アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の女の子なのですが、身体が小さく4ヶ月検診から経過観察が続いています。

一昨日体重を計ったら5835gしかありませんでした。身長は69cmくらいです。
ミルク240mlを飲んだ後におむつを替えて、服を着た状態での体重なので実際はもっとないと思います。

また10月に経過観察があるのでそのときに保健師さんから指導があるかとは思いますが…それまで不安で質問させて頂きました。

前回8月8日に経過観察にいったときは5340gだったので増えてはいます。

現在離乳食を1回 10倍がゆ100〜150g 野菜 大さじ3 たまに豆腐を30g
授乳は完全ミルクで、量は日によってまちまちで飲むときは1300ml飲むのですが飲まないときは660mlと差がすごいです。

外出をするときは極端に飲んでくれません。

家にいるときは基本240ml作ってあげてるのですが、もっと飲みそうなときはミルクを足して300ml以上飲むときもあります。

区の検診で保健師さんにミルクの量が少ないから200mlを1日5回くらいあげてと言われたんで、最低でも1000mlあげるように心がけてはいるんですが。

飲むときは飲むし、飲まないときは飲まないしで
飲むときになるべくたくさんあげでるけど
今のやり方で大丈夫なんでしょうか?

小児科の先生には離乳食をとにかくたくさんあげてと言われていて、上の子の時は小さじ1から増やしていってたのですが、今は初めての食材を小さじ1あげて大丈夫そうだったら食べるだけ与えてしまっています。
もう直ぐ8ヶ月になるのでそしたら2回食にする予定です。

2回食にするときは量を倍にするのではなく、今までの量を半分に分けてあげてと本にあるのですが、うちの子の場合もそれで大丈夫なんでしょうか?

質問ばかりですみません。

わかることがあったら教えて下さい。お願いします

A 回答 (2件)

>2回食にするときは量を倍にするのではなく、今までの量を半分に分けてあげてと本にあるのですが、うちの子の場合もそれで大丈夫なんでしょうか?



いいえ。
一回目と同じ量を二回目も食べさせます。(用意します。)

本当は新しい食材はひと匙づつ増やしていくのですが、小児科の先生の指示もあるので食べさせてもいいと思います。
ただアレルギーも心配ですので、新しいものは平日午前中に与え、反応が出たら直ぐに病院に行けるようにしておくといいと思います。

まだあまりいろいろなものを食べていませんので、一回目と二回目は同じメニューでも大丈夫ですよ。
体を大きくすることが先決なので飲む時に飲ませるというやり方でもいいのでは。
大きくなってきてから正常運転に戻せばいいのです。

親戚のお子さんが本当に食べなくて体もふにゃふにゃしていましたが、現在は巨漢です。
どこかで追いつくと信じて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

成長すると言うことは味覚も出てくる。

って事です。ミルクの種類を変えてみる。離乳食が柔らかくしすぎて、味がないのかもしれませんよ?
離乳食はドラックストアにも売ってますから、買って自分で味見してみて下さい。たぶん、思った以上に濃いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや離乳食やミルクをあまり飲まない食べないというわけではないんです…

ちなみに離乳食は市販のベビーフードもよく使います。

お礼日時:2017/09/28 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!