時の日本の皇族と近い関係を持ちたいとする方もいたようです。そのため、朝鮮人民の大多数は自国の王朝復活を望まず、北部朝鮮にいたっては左翼的軍閥である金日成を支持する人々が増えていったほどです。

 こうしたことからそれぞれの国民が納得できる統治方法を模索する上でその国の事情が違っていったのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
李氏朝鮮はあまり民衆に好かれてなかったんですね。

お礼日時:2009/04/09 11:22

王室は復権させると権力化し、反抗勢力になるので、ベトナムでも現政府は復活させません。

王室は、私利私欲に走り、貪欲で悪質、民衆の怒りを買うのが普通ですからね。
中国、韓国、北朝鮮、ミャンマー、など同様で、王室は伝統的に略奪大好き。
権力化してないマレーシア王、たい王などは、民衆に支持されて存続してます。カンボジア王は、ぎりぎり王。

日本でも、もし天皇に憲法で政治権力を与えていたら、政治抗争の原因になり宮城占拠事件などが起こったでしょうね。

いまの皇室は、権力ゼロの、日本国宣伝会社なので、人畜無害で存続が許されてるので、もし<消費税は上げるべきだ>と天皇が言い出したら
退位論が沸騰し、本当に追い出されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今さら専制は論外ですが、立憲君主制や象徴制に韓国がならなかったのが
疑問でした。

お礼日時:2009/04/09 11:20

日本の皇室が残った理由は、アメリカの都合です。


日本は敗戦受諾時に200万人規模の武装勢力が残っていました。
彼らは、山間地帯に立てこもれば絶対に負けないと思っていました。
つまりゲリラ化するわけです。
しかし天皇継続さえ認めれば、混乱を避けることができます。
アメリカとしては、統治をよりやりやすくするために天皇制を継続させました。

韓国皇室にはそういった後ろ盾がなかったので、
むしろ無い方が都合がいいと、皇族権の縮小時に
韓国皇系を皇族と認めず、アメリカが潰しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカが介入して韓国王室を潰したんですか?

お礼日時:2009/04/09 11:19

>韓国独立時に皇室はどのような経緯をたどったのでしょうか。



韓国皇族は、日本本土にいました。
韓国王家の李垠(イ・ウン皇太子)と日本皇室の梨本宮方子(まさこ)皇太子妃です。
日本敗戦後、皇太子は「祖国に帰国」を目指しますが軍事政権である「初代大統領李承晩に帰国を妨害」され、失意の内に死亡します。
日韓基本条約で国交が回復すると、方子皇太子妃は韓国に渡り(非難の嵐のなかで)生活しました。
まぁ、軍事政権は一種のクーデターですから、大韓帝国の血を継ぐ皇族は迷惑な存在だったのでしようね。
もし帰国を許されても、親日派として徹底的な弾圧を受けたでしようね。
金大中・ノムヒョンと続く共産主義政権下で、子孫は処刑されていたかも知れません。
似た例で、ベトナム王国があります。
戦後、南ベトナム政府は「王制を廃止。但し、現王族は王族としての権利を保証。子孫には一切の権限を与えない」事にしました。
ベトコンによる南北統一後も、この方針を守りました。
十数年前に最後の王族が死亡し、完全にベトナムから王族は居なくなりました。
今でも、この王宮は世界遺産として存在しています。

韓国の教科書・常識では「日本が、韓国皇太子を殺害した」事になっています。
しかし、何故か数年前「王族直系子孫が死亡し血縁が途切れましたが、何故か遠い親族と名乗る者が血縁を受け継ぐ儀式」を行ないました。
国営放送でも大々的に放送していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも韓国史は日本と比較するより東南アジアの国と比較したほうが
よく見えてくるんではないかと思いました。

お礼日時:2009/04/09 11:18

政治における決定権を有している国の皇帝なり、天皇は、国が敗れれば退位させられるのが当然で、日本の天皇は江戸時代から文化的代表ーいわゆる象徴であったからです。

朝鮮では李王朝が実権を握っています。
 明治天皇にしろ昭和天皇にしろ、下で決めたことに拒否権を行使できなかったのです。
 責任がないひとに責任を取ってもらうわけにはいきません。
昭和天皇も開戦の詔勅だけがまともに責任のある発言です。
孝明天皇はあまりにも政治的に踏み込みすぎたため、毒殺されたといわれています。城山三郎「冬の派閥」(新潮文庫)
 >雄藩にも幕府にも共通しているのは、「長州憎し」の感情であった。その点では孝明天皇も同様で
「実美らは、鄙野の暴説を信用し、宇内の形勢を察せず、国家の危殆を思わず、朕が命を矯めて、軽率に攘夷の命を布告し、妄りに討幕の師を興さんとし」
「長門宰相の暴臣の如き、その主を愚弄し、故なきに夷船を砲撃し、幕吏をを暗殺し、私に実美らを本国に誘引す。此の如き凶暴の輩、必罰せんばあらず可からず」
という激しい手紙を将軍に賜るほどであった。

