アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代金を支払う際、同じ金額の硬貨は20枚までしか強制通用力が無いため、
受け取る側が承諾した場合を除き、「こんなにこまかいお金では受け取れない」と
拒否することができますよね。
これは、お釣りの場合にも適用されますか?
200円のものを買って500円玉を出し、店が10円玉30枚でお釣りを渡した時、
客側は「こんなにこまかいお金は受け取れない」と言えるのでしょうか。

もちろん、最初から買わなかったことにして500円を返してもらえばまるく長まるでしょう。
しかし、もしこれがサービスエリアなどのソフトクリームを買った時はどうなりますか。
・200円のソフトクリームを注文する
・ソフトクリーム受け取る
・500円玉を出す
・ソフトクリームをなめる
・10円玉30枚のお釣りになると言われる
このような流れの時、こまかすぎるということで、すでになめてしまった
ソフトクリームを返すことはできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

2つに別けて回答いたします。

まず、上の方。
同一硬貨20枚を超えると(20枚まではOK)受け取りを拒否できるという
のは「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」で定められています。
これはお店側、おつりを貰う方、両方に適用されます。厳密に言えば、
友達同士でお金を返したりする時にさえ適用されます。

問題の下の方のご質問ですが、例え法律上で20枚の制限があろうと
両者が納得をすればもちろん受け渡しはできる訳で、おつりを貰う前に
舐めてしまったのであれば、さすがに返品は不可でしょう。納得をして
受け取るしかないでしょう。明らかに先に舐めた方が悪いです。おつりを
確認してから舐めるべきだと考えます。商品の一部を使用して、元に
戻らない状態にしてしまったのですから、最初から無かったことにする、
いわゆる返品等価交換は成立しないと考えます。

下の方は私なりの解釈です。あくまでご参考までに。
    • 0

> 200円のものを買って500円玉を出し、店が10円玉30枚でお釣りを渡した時、

> 客側は「こんなにこまかいお金は受け取れない」と言えるのでしょうか。

主張する事は出来ます。
かと言って、10円玉20枚+5円玉20枚とかで改めてお釣りを渡されると、更に困ると思いますが…。

> すでになめてしまった
> ソフトクリームを返すことはできるのでしょうか。

主張は出来ます。
店側が諦めるなりしてOKなら問題ないです。

釣り銭を用意していなかった店側、取り引きの完了を確認しなかった購入者、それぞれ過失はありますし、話し合いするのが良いかと。
(店としては、ソフトクリーム返されても困るでしょうが…。)

サービスエリアの前提なら、自販機でジュース買ってお金を崩すなり、別の店で両替を依頼するなり、手はありますし。
    • 0