電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.日韓で最も古い稲作の証拠は西暦何年ぐらいのどんなものですか。日本は陸稲栽培6700年前(?)、水稲栽培3200年前。朝鮮半島では1500年前。ということで宜しいでしょうか。

2.日本が伝統的に豊かな稲作と米を主食にして来た証拠になる物や文化風習を教えて下さい。つまり畑作とコウリャンでは生まれない物や文化風習などです。

3.韓国においてそのような豊かな稲作と米を主食にして来た証拠証拠となる物や文化風習がありますでしょうか。日本が李氏朝鮮の門戸を開いた時、日本に米を伝えたという本場の朝鮮では豊かな水田が広がっていたのでしょうか。

4.私自身、稲作は朝鮮半島経由でも伝播してきたと学習したしそう思っていましたが、完全に日本の常識になっていますよね?ほとんど人がそう思っていますよね?現在の義務教育や教育番組ではどうなのでしょうか。
国定の教科書に記載したということは非常に責任の重いことです。単なるテレビ番組のやらせとは次元が違います。
この問題の検証についてNHKはじめ教育専門業(プロ)の人が報道・言論しているようには思えないのですが(冬ソナとかの前に)すべきじゃないですか。

参考:
『日本から朝鮮半島への米の伝播について・稲作の伝播のまとめ 』(coffeeさんのブログ。2007/1/28)
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/1258 …
(上記より引用)
>『農学、植物学、生態学の分野では米の伝来ルートについては支那南部から直接伝来したという説が定説だったが、考古学、歴史学の分野では朝鮮半島経由という考え方が有力だった。』
(引用終わり)

理系の方が歴史学者よりも正しい歴史を言っていたら歴史学者は何をやってんのでしょうか。邪魔でしょ。文系学者などは間違いの元ということになってきます。
そもそも朝鮮半島に証拠もないのに朝鮮半島経由って学説を発表したら、常識を欠いた素人の妄想以下です。ネットのたわ言は害がありませんが、いい加減な妄想を教科書にしたら国民が正しい認識を失う、国益を損なう実害です。
教科書の稲作朝鮮経由説をほったらかして、慰安婦の銅像を教科書に載せろとばかりに報道していては何も正しい報道になっていません。
あるある健康番組の単なるウソ実験を視聴者は捏造だとか騒いでいましたが、そんな無害なウソなんかよりもはるかに実害です。思考が狂わされたままだったわけですから(このサイトのボランティア回答者さんに教えてもらうまでは)。義務教育や公共放送で学んだ私も被害者です。

5.誰が朝鮮半島経由説を唱え始めて、誰が固執しているか分かりませんでしょうか。そういう専門家が今も立派に専門家として、どこどこ大学の文系講座にはいるんですよね。非常に大事な情報です。誰が言い始めたのか?という(マスコミ・専門家・文科省ならば簡単に調べが付くはずの)議論にならないのは何故なんでしょうか。誰なのですか。教えて下さい。

朝鮮経由説がおかしいという知見はサイトの皆さんから教えてもらったのですが数日前までの私は完全に、日本人は朝鮮から稲作を教わったと認識していました。まだ不勉強の身でありますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

サイトの管理人様はどうも勘違いしておられると思います。

農学、植物学、生態学の専門家は歴史の素人であるし、
それが朝鮮古代米であるかどうかすらも識別出来ません。

彼らはそれを発掘する事は永久に無いでしょう。

すなわち、用意周到に研究した歴史学者がDNA鑑定をしろ。
と命令して結果(数値)が出ます。

また、過去のDNA鑑定の精は思いの他低く、
無罪の人間を有罪にし続けた過去は決して忘れてはなりません。

10~20年前までは10人に1人はDNAが一致する精度で死刑の判決を出したのです。
DNA鑑定の精度が飛躍的に進化したのはつい最近なのです。

メディアが、
DNA鑑定の精度はきわめて高い。
生態工学は神のレベルにまで近づいている。

両刃の剣だ。
などと誇大な表現を用いたからです。

すなわち、DNA鑑定は完璧。
こう言った思い込みから出て来た内容です。

この回答への補足

>『それが朝鮮古代米であるかどうかすらも識別出来ません。』

それは現実観のある名答ですね。

主導権を(左翼)歴史学者が握っているから、自然科学的な分析を無視するという可能性もあります。
つまり私はその分析に協力しないという選択がなされると科学技術を活かさない歴史科学の停滞にもなります。左翼歴史家学者の牛歩戦術と言っていもいいでしょう。

冤罪の件はそう思いますが、DNA鑑定の結果を発表させない、考慮しない、というのがあればそれもまた偏向ですよね。DNAの方は可能性が低いか高いかを人の勘よりは常に客観的に報告できると思います。

Verhaltenさんは学生時代に朝鮮半島経由と学習されませんでしたか、また現在、朝鮮半島経由だと思われますか。

質問の(1)~(5)についてのご回答があればどうぞ遠慮なさらずにお願いします。(1)~(5が今回の主題ですので。

• 0

では、お待ちかねの回答を

★朝鮮経由で稲作が伝わったのですか??が質文です

稲作は二つの経路があると思います。一つは水稲の発生地ではないかといわれる現在の中国南部から直接伝播した、もう一つは拡散した水稲文化が朝鮮半島を経由して日本列島にも伝わった・・

ただしこの場合も、中国南部や朝鮮半島からやって来た人が「日本人に技術指導した」「日本人は朝鮮から稲作を教わった」などというものではなく。稲作を生業とする、あるいはその技術を持つ集団がかなりの人数で集団的に渡来して、列島内で稲作を始めたという意味です。当然持ち込んだ稲の品種にも違いがあると思います。

これでよろしいですか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