アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、都内の大手賃貸マンションへの仮契約をすませました。
まだ前の住人が入居中なので、来月、内見してから本契約する予定です。

都心部の駅に近い抜群の立地や高級感のあるエントランス、
セキュリティ設備等が充実しているのに、価格は8万円台なので満足しています。

ただ、別の大手不動産会社の担当から、
「このメーカーのマンションは、設備は非常に豪華だが、
壁が薄く音がよく聞こえるため、入転居が激しくおすすめできない」
と言われ、とても気になっています。

今回契約した不動産会社の担当にその旨を聞いてみたところ、
「このシリーズは人気があり、入転居は別に激しくはない。
壁の厚さは部屋によって薄いところも厚いところもあるので、
内見のとき壁をたたいてみればわかりますよ」と言われました。

当方には家に関する専門知識はあまりないのですが、
騒音は壁だけでなく、床や天井なども問題になると思いますので、
内見だけでは判断できないのでは…と心配です。

双方利害が絡んでいると思いますので、
どちらの不動産会社の言い分を信じるべきかでも、迷っています。

騒音について、内見時などに調べる効果的な方法があれば、
教えていただけないでしょうか?

また、「設備は非常に豪華だが、壁が薄く入転居が激しい」
メーカーの話も実は有名なのでしょうか。
「ルーブ○」というシリーズなのですが、ご存知の方がいれば、お教えください。

A 回答 (2件)

壁もコンクリートの壁にボードを貼ってクロス張りならば軽い感じがします。

コンクリートの直にクロス張りですと堅くコンクリートと分かります。
外回りはコンクリートだが内部の界壁(部屋と部屋の間の壁)がコンクリートでは無い場合があります。
木造間仕切り、軽鉄間仕切り、ALCに下地間仕切り

床も直にフローリングか、置き床(床を浮かせて)にフローリングという場合があります。

遮音性向上させるのには、コンクリートの厚みが厚いほど向上します。
外観や叩いても分かりません。
設計図で確認するしか分かりません。
でも、専門家じゃないと設計図を見て理解するコトが出来ないかも知れません。
だから、大家さんに界壁の構造はどうなっているか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅れて申し訳ありません。
内見のとき壁をたたいてみたところ、堅くコンクリートのようでした。
設計図は確認することができませんでしたが、
内見したときに、通りすがりの住人に話を聞くことができました。
音はそこまで気にならないということだったので、この物件に決めました。
ご回答ありがとうございました。

どちらの不動産屋も、いい加減ですね。

他社物件をこき下ろすのは、不動産屋の常套手段です。でも、叩いてわかるものでもありません。
そもそも、音が気になるかどうかというのは、超防音物件でなければ、あなたの主観です。私のような寛容な人間は気にならなくても、あなたは気になるかもしれない。要は、建物の質より、上下左右の住人の生活パターンとあなたの許容範囲なので、実際に住むしかない。でも、お隣が引っ越して、ひどい奴が入居する可能性もあるので、それでも恒久的な話ではない。

まあ、最悪でも、昼間はテレビや音楽つけといて、寝るときは耳栓すれば、そんなに気にならないと思いますが。音は、気にするから気になるという側面もありますから。
    • 3
この回答へのお礼

他社物件をこき下ろすのは、不動産屋の常套手段なんですね。
悪いウワサが多すぎる理由が、少しわかった気がします。

私も音はそんなに気にならないほうなのですが、
隣人のいびきやトイレの音まで鮮明に聞こえる物件もあると聞いて、少々過敏になっていました。
でも、内見のときに住人に話を聞くことができ、問題なさそうだったのでこの物件に決めました。
あとは、住んでみないとわかりませんが・・・。
ご回答ありがとうございました。