>御殿医仲間から聞いたとして、天皇は毒殺されたらしい、というのである。
天然痘は、ほとんど回復され、ご気分はよかったのに、二十五日の昼ごろ、突然、激しい咳き込みとともに吐血され、以後、七転八倒のお苦しみのまま、息をひきとられた。
「御症状からして誰かが石見銀山を盛ったとしか、考えられないのです。」
「石見銀山」とは、鼠を殺すためなどに使われていた亜砒素酸である。白色の粉で無味無臭。熱湯に溶ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の力点は韓国の事情にあります。

お礼日時:2009/04/09 11:16

賀川豊彦という人がマッカーサーに、今後の日本のために残してほしいという内容の手紙を送った送ったらしいです。


この人は、労働組合を日本で最初に組織したり、スラム街での活動など日本の近代化に多くの功績を残した人です。
また、ノーベル平和賞に選出されながら、受賞を辞退したことでも知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の力点は韓国の事情にあります。

お礼日時:2009/04/09 11:13

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%9E%A0

韓国の皇室は日本に取り込まれていました。また、ハーグ密使事件以降、独立運動を支援する動きはありませんので、独立派からは、日本の手先とみなされていたかもしれません。
終戦時に日本にいて、そのまま日本国籍になってしまったのが最大の原因でしょうか。
帰国しても『親日派』として糾弾されるだけでしょうし、李承晩に帰国を妨害された事実からも、象徴として生き残るのは無理だったのではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本の皇室に取り込まれたのが大きいですね。

お礼日時:2009/04/09 11:14

白州次郎の話を調べると面白いですよ


日本に皇室が残った理由
GHQのマッカーサーとやりあえた唯一の日本人ですから
韓国にはそういう方はいなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の力点は韓国の事情にあります。

お礼日時:2009/04/09 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮の李王家はなぜ再興できなかったのか?

朝鮮の歴史についての長年のギモンです
かつての李氏朝鮮(この呼び方はヨロシクないそうですが)は、長年の内紛や日本を中心とする列強の圧力により、最終的に当時の日本の併合され以降「日帝36年」の時代が続きます。朝鮮の皇族方は東京に送られ(招かれ?)以後日本の"準皇族"として赤坂(紀尾井町でしたっけ?)にお住まいになることになったそうです。
日本が連合国に降伏し東アジアが 西欧列強+日本 の支配から開放された後、当のエリアが次々と国家として独立を果たす中で、朝鮮半島も南北に分かれながらも一応の独立政府を持つに至ります。

このとき..朝鮮半島の人々の中には李王家についてどのような感情をもっていたのでしょうか?
シロート考えでは、儒教の盛んな国とのこと
「独立回復の暁には、何よりもまず苦労された皇族方をお迎えしてダナ...」
なんて動きがあったのかとおもいきや、どうもそういう話は聞きません。
それどころか、当の皇族方は日本に居続けたような話も聞きます。
独立後の当時の半島の人々の李王家に関する扱いや、想いがどのようなものだったのか?
なぜ、李王家は再興できなかったのか?
後存知の方があれば教えてください。

朝鮮の歴史についての長年のギモンです
かつての李氏朝鮮(この呼び方はヨロシクないそうですが)は、長年の内紛や日本を中心とする列強の圧力により、最終的に当時の日本の併合され以降「日帝36年」の時代が続きます。朝鮮の皇族方は東京に送られ(招かれ?)以後日本の"準皇族"として赤坂(紀尾井町でしたっけ?)にお住まいになることになったそうです。
日本が連合国に降伏し東アジアが 西欧列強+日本 の支配から開放された後、当のエリアが次々と国家として独立を果たす中で、朝鮮半島も南北に分かれな...続きを読む

