アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4か月の息子の事です。
1歳を過ぎても離乳食よりミルク(9か月からはフォローアップミルク)が好きで全然食べてくれないので心配していました。
・・が1歳2か月位から良く食べるようになってくれたのでフォローアップミルクから牛乳に変更したのですが、あげても全然飲んでくれないのです。
この位の子供は一日に何ccかは(忘れてしまいました)摂らないといけないんですよね?
どうにか牛乳を飲んでもらいたいのですが、克服した経験などございましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

上の子が1歳過ぎてから全くミルクを飲まなくなりました。勿論、牛乳もです…

私も心配でしたが、保健婦さんや小児科医に相談したところ、
乳製品をとればよい。といわれました。
チーズ、ヨーグルトなどですね。
あとは、料理で牛乳を使ったりしました。
おやつもたまにですが牛乳寒天を作ったり…

今年の春から幼稚園生なのですが、幼稚園では牛乳が出ています。
ですが、何故かきちんと飲んでいるようなんです…
みんなが飲むから一緒に飲もうという気持ちになるのかも知れません。

嫌がるものを無理して更に嫌いになられても困るので、
私はこんな感じで乳製品を摂取させました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうなんですか~。チーズやヨーグルトは好きなので、それで乳製品を摂取していけば良いんですね。
牛乳寒天は良いですね!早速作ってみたいと思います。
とても参考になりました!

>この位の子供は一日に何ccかは(忘れてしまいました)摂らないといけないんですよね?

ということはありませんので、安心してください。

もちろん、飲むなら飲んだ方が望ましいかもしれません。でも、牛乳にこだわる必要はまったく無いんですよ。
私自身、2歳半までミルクアレルギーのため、牛乳は1滴も飲まずに育ちました。2歳半になってから、1滴から慣らし始めたそうです(実母談)。
私は生まれてすぐの頃からミルクアレルギーというのが分かっていたようですが(だから、母乳と豆乳で育ったそうです)、1歳になって牛乳を飲ませてもいい時期になってから、「飲ませなきゃいけない」と思い込んで無理にたくさん飲ませた結果、かえって牛乳嫌いやミルクアレルギーになることもあるらしいです。

また、牛乳の栄養組成は、必ずしも体にいいとも限らないので、飲めばいいという物でもなくなっているようです。

他の方も書かれていますが、ヨーグルトやチーズなど、他の乳製品をよく食べるようでしたら牛乳ナシでも構わないし、牛乳にこだわる場合も「液体で飲ませること」にまでこだわる必要はないので、牛乳ゼリーやホワイトソースを作ったり、コーンフレークにかけたり、ココアに入れるんでもいいと思います。

うちの子も、1歳4ヶ月のころは牛乳を液体で飲むことは少なかったですが、他の乳製品・液体以外でお腹に入れました。フォローアップミルクも飲ませていました。
強制して飲ませなかったので、牛乳嫌いの先入観は持たなかったようです。ある日、たまたま外出先で夫が注文したアイスミルクを取り上げて飲み干し、親がおどろきました。
    • 0
この回答へのお礼

>強制して飲ませなかったので、牛乳嫌いの先入観は持たなかったようです。
グサっときました。今日も牛乳を飲ませようとしたところ、白い色を見て飲んでくれませんでした・・。
白い色の飲み物は嫌いと思ってしまったのかも・・。
>「液体で飲ませること」にまでこだわる必要はない
とても安心しました。これから色々試行錯誤してみます。

甥っ子が牛乳をまったく受け付けず、今も克服したと言うわけではありません。

でも保育園に行き始めて、給食で出ているようですが、周りの子が飲むから自分も飲んでいるようです。

保育園に行き始める前はミルメークもミロもカフェオレもまったく駄目。唯一乳製品で取れるのはヨーグルトのみで、飲むヨーグルトもにおいをかがせて、ヨーグルトだとわかるまでまったく手もつけなかったそうです。

今は駄目でも、保育園や幼稚園に行き始めて周りの子供が飲んでいたら我慢して飲むようになるのではないでしょうか。

ちなみに我が家の息子(1歳7ヶ月)は10ヶ月ごろから牛乳を飲んでましたので、牛乳大好き人間です。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答でも保育園や幼稚園で周りが飲んでいると飲むようになるという事でしたね。
息子もそのようになってくれればいいのですが。
とても参考になりました。

お役にたてるか分かりませんが、私自身が大の牛乳嫌いで、母は大変苦労したそうです。

ミカン等は好きで、良く口にしていたようなので、ミカンをしゃぶらせたあと、すぐにほ乳瓶でミルクを与えて、だまされて一瞬飲むらしいのですが、直ぐ吐き出していたそうです。

小魚も嫌いで食べませんでした。
チーズも大きくなってからやっと口にできたくらいで、唯一食べられる乳製品はヨーグルトだけでした。

ということで、克服はできませんでしたが、ちゃんと育ちました(骨折もした事無いです。)ので、あまりこだわらなくても良いかと思います。もちろん、取らないよりはとった方が良いと思いますので、チーズやヨーグルト、小松菜とか小魚とか。
どうしても牛乳を、ということならば、牛乳アイスはいかがでしょう?自宅で牛乳にお砂糖か何かを入れて氷らせたやつ。それと、苺ミルク。苺に牛乳をかけてつぶす。
あとは、息子さんが好んで食べられるものを与えるのが良いと思います。

ちなみに、私も学校では泣く泣く飲みました。自分でも偉かったなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私と夫も牛乳が嫌いなのでもしかしたら似てしまったのかなと思っています。
牛乳アイス、良いですね。作ってみたいと思います。

我が家の長男はフォローアップミルクも牛乳もまったく飲みませんでした。

今年小学校にあがりましたが背は平均値より高くクラスでも高いほうです。
どうしても牛乳をあげなくてはいけないわけではないですよ。ほかの食材で不足したカルシウムなど補えば問題ないです。
余談ですが、保育園や学校では牛乳を飲んでいたそうです。友達が飲んでいたから飲んだと本人は言っています。嫌いではないけど好んでは飲まない・・・そんな感じだったみたいです。
好き嫌いはたいして気にすること無いと思います。野菜もそんな感じで今ではもりもり食べていますから。
無理強いしてほんとに嫌いになるより、どっしり構えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これからは意識して他の食材でカルシウムを摂取していきたいと思います。
心強くなった気がします!
とても参考になりました。