プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になる子供を持つ母親です。
離乳食も順調でそろそろ卒乳を考えているのですが、完母で今まできていて、ミルクは全く受け付けません。
牛乳も試したのですが、やはり飲みません。
食事でも牛乳を使用したりはしますが、これだけでは足りない様な気もしますし・・・
このような場合は、無理して飲ませずに母乳を続けながら自然に牛乳が飲めるようになるのをみてから切り替えた方が良いのでしょうか?
同じご経験をされた方などのアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1歳1ヶ月で断乳した娘も、それまで完母で


哺乳瓶、ストローマグでのミルクは受けつけてくれませんでした。
断乳後、栄養面が心配だったので
夕食後だけフォローアップミルクをストローマグであげると
なぜか普通に飲みました(^-^;
美味しかったようです。
母乳飲めなくて寂しかったからか、フォローアップが美味しいのか
よくわかりませんが、とにかく飲みました(^-^)
牛乳は2歳になる今でもあまり好きじゃないみたいです。
気分で飲んだりしますが、チーズやヨーグルトは好きなので
飲めなくてもあまり気にしてません。
順調に卒乳できるのなら、
牛乳・ミルクを気にしなくてもいいんじゃないかなって思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね~
こだわらなくても良いというご意見でほっとしました。
フォローアップミルクは残念ながら、欧米では無いんです(多分・・)
なので離乳食に取り入れて行こうと思います。

お礼日時:2009/03/27 21:21

牛乳やミルクにこだわる必要はありませんよ。


ヨーグルトやチーズなどの乳製品を摂取すれば、栄養的に問題ありません。

1歳ならコップもストローも使えます。
ミルクや牛乳をほ乳瓶であげていたとするなら、コップやストローを使うと良いでしょう。

私の息子は牛乳が大嫌い。
においを嗅ぐだけで吐いてしまうほどです。
でも牛乳なしでも丈夫に育ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特にこだわる必要はないんですね☆安心しました。
出来るだけ乳製品を離乳食には取り入れているので様子をみます。

お礼日時:2009/03/27 21:19

1歳で、母乳はちょっと厳しいですねーー。


離乳食は今何食ですか?
そして、与えるミルクですが、1歳以上用のミルクを使用することをオススメします。牛乳ではまだちょっと不安ですね。消化不良や菌のこともあるので、牛乳はあまりオススメできません。
そして、離乳食が順調ならばミルクの飲ませ方はどうでしょうか?
哺乳瓶ですか?
いつまでも母乳のままですと、哺乳瓶を受け付けてない可能性もあると思います。
母乳を搾乳して哺乳瓶で与えたりはしていますか?
ちなみに、哺乳瓶で麦茶等はのんでくれますか?
もし、哺乳瓶でなくそのまま母乳を与えているようなら、それを哺乳瓶に変えてみてください。

そして、離乳食が進んでいるのであれば、スプーンでミルクを与えてみてください。
飲んでくれなければ、母乳をスプーンで与えてみて下さい。

赤ちゃんによって、好みってかなりあるみたいで、粉ミルクにしてもそれぞれ味が違うので、色々試してみるといいかもしれないですね。
そして、先ほども書いたように1歳以上用の離乳食併用の粉ミルクを使用して下さい。
牛乳は、過熱せず飲ませることはやめたほうが無難です。

あとは、その粉ミルクで離乳食を作るといいですよ^^
クリームリゾット風に・・・。
味に慣れると思います。

是非色々試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
哺乳瓶は使用していません。
ストローを最近出来るようになったので、ストローで水分は取らせています。離乳食は完了食から時にはモグモグ期の食事です。
残念ながら、欧米在住でフォーローアップミルクが無いのです。
牛乳は念のためにオーガニックを使用しています。
1歳児からは特に加熱しなくても良いと書いてあったので・・・
粉ミルクで離乳食を出来るだけ取り入れてはいるのですが、そのままはどうしても飲まないので困っていました。

お礼日時:2009/03/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!