アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくご飯とおかずがセットで売ってますよね。私はたまに和光堂のを使います。量はそれを目安としていんですか?いま10ヶ月ですがいまいち離乳食の量がわからずとりあえず食後に100ミルクを与えています。面倒臭いので離乳食は二回ですが。朝はミルク200、昼はロールパン一つとヨーグルトか果物、ミルク100。夜は大人茶碗半分にふりかけ(おかずがある時もありますが)、副菜、味噌汁、あれば果物、ミルク100。寝る前ミルク200。量が十分であれば食後のミルクはやめたいのですが。でも栄養の面からミルクは飲ませた方がいいですかね。ちなみにまだフォローアップではありません。普通のミルクの方が栄養があると思って。母乳の代わりですから。三回食にせずにこのままではダメですか?食事の支度は夜しかしないもので。朝は皆パンで、昼私はたいていインスタントラーメンなどです。三回食にしたいですがもう一回分の簡単なメニューが思いつきません。ご飯だけはあるのでふりかけご飯だけというのはどうでしょうか?三回食にしたらミルクだが寝る前のみになってしまいますが大丈夫でしょうか?いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10ヶ月にしてはミルクの量が多いのではと思います。


離乳食の量がお子さんには少ないのでは?
うちの子も市販のBF食べさせたときは、足らないようでした。

たしかに離乳食は面倒くさいですが、ミルク→普通の食事へ移行するための大切なステップなので、避けては通れないんですよね~。
それに、体が大きくなると、逆にミルクだけでは栄養が足らなくなってきます。
これからの時期は、ミルクを減らしていく方向で考えていかれた方が良いと思います。

いきなり離乳食を3回にするのが負担であれば、まず2回の離乳食をもう少し量を増やして、後のミルクの量が減ってくるのを目標にしてはいかがでしょう?
慣れてくれば、3回食へ。

食事も夜しか作らないのであれば、夜分を多めに作って次の日の朝の離乳食にまわされてはいかがでしょうか?

いづれにせよ、ミルクはいつかは卒業しなくてはいけないですものね。
大変でしょうが、無理せずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだミルクがメインのような感じなんです。考え直します

お礼日時:2005/11/26 21:39

うちの子は、ものすごくよく食べる子でした。



でも、料理が苦手で面倒くさがりの私は、大人と同じ物が食べられるようになるまで、ベビーフードオンリーでした。

10ヶ月の頃は、瓶またはレトルトのベビーフード(10ヶ月用)を、ご飯とおかずで1種類ずつ。
その後、フォローアップミルクを200ml。

3時におやつ(ウエハースなど)を少々。

それを、1日3食きっちり食べていました。

夜のミルクは、離乳食が3回になったと同時(9ヶ月~)にやめました。(フォローアップにもなりましたし。)

夕食についてですが、ご飯があるのでしたら、卵や鮭を入れた雑炊やおじやなどにしてあげてはいかがでしょうか??簡単ですし。

うちも時々作りました。

多少お金はかかりましたが、4歳になった今まで大きな病気もせずすくすく育っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベビーフード楽ですよね。お金はかかりますけど、作る手間を考えれば平気です。

お礼日時:2005/11/26 21:42

赤ちゃんは食べたいだけしか食べませんから、ちょっと多めに用意したつもりでも、全部食べてしまえばそれがベストの量です。

ただし、これから運動量が増えていくのでお腹がすきやすくなるでしょう。

本人が飲むのであればミルクを飲ませればいいと思います。
ただし、フォローアップミルクはその頃に母乳に含まれなくなっている成分を追加したり、その頃の大きさの赤ちゃんに必要な要素を考えて配合してあるものです。普通のミルクよりも栄養が劣るわけではありませんし、フォローアップミルクとして普通のミルクと区別されるだけの理由がありますので勘違いされないように。

ふりかけご飯だけというのはバランスが良くないと思います。市販のベビーフードを使ってでも肉、魚、野菜などバランスよく混ぜて下さい。
きつい言い方ですみませんが、母親が面倒くさがっていてはいけません。赤ちゃんは自分では食事は用意できないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あればある分食べるし飲むのです。量の調整が難しいです。

お礼日時:2005/11/26 21:40

まあそんな感じで良いのでは。


離乳食で栄養が取れるように野菜を食べさせる工夫をしながら、だんだんと大人と同じ三回食にしてゆく。
うちの子は9ヶ月ですが、離乳食はなんだかんだ悩みながらやってます。育児本どおりにはならないので、子どもに合わせてやってます。
お互い頑張りましょう。
ちなみにうちは食後のミルクはあげていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント悩みますよね。三回食にするよう努力してみます。

お礼日時:2005/11/26 21:37

うちの息子はよく飲み、よく食べましたので、10ヶ月の頃は3食おやつ付き、おっぱいという感じでした。


特にお味噌汁とお魚、納豆が好きで朝は納豆ご飯や粉チーズトーストとヨーグルトに果物をあげ、足りなければおっぱい、昼は麺類が多く、うどんやスパゲティーなどが定番でした。
夜は私と同じメニューが多く、子供が食べれないようなメニューの時はそぼろご飯やうなぎ、焼き魚や煮魚を作り食べさせていたような気がします。
これだけ食べても、おやつやおっぱいを欲しがり、おっぱいは1歳ちょっとまで1日何回も飲んでいました。

もちろん、夕飯のおかずを食べない時はふりかけご飯にしたりもしていました。

お子さんが欲しがるだけ食事をさせても良い時期だと思うので、特に構えず親と同じものを少しずつ、食事のたびに与えるという方法でも良いと思います。

色々と大変な時期だとは思いますががんばって育児してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆ご飯は簡単でいいですよね。簡単な物から始めようと思います。

お礼日時:2005/11/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!