アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、こんにちは。
私は数日前から、パン屋さんにパートで入りました。

実際働き始めると、パンの製造手順、陳列の場所と仕方、レジ打ち、接客、五十種類以上のパンの名前を覚える、etc…
とにかく覚えることが多くて、かなり大変です。
お店の先輩方も皆常に忙しく余裕がない、という様子でした。


そして勤め始めて今まで出勤した日全て、たくさんの失敗をしてしまいました。
指導して下さる方々はありがたい事に最初は出来なくて当然だし失敗はしょうがないという風に仰って、失敗のフォローもして下さるのですが、実際失敗してしまった時に私はすぐパニックを起こし、頭の中が真っ白になってしまっているんです。
それで教えて頂いた手順が思い出せなくなって、改めて聞こうとしたのに自分でも訳の分からない質問の仕方で聞いてしまう。
トラブルの状況が上手く説明出来ない。
その時に間違ってるよと注意された事、新たに教えてくれた事なども全然頭に入ってこなくなりまた失敗してしまう、という様な状態です。
お客様をお待たせしていると思うと余計に焦ります。

その後にこんなに迷惑をかけてしまって、周りの方々は怒っているのでは、呆れているのでは、私は嫌われてしまうんじゃないか…そんな考えが浮かんできて(理屈では仕事に集中しなければと分かっているのですが)今度はそちらが気になって仕事に集中出来なくなりまた失敗…という悪循環に陥ります。

仕事のメモも取っていますが、パニック状態で取っているので後で見返しても自分でも意味の分からないメモになっている部分が所々あります。

それで仕事を少しでも早く覚えようと思い、取ったメモをまとめ作ったマニュアルを準責任者の方にこれを読んで、間違っている所があったら教えて頂きたいんですとお願いしたのですが『そんな時間はない、甘えるな』と言われてしまい、更に落ち込んでしまいました…。

自分のメモに自信がないし、きっとまた折角教えてもらった事を失敗する、と思うと気が重いし他の方々にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな風にすぐパニックになる、すごく落ち込んでしまう、仕事が覚えられない…という状態の対処法がありましたら、是非教えて頂きたいのです。

難しい問題かと思いますが、お答え頂けると助かります。
どうかよろしくお願い致します。

長文、乱文でごめんなさい。

A 回答 (4件)

先日はお返事ありがとうございました。


お返事の中で、「先輩に挨拶しましたが無視されてしまいましたが、へこまないように頑張ります」と書いてあって、ちょっと心配になり、投稿させていただきます。
職場の中には新人が嫌いな人がいるときがあります。
今は、職場にも慣れていないことですし、自分に声をかけてくれる方とだけとお付き合いされたほうがいいと思います。
でも、皆に挨拶はしておいたほうがいいと思います。
あの人は返事は返ってこないと思って、期待しないほうが良いです。
そのうち、職場に慣れてきたら、向こうから話しかけてくると思います。
私の職場でそういう人がいました。
返事をしない理由が「私が先輩だということもわかって欲しいし、いろいろ質問されては業務に支障がでてくる」といっていました。
ようは、先輩だと思って欲しいという表現方法の1つみたいですね。
同じ仕事をしていたら、自然と親しくできると思います。
心配しないで、時間が解決してくれると思ってやり過ごしてくれたらいいなぁと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

新人が嫌い…その様な方もいらっしゃるんですね、勉強になりました。
仰る通り挨拶だけはきちんとしておこうと思います。
時間が解決してくれる…きっとそうなのでしょうね。

少々愚痴になり、すみませんが…ここ数日精神的に辛く胃が痛んだり、情けないですが何度も泣いてしまい辞めたいなどと考えてしまうので心療内科に行って頑張ろうかと思っています。

アドバイスとお気遣い、本当に感謝です。

お礼日時:2009/03/29 13:30

こんばんは。



私も昔パン屋さんでアルバイトしました。
パンが好きだったから(笑)今でもパン屋さんでアルバイトしたいです。
今は事務職ですが、これまでにたくさん転職しています。
新人の立場に何回もなりました。(今も新人)なので、お気持ちわかります。