Aベストアンサー

戦中、李王家は日本の皇族と同じ待遇を受けていました。(日本政府からです)
朝鮮本国からはかなり批判の的でした。(なんせ自分の国にいず、いわば敵国(のような存在の日本)でのうのうと暮していたのですから…実際はかなり情報が入らない状況に王家側がされていたのですが
で、戦後のGHQの指導により、皇族解体がなされます。他の臣民降下(ですか?)した元宮家には、天皇側からの下賜金(が何円か出て、高額な税金対策に対応したそうです)が出たのですが、準皇族であったこと・夫の李垠が陸軍に所属していたこと(戦犯者に属します)・他国の王朝の人間だったことによりもらえませんでした。(ただし所有地に高い税金はかかったので家屋敷は手放さねばなりませんでした)

日本では皇族ではなくなったため、朝鮮本国への帰国を希望しましたが、当時(1948年から)韓国では李承晩政権がはじまりました。彼は李王家の分家筋にあたる人でした。李垠・方子夫妻が帰国すれば直系の方に人気が行くことを恐れて、反日教育をし、李王家は日本に朝鮮を売ったのだと言い、彼らの帰国を許しませんでした。ようするに新政権には邪魔な存在だったのです。VISAの発給もしてくれなかったそうで、長い間無国籍状態で日本で生活していました。

また、李王家の直系は韓国併合時代に死んでいますし、李垠の妹の徳恵姫は元対馬藩主と結婚したものの精神病を患い、日本で入院していました。李垠・方子夫妻は日本、夫妻の息子はアメリカに留学してましたので、戦後の李王朝は直系がいなかったため再興されなかったのだと思われます。実際、李垠・方子夫妻・徳恵姫が帰国できたのは李承晩政権が倒れた後で、日韓の国交正常化が結ばれた後で、1960年代に入ってからでした。(既に国が成り立っていることと、帰国当時の李垠は脳血栓により意識が既になかった状態から再興の考えは上がらなかったようです。息子もずっとアメリカに永住していますし、奥さんはアメリカ人だったかな?)

韓国国民のほうはそんなに李王家に対し嫌悪的な感情は持っていなかったそうで、あまりにも冷遇を続ける李承晩元大統領のほうの人気が下がったらしいです。
しかし、李垠・方子夫妻の帰国前・後でも方子妃が日本人だというのはかなり冷たい目でみられたそうです。

北朝鮮の方はソ連指導下に置かれたため、全く音信不通でした。

戦中、李王家は日本の皇族と同じ待遇を受けていました。(日本政府からです)
朝鮮本国からはかなり批判の的でした。(なんせ自分の国にいず、いわば敵国(のような存在の日本)でのうのうと暮していたのですから…実際はかなり情報が入らない状況に王家側がされていたのですが
で、戦後のGHQの指導により、皇族解体がなされます。他の臣民降下(ですか?)した元宮家には、天皇側からの下賜金(が何円か出て、高額な税金対策に対応したそうです)が出たのですが、準皇族であったこと・夫の李垠が陸軍に所属していたこと(戦...続きを読む

Q世界28ヶ国の王家の中では、天皇家が世界一の格上ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・
サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。
これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか?

例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Emperor」であるから。
 歴史的に言えば「King」よりも「Emperor」の方が格上。「Emperor」は世界でただ一人。

世界的には、「差別や格差はいけない事だ」みたいな風潮がありますが、
そんな事を言ってしまえば王室の存在が崩壊してしまいます。
王族の世界とは歴然とした格差社会であり、格とか身分の差を公認する
社会だそうです。
彼ら王族は「王族の何たるか」という教育を受けているため、天皇家の
格の高さをちゃんと認識しているため上座を譲りますが、天皇家の権威を
よく知らないのは、もしかすると我々日本人かもしれませんね。

さて、世界の王室において、「格の違い」は存在していますか?
日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・
サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。
これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか?

例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Empe...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前考察しました。
その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?
ガセネタです。

まずタイ国王即位60周年記念式典での写真をご覧下さい。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm
天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国ではローマ教皇を自国元首よりも上座に位置させる国も存在するようです。

ただし、国(公的)ではなく王室(皇室)の行事、つまり私的な席では元首同士、国同士でのつきあいの深さによって、席次が決まることもあります。

ですから国家間では格に違いはない、国の規模、王家の歴史、称号の違いなどは関係なく、また元首が王であろうと大統領であろうとすべて平等です。

 西欧社会のEmperor、Kingの関係と、中華文化圏の皇帝(天皇)と王の関係を混同させて「天皇はKingよりも格上である。なぜならEmperorだからだ」というのはむちゃくちゃな理論です。
 ヨーロッパにおけるEmperorと、中華文化圏の皇帝(天皇)はまったく異なる政治概念です。ただ、似たような意義が含まれるから皇帝(天皇)をEmperorと翻訳に当てただけにすぎません(King・Queenを王・女王と訳すのも同様です)。また近代以降ではEmperor、King、皇帝、王と、どのように名乗るのも勝手でした。

