プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の娘がいます。
食事はほとんどフォローアップミルクです。
ご飯は食べるには食べるんですが、何口かしか食べなくて、結局ほとんどミルクになってしまいます。
 このままでいいのでしょうか…。同じ経験をされた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

それくらいの年齢になると、「食事に集中できる時間が短い」という理由で、少食になる子はけっこう居ます。

食事に集中できる時間が短い……というより、他に「自分にとって、楽しいこと」がたくさんあるので、食事してても他の事をしたくなっちゃうんです。

#赤ちゃんの頃は、けっこう食べてくれたのに……という子もいるのですが、もっと赤ちゃんのころは、他に楽しいことが少なくて、ママと一緒に「味のする物を口に入れてもらうゲームをしている」という楽しみだった可能性もあるんです。

こういう意味での少食のため、フォローアップミルクを(おやつ感覚で)飲ませるのは、今はまだ、それでも良いです。
でも、いつまででも、このままで良いわけではありません。液体で栄養を摂ろうとすると、1回200ccのミルクでは、とても足りませんので。

「親と一緒のタイミングに、1日3食」だと、少食でなくても、子供はお腹がすいてしまいます。
補食が必要なんだそうです。
10時や3時に、おやつの時間って聞きますよね。これは、朝食と昼食の間や昼食と夕食の間に補食を与え、栄養不足や極端な空腹を避けるのが目的だそうです。
お腹がすき過ぎると、グズって泣くだけで食べるどころではないと言うのは、その年齢なら仕方ないことです。グズる前(お腹がすき過ぎる前)のタイミングで、ほんの少量の補食を与える方が、将来的に良いかも。

くどいようですが、「おやつ」とは、あくまでも補食であって、お菓子ではないです……果物とかヨーグルトとか、白米がお好きなようならおにぎりとか、そんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすいアドバイスありがとうございます!
10時と3時ですか~!考えたこともありませんでした^^;うっかりしてましたよ(_ _)それに、おやつって言ってもお菓子じゃないんですね~。いい勉強になりましたよ^^
お腹が空く前にっていうのは結構難しいですよね(>_<)いつも食べる量は違うし、どのくらいの量で何時間持つのかとかが分からなくて。
でも早速今日から皆様の意見を取り入れて試してみようと思いますよ!ありがとうございました!w

ミルクを飲むから「楽しておなかいっぱいになる」から、食べないと考えられませんか?

ウチの2人の娘も、離乳食後期から1歳すぎまでフォローアップミルクとバナナで生きているようなものでした。
1歳すぎて買い置きのフォローアップミルクがなくなってから牛乳に。バナナを隠して(オヤツに食べる時だけ戸棚から出す)普通にご飯だけを出したら何とか食べるようになりました。
でも、上の子は麺類ばっかり欲しがり2歳近くまでこちらが口元に持っていかないと食べなかったし、下の子は手づかみでこちらが手を出すと怒るし…(^^ゞ
ご飯の時間にご飯を食べないので、おやつの時間に納豆(だけ)や豆腐をあげたり、野菜を食べないからとお好み焼きにしてあげていました。
規則正しくは食べられなかった2人ですが、1週間単位で見ると結構食べていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
食事の間って何を食べさせたらいいか分からなくて…おやつの時間なんて考えたこともありませんでした^^;
お腹空いたらちゃんと食べてくれるかな~…。
アドバイスありがとうございます!

フォローアップミルクだけで良いとは言えないでしょうけど、いつまでもミルクだけでは、お子さんだって足りなくなる時が来ると思います。

ご飯はあまり食べないとのことですが、そろそろ自分で食べたいという気持ちが芽生えて来ているのに、上手に食べられなくてイライラする→食べない。などということはないのでしょうか。
ウチは、海苔が大好きなので、一口サイズに海苔をちぎって、ご飯に巻き、自分で食べられるように、目の前に並べておいたり、サツマイモやジャガイモをふかしたものを握りやすく長細く切ってやり、自分で持たせてやりました。ご飯じゃなくても、炭水化物を取れるようなら、あまり神経質にならなくても大丈夫かな~と・・・。
いっそのこと、ミルクは1日何回だけと決めて、あとは泣いてもミルクはあげない。次のご飯まで我慢させるか、小さいおにぎりや、赤ちゃんせんべいなどをあげてみたらどうでしょうか?
具体的に、食事の方はどうしてるかを補足して頂けると、もう少し色々アドバイスも出来ると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます!
食事は自分たちの時に合わせています。朝はパンを一緒に食べて(持たせています)、昼や夜も同じように一緒に食べています。たまに箸を持ちたがったりするので、一緒に持って食べさせたりします。あまり落ち着きがないのでしばらくしたら飽きてどこか行ってしまったりします。
 お腹が空くとグズグズして泣くので、食べさせる所ではないのでミルクをあげてしまったりします。やっぱりそれはダメなのでしょうか…^^;
 一番好きな食べ物は白米です。海苔はまだ食べさせたことがないので、食べさせてみようかな~と思います^^

フォローアップミルクはあくまで離乳食で補えない栄養を補助する物です。

なのでフォローアップだけですと栄養不足に気をつけなくてはなりません。
ここで一つ気になりますが、全くご飯を食べないでミルクばかりの日があるのでしょうか?
もしそうならやめた方がいいですね。
もし例え2.3口でも食べた後なら大丈夫・・だと思いますが、万が一ミルクだけの日が続くのであればやっぱりご飯を食べるような対策をしないと栄養が偏ってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
毎食2、3口は食べるんですが、あとは遊びになるか、カミカミしてぺって出してしまいます。だから「栄養が…」と思ってミルク(200ml)をあげています。
食事の量って自然に増えるものなのでしょうか…。