一番は、失敗を恐れない、人に嫌われるかもしれないと心配しないことです。
周りの人は仕事が出来るようになれば、それなりに受け入れてくれます。
なので、一つ一つ出来るようになればいいや、と思うことです。

何回も聞いてしまっても、「何度もすみません、教えてください」と前向きに作業していけばいいと思いますよ。

パン屋さんでパートなら、落ち着いて仕事が出来るいい方法があります。
自分の勤務外の時にお客さんになればいいと思います。
帰りに店のパンを買い、食べて、値段や味を覚える。
喫茶室があれば、利用してみる‥
勤務中に急いで覚えるよりもメモもゆっくり取れるし、メモで表す事が出来ない作業も目で覚えられますよ。
私はそうしてみました。オススメですよ。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
パン屋さんの経験もおありなのですね。

確かに、店長さんも『何度も周りに聞いていって』と仰るのですが昨日同じミスを連発して何度も聞いて、一人の先輩に『有り得ない』と言われてしまったのですが、こういう場合は他の方に聞く様にした方がいいでしょうか…?

喫茶室は残念ながらありませんが、パンを買って食べる、二度実践してみました。
少しは覚えられた気がします。


再び質問してしまい申し訳ありません、ご意見頂けると嬉しいです。

補足日時:2009/03/29 12:54
    • good
    • 3

勤めたての職場で、人間関係もわからず、仕事も覚えなくてはならず、忙しければ忙しいほどあせってくる気持ちは、私にも経験があり、わかります。


忙しい職場で、教えてくれる職場の人たちは、自分を教えながら普段の仕事もしなくてはいけなくて申し訳ないという気持ちから、何か役にたたなくては・・・と思っていませんでしょうか。
前から職場にいる人は、仕事に慣れていて当たり前で、職場に着たばかりの人に仕事を覚えてもらうように教えるのも当たり前です。
今は、仕事を覚えているときなのですから、教えてもらっている人に甘えて、目の前のことを1つ1つこなせばいいと思います。
パニックになりそうになったら、深呼吸して、仕事の優先順位を考えて、自分のペースで仕事を1つ1つやって行けばいいと思います。
仕事を頑張ってやって、周りに迷惑をかけたくないという気持ちは、徐々に職場の人たちにも伝わると思います。
私も、色々な新人を育ててきましたが、ゆっくり育つ人も、器量良くすんなり育つ人もいます。
でも、遅かれ早かれ最終的に仕事を覚えてくれるのは、間違いないです。
周りに気遣う気持ちを大切にしていただければなぁと思います。
その気持ちは職場の人にも伝わり、良い人間関係が作れ、パニックにならなくなるのではないでしょうか。
参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
はい、先輩方も忙しく本来なら私に仕事を教える余裕などない、という様な雰囲気の職場でして、早く仕事が出来る様にならないとという気持ちが強いです。
その結果パニックを起こしているのでは本末転倒ですものね…。

仰る様に深呼吸を心がけ、まずは仕事の優先順位を覚えていこうと思います。
実は今日、先輩の一人に挨拶を無視されてへこんでしまっていたのですが…めげずに周りの方々をお気遣う気持ちを忘れず頑張ろうと思います。
アドバイス、もちろん参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/28 21:54

辛口ですが・・・



今の状態では、失敗するのを望んでいるかの如くです。
パニックって、頭が真っ白・・分からなくはないです。

しかし、まだ今の仕事に就いて数日ですよね・・
それで完璧を目指している・・・それが諸々の失敗の原因でしょう。

新人の内は失敗しても良いんです・・
失敗しても当然なのです・・・

だって、考えてもご覧あれ・・入社数日の人が完璧に仕事ができたら、パンの名前が覚えられたなら・・先輩の立場もありません。

失敗しても、間違えても許されるのは今だけなのです。
間違えたなら、すみません・あるいは御免なさいと、素直に言えば良いのです。
一生懸命さ・さえあれば人は分かってくれます。

