アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月になる子のママです。
よく離乳食では補えない栄養をフォローアップミルクで補うって聞きますが、
ウチの子は母乳で育ててます。 
しかも体重が10キロもあるおデブちゃんです。
離乳食も大好きで、朝はあまり食べたがらないって気分のムラはありますが、好んで何でも食べるのですが、体重もあるし、離乳食の何でも食べる我が子ですが飲ませなくてもいいのでしょうか?
私は飲ませなかったわよ!何て意見でもいいですし、フォローアップミルクの大切さがイマイチ分からない私に様々な意見お願いします♪

A 回答 (5件)

何らかの事情で母乳を飲ませることができない場合、母乳の代わりになるのが、普通の粉ミルクですよね。

じゃあ、フォローアップミルクは何の代わりかと言うと、牛乳の代わりと考えるといいみたいです。

というのは、まさに#1さんが書かれている通りなのですが、
・牛乳の栄養の組成(分子?)が、赤ちゃんの胃腸が消化吸収するには、複雑すぎ(分子が大きい?)のようで、そのあたりを調整してある。
・牛乳の飲みすぎは、鉄分の吸収を邪魔してしまうため、そういう事にならないように工夫してある。
ということみたいです。
1歳すぎると牛乳を飲ませてもいいって言われますが、1歳の誕生日で何かが変わるわけではなく、牛乳の消化吸収に耐えられるくらいの、胃腸の発達・食事で何でも(鉄分なども)食べられる状況になる目安が、1歳くらいなんだそうです。

ミルクで育てている場合、フォローアップミルクの方がお財布に優しいため、「9ヶ月を過ぎたら~」に便乗してしまいがちです。
でも、普通のミルクを飲ませちゃいけないって事でもないし、むしろ生まれたばかりの赤ちゃんを普通のミルクのみで育てる場合(それで育つ)ことを考えると、普通のミルクの栄養価は、決して悪くないです。

また、11ヶ月なら、食事のメインが液体(母乳やミルク)ではなく、固形物(離乳食)になっている子もいます。
だから、離乳食を何でも食べる子で、母乳も野見たがるのでしたら、必ずしもフォローアップミルクを飲ませなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フォローアップミルクは牛乳の代わりってご意見、とても分かりやすかったです。
母乳育児には飲ませなくても大丈夫なんですね!
確かに赤ちゃんには牛乳は早いって育児書に書いてありました。
新米ママには分かりやすいご意見とても参考になりました。 有難うございました♪

母乳育児の会が発行している「離乳食」という本の中にはフォローアップミルクは必要がないと書かれていますね。

ミルクに対してたんぱく質、ミネラル(カルシウム・ナトリウム・カリウム)がかなり多く添加されており、成分としては牛乳に近いようです。これは赤ちゃんの消化・吸収・分解には量が多すぎて内臓への負担が大きいようです。ほかに、この本には「必要がないフォローアップミルクがなぜ売られているのか?」ということも書かれてありますが、長くなるので省きたいと思います。

牛乳に関しては2歳以降にとすすめている小児科医が多いですね。やっぱり胃腸に負担がかかることはもちろん、アレルギーの誘因になるそうです。それに牛乳を摂ったからといって、骨が伸びることは証明されていないそうです。骨の強さは増すようですが・・・
離乳食を完了する1歳6ヶ月頃までは、母乳と離乳食の組み合わせが一番いいようです。それにみなさんが書かれているように、牛乳のカルシウムは、鉄分やリンとくっつくことで鉄分の吸収率を3~10%と低くしてしまうようです。鉄不足の場合は、離乳食から摂取されることが望ましいとのことです。

余談が多くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳は2歳以降が宜しいんですね?
我が子はアレルギー検査ねなんとも無かったのですが、お腹に赤く湿疹が出来てて(乾燥肌が少し悪化した感じ)食べ物には少し気を使って、光物のお魚やお蕎麦などまだ食べさせていません。
先日育児書で牛乳も低脂肪乳牛や加工牛などの牛乳はさけ、普通の牛乳をどちらかと言えば飲ませた方がいいと書いてありました。
牛乳も無理して早めにあげず、完了期頃もしくは以降にあげて行きたいと思います。
余談ではありません。とても参考になり、感謝しております。 お返事ありがとうございました。

母乳で育てているのであれば、フォローアップミルクを飲ませる必要は全然ありません。

粉ミルクは赤ちゃんの必要とする栄養が入ってて、
フォローアップミルクというのは、離乳食ではたりない分の、栄養が入ってるミルクです。

なので、離乳食が始る前に粉ミルクを使ってなければ、
フォローアップミルクを使う必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

母乳育児を頑張って進めてきた私ですが、 フォローアップミルクを飲ませなくて大丈夫!のご意見嬉しかったです。
お返事有難うございました。

私の子供は、私が仕事をしていて保育園に預けていたのですが、フォローアップにして1ヶ月も経たないうちに、先生から「牛乳にしましょう!」と言われました。

フォローアップって確かに栄養ありますから、親としては「飲ませたほうがいいのかな?」とも思ったし
子供も口寂しく泣くこともあったけど、お陰でその分、食事を食べてくれるようになりました。

知り合いの子(もうすぐ2歳)は、今でも200mlも
食後に飲んでいるようです。やっぱり大きめちゃんです。

ゆくゆくは食事のみとなりますし、食事も大好き!って感じてくれるお子様には、もうすぐ1歳になりますし無理して与えなくてもいいのでは?
1歳過ぎて、様子を見て牛乳を与えてみたらどうでしょうか?

また、食後には麦茶など与えると虫歯予防にいいようです。歯磨きも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験談お話して下さって 分かりやすくとても参考になりました。
お仕事されながら育児大変ですよね?
頑張るママさんからのご意見励ましになりました。
お返事有難うございました。

・牛乳みたいに胃腸を刺激しない成分である(アレルギーになりにくい状態で入っている)

・牛乳よりは栄養面を考えてある

ということでしょう。
母乳を飲んでいるのなら必要ないと思います。

あとはコップやストローの使い方を何で教えるのか?で必要度が違うかも。

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/qa/followu …
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
初めての育児でちょっと疑問に思い質問させて頂きました。 早いお返事有難うございました♪