プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回の食事のあと足りないのか何なのかよくわかりませんが泣いてしまいます。前からのことだったので気にしていなかったのですが、ミルクをあげなくなったので、その分もっと食事の量を増やした方がいいのかと思ってきました。皆さんはどうですか?

食事の量は軟ご飯100g弱、野菜やたんぱく質合わせて約80g弱くらいです。他、ヨーグルトを100g強、果物少しあげています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が子は、「ごちそうさま」という言葉が嫌いで、「ごちそうさま」というとのけぞって大泣きしていました。

食事が何よりも楽しみで生きているような子なのでその食事時間が終わってしまうのが悲しかったのでしょうね。(^_^;)
でも、最近は自分から「ごちそうさま」ポーズをすることも出てきました。遅ればせながら満腹中枢の発達が追いついてきたようで、ある程度食べれば満足できるようになってきたようです。

でも、毎食時に牛乳は飲ませていました。この時期って乳・乳製品の必要量が300~400と聞いて、毎食&おやつで100ずつ飲ませないとなかなかクリアできないので。(1回の量を増やしたりすることも出来ますが、だいたいこれくらいずつが無理なく飲める量なようなので。)牛乳大好きな子なので、すぐに飲んでしまうと、その後は麦茶ですが。最近(1歳代後半になってから)は自分から「飲みたい」と意思表示できるようになりましたが、その前は難しかったので、食事の最中にもちょこちょこ飲ませながら、食後にも飲ませて100でした。暑くなってきてからは足りなくて麦茶を足すようになりましたが。

質問者様のお宅では、牛乳・ミルクの代わりにヨーグルトをあげているようなので、それならそれで足りているのかとも思えますよね。そうしたらやっぱり我が子のように満腹中枢が発達途中で「もっともっと食べたい」と思って泣くのでしょうかね。食べたがるならあげても良いと思いますよ。お菓子などで増やすのと違って食事で増やす分には直接肥満に結びつくわけでもありませんからね。そして、満腹中枢が発達してきたら、ある程度で自分で「ごちそうさま」が出来るようになってくるでしょうから、その時点でまた食事の量を調節してあげたら良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにうちも「ごちそうさま」というとのけぞって大泣きしています。私の質問が言葉足らずでしたが、ヨーグルトは一日で100gですので全然足りませんね!牛乳で補っていきます。

お礼日時:2007/07/09 21:54

うちは今1才三ヶ月です。


ずっとミルク(水分)を飲んでいたのが食事に替わるので喉がかわく
と親に言われ、麦茶やりんごジュースなどを食後に与えています。
こぼすの覚悟で幼児用のコップやストローで練習がてらやってますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 20:53

こんにちは。

はじめまして。
 うちの娘はミルクが大好きで食事の後には必ずミルク、でした;;
 3歳まで飲めるミルクを食事の後にうれしそうに飲んでいましたよw
のどが渇くのかもしれませんね。
 量的には問題ないかとおもうのですがもしミルクが恋しいのであれば食事のあとに3歳まで飲めるミルクをあげてもよいかも・・・。
あとうちは食事の後眠くてぴーぴーないていました(笑)
 これから暑くなりますが子育てたのしんでくださいねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりミルクが恋しいのかもしれませんね!ミルクを作るのが面倒で一切やめていたのですがまた作ってあげようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!