だから明治になって天皇の訳語にEmperorを当てたに過ぎません。

参照
ヨーロッパにおける「皇帝」
http://kyoto.cool.ne.jp/rekiken/data/2002/020628c.html

ヤマトの王が天皇を名乗った理由
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050413A/?FM=cukj&GS=book

より詳しい回答が教えてgooにもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3952917.html
No.3氏の良回答をご覧下さい。

また、
http://q.hatena.ne.jp/1145697267
の3番目の回答者さんもご覧下さい。

さらに重要なことは三大権威とか、天皇はKingよりも格上などというものは、ネットで、しかもなんら確たる証拠も提示しない掲示板やブログの書き込みでしか見あたらないということです。この時点で眉唾物です。
そういったものが公的に認められているのであれば、その条文なり、条約なりを提示すればいいのにしない。「不文律なんだ」「世間では隠されているのだ」とすれば、それほどのものがだれが書いたとも分からぬ掲示板ごときに流れること自体がおかしいでしょう。

誤解無きようにいえば、わたし自身は毎朝、神仏に天皇家の繁栄を祈り、皇室に敬意を持っています。
だからこそ、このようなデマにすがりつく必要はない。なぜなら、天皇は「日本の天皇」だから敬意を持っているのです。ほかの国よりも偉いから敬意を持っているのではないのです。
正直、この手のデマにすがりつく人って、天皇を敬うフリをしながら、正直天皇に敬意など持ち合わせていない。天皇の権威が分からない。だからこんな恥ずかしい理屈にすがりつかなければ、「天皇への敬意」が表現できないのではと思えます。
また、この手のデマにすがりつくサイトは、天皇への敬意、敬愛の念よりも、「俺さまの天皇は偉いんだぞ!! お前らなんか…」といった他国への憎悪、罵倒が表立っています。正直、他国を見下すダシに皇室を利用しているのではとしか思えません。

わたしは日本の天皇だから敬意を持っています。決して他国より偉いから、他国を見下したいからではありません。

私も以前考察しました。
その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?
ガセネタです。

まずタイ国王即位60周年記念式典での写真をご覧下さい。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm
天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q韓国の王様を殺した人は?

アメリカの語学学校の授業で、生徒同士でお互いの国の文化について話すというのがあったのですが、
私が日本の天皇について話した後、韓国人の生徒に
「韓国ではどうなの?」と質問したところ、
「韓国の王様はいなくなってしまったんだ」
と言いました。なんだか表情が険しいので、これは
何かあるなと思って、つっこんで質問したら
「これは、韓国で話題にするのはタブーなんだけど、日本人に殺されたんだよ・・・」
とのことでした。今まで生きてきて、こんな気まずい雰囲気は初めてでした。
ということで、いったい何故、誰が、いつ、どのようにして、そんなことをしたのでしょうか?
韓国人の彼は世界大戦のころといってました。
今後のために、ぜひ誰か教えてください。

Aベストアンサー

まず当時は韓国という国家は存在しませんから
韓国には王様はいません。
李氏朝鮮から「大韓」と国号を改めたのが
1897年ですが、この頃には
当時称した”大韓帝国”は日本の保護国でした。

日本が韓国にしろ朝鮮にしろ
王様にしろ皇帝にしろ、殺したという事実はありません。

日本が暗殺した疑惑がもたれているのは
李氏朝鮮の第26代王である高宗(李煕)の妃である
「閔妃(ミンビ/日本読みではビンピ」という女性です。
これを乙未事変といいます。
しかも実行者つまり暗殺者には日本人はいません。
陰謀の首謀者が日本であろうことは、
簡単に想像できるのですが、
何人かの日本人、公使の三浦梧楼や与謝野鉄幹なども
嫌疑がかかって裁判を受けたものもいますが無罪となります。

朝鮮半島の民族同士の陰謀事件ということ、
その辺がタブーとされるゆえんです。
今でも韓国では親日派は非国民として扱われてるからです。
実際には、市民や知識人、王族も含めてかなりの協力者が
いたんですがね。
その後の併合を考えれば、彼らの感情も理解できますが
万事極端なのが朝鮮半島の流儀。