また、間違えたらどうしよう・・は余計な事なのです。
その間違えたら・・が間違いを呼ぶのです・・
だって、仕事の事ではない事を考えているのですから・・当然の結果が現れる・・に過ぎないのです。

私も最近、新しい仕事(職場)に変りました。
二日間先輩が引き継ぎをしてくれました。

その時、質問をしなさい・・と言うのですが、何を聞いて良いのかが分からないのです。
全く初めての仕事ではなくとも、場所が変れば仕事のやり方や、しきたりも変ります・・微妙に・・
聞きたいのはその様な所なのですが、それはある程度実際に動いてみないと分からない事なのです。
今日やっと3週間が終わりました。
先輩はもう居ませんが、職場(お客さまと一緒に・・まあ派遣の様なものです)でやっと質問が出来るようになってきました。

質問が出来るようになったのは、物の置かれている場所がイメージ出きる様になった事、またその物が何故使われているのか・・とか、何故その場所に置かれているのかなどが少しずつ分かるようになってきたから・・ですね。

これを例えるなら、自分の頭の中に地図が出来たのかも知れません。
最初の1週間など、必要な物があったのは覚えているのですが、何処に置かれていたかまでは覚えていないと言うか、覚えきれていなかったのです。
何しろ今自分が何処にいるのかさえ分からない・・状態でした。
人は環境が変るとその様なものですよ・・・


さて、話戻します。
私は心がけました、同じ間違いは二度はしない・・様にと。
間違えた所は、それこそメモです・・
で、家に帰ってからでも良いですし、休憩時間でも良いですから、何故間違えたか、どう間違えたかを検証するのです。
そして、正しいと思われる事もメモにします。
パニクル必要はないのですよ・・・

同じ間違いは二度しない・・・は目標ですね、大抵また間違う事でしょう。
でもメゲナイ・・次は失敗しない、間違わない・・それしかないのです。

どうしようと、どうしても思いたいのなら、家に帰ってから・・です。
職場では、余計な事を考えている事となります。

大丈夫、仕事などそれほど難しいものなどありません。
大抵は時間が解決してくれます。
別な言い方をするなら、経験・回数が・・ですね。
それには数日で完璧などありえない・・話です。

来月の今頃は、パンの名前も覚えていることでしょう。
しかし、一番必要な事は段取り・・仕事の手順・・順番ですね。
最初は先ずそれをクリアーしましょう。

同じ新人同士として・・・

あ、パンの名前・・全部覚える必要は今の所ないです。
多く売れるもの10種類ほどを先に覚えましょう・・

20:80の法則と言うものがあります。
何やら難しい名前がついていますが・・忘れました。
それによると、全体の売り上げの80%は、20%の売り上げから得られると言う事です。
50種類の20%で10種類・・但しこれに拘っては駄目ですよ・・
12種類まで良く売れるなら12種類・・と何事も臨機応変。

そして、余裕が出来たのなら、次の10種類と言う具合に覚えて行きます。
どれが良く売れるか・・・それは、何となく・・感じで分かると思います。
他の仕事も重要な20%を先ず覚えるですよ・・・
何が重要か分からない・・それは何度も言われる事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答、ありがとうございます。
確かに、早く完璧に出来る様にならなくては、と焦っている部分が大きいです。
情けないのですが今日もパニックになって、同じ間違いを何度もして先輩には勤務中ずっと謝りっぱなしでした…。
頭では正しい手順が分かっているはずの仕事も体がついていかない、という様な感じです。このへんは恐らく慣れの問題でしょうけども。
何を聞いていいか分からない、自分がどこにいるのかも分からない…という状態、私も同じです。
それでも段々分かってくるものだというお言葉、励まされました。

間違いが間違いを呼ぶ、それも仰るとおりですね。
間違えた所のメモ、検証はきちんとしていこうと思います。
売れるものから覚える、20:80の法則も参考にさせて頂きます。

kameidoten様も大変な状況な中、励ましとアドバイス下さった事、とても嬉しかったです。

お礼日時:2009/03/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!