その後、ハーグ万国平和会議に日本の侵略を訴えた高宗は、
退位を強いられ、大韓の軍隊は解散され
1910年に日韓併合というふうになるわけです。

日本が殺したのは
”王様”じゃなくて朝鮮半島の”国家”そのものだったわけです。

まず当時は韓国という国家は存在しませんから
韓国には王様はいません。
李氏朝鮮から「大韓」と国号を改めたのが
1897年ですが、この頃には
当時称した”大韓帝国”は日本の保護国でした。

日本が韓国にしろ朝鮮にしろ
王様にしろ皇帝にしろ、殺したという事実はありません。

日本が暗殺した疑惑がもたれているのは
李氏朝鮮の第26代王である高宗(李煕)の妃である
「閔妃(ミンビ/日本読みではビンピ」という女性です。
これを乙未事変といいます。
しかも実行者つまり暗殺者には日本人はいません...続きを読む

Q天皇制が続いてきた根本的理由

日本では古代より、どんな権力者も実質的な権力は握っても、名目上の権威は天皇に保持させてきました。中には、自ら天皇になろうとした権力者もあったかもしれませんが実現はしませんでした。中国では革命思想のためか何度も朝廷が代わりましたし、フランスでは革命で王政がなくなってしまいました。日本のように、古代から現代まで一系の天皇がその権威を保持し続けた国は珍しいのですか?また、日本の天皇制が中国やフランスのようにならなかったのは、どうしてですか。言い換えれば、なぜ日本以外の国では「今日から俺が新しい王さまだ。神様だ。」ということがまかり通ったのに、日本では通らなかったのですか。日本の風土と関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

歴史上、諸外国には名目上の王をおいて実権を他のものが長期に握るということは、ありました。近い所では、朝鮮王朝は、その状態で約500年続きました。
日本が、大宝律令以来でも1300年以上天皇制がつづいたのは、最大の天皇制の危機だった鎌倉幕府が、天皇制の権威を利用した、征夷大将軍という官職で、創立されたからだと思います。以後、この制度が踏襲されていくわけです。

国家が国民を統治するとき、何にその権限を頼るかというのは、重大な問題です。現代日本は、その根拠を、憲法で「主権の存する日本国民の総意」と、しています。同じく旧天皇制は、神から授かった権利と主張しています。歴史上の権力者は、この天皇の権威を利用して、自分の権力を正統化したのだと思います。

この制度が、長く続いたのは、大陸から離れた島国だったことが大きいと思います。天皇の権威と無関係な支配者が入ってこなかったからだと思います。

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q北朝鮮と韓国はなぜ仲が悪いの?

学校の授業ではよく分かりません。
北朝鮮と韓国は何故仲が悪いんですか?
北側を旧ソ連、南側をアメリカが占領した事から始まったと教わりましたが、それは旧ソ連とアメリカとの争いであって、占領された両朝鮮が仲悪くなる事はないと思うんですけど。
原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。

もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。

その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。

一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。

それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島では戦争になりました。米ソが自分の仲間を増やすために、朝鮮半島で戦争をさせたとも言えますが、戦争は終わっておらず、停戦中なのです。びっくりですね。

なので、決着がつかないまま、二つの国として独立した主権国家になりました。(アメリカは北朝鮮を主権国家とは認めておらず、最近やっと認めたらしいですよ。)

専門家ではありませんので、間違いがあったらお許しを。
ご自分でも図書館など本を色々と調べてるみるといいですよ。
考えが偏らないように、常に事実はどうなのか、見極める目をもつ姿勢は大切です。
様々な意見をくみ取って自分の頭で考えるということは、学生時代に身につけるべき大切なことですから。

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。

もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。

その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。

一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。

それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島で...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q韓国ドラマ「イサン」で、最後に出てくる子供の王様は、ソンヨンの子供です

韓国ドラマ「イサン」で、最後に出てくる子供の王様は、ソンヨンの子供ですか?

Aベストアンサー

最終回まで見ていないので「最後に出てくる子供の王様」というのが
誰に当たるかわかりませんが
先日購入した「イ サン韓国ドラマガイド」によりますと
イ サンには正室(本妻)の他に
側室が4人いたそうです(ソンヨンもその一人)
最初に子供を産んだ人は2番目の側室ファビン
でも産まれた女の子は生後すぐ亡くなってしまいました
そして3番目の側室がウィビン(ソンヨン)で
彼女は初めての男の子を産みますが その子は5歳で亡くなり
その後女の子を出産するも またすぐに亡くなります
4番目の側室スビンが やっと男の子を生み その子が11歳で即位して
朝鮮王朝23代王の純祖になるようです

ですから質問の答えは「ソンヨンの子供ではない」です


人気Q&Aランキング