プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥の照り焼きを作りましたがタレにとろみがつきません。
おいしい照り焼きダレのレシピや、
どうしてとろみがつかないか教えて下さい。

A 回答 (4件)

自己流でよけば・・・


タレは 醤油2:お酒2:みりん2:砂糖1の配分です。
基本的にはこれを大さじで配分します。
あとはゆっくり煮詰めると出来上がりです。
片栗粉は使いません。
    • good
    • 9

砂糖のかわりに水あめをつかう。


砂糖をカラメル状にしてから合わせる。
    • good
    • 3

焼き鶏のたれの、とろみですが勿論水飴も有りますが鳥から出たコラーゲンなどですから、最初は無いのも変では無いですよ


又火を入れながら何にも使いまわすわけですから、コラーゲンも出ますし、その他に最初のたれに含まれている水分も飛んでどろどろになるだけで最初からタレにトロもが有るわけでは無いですよ(^^)
どうしても浸けたければ前の人も書きましたが、片栗粉などでとろみを付けることをおすすめします
    • good
    • 2

最後に少し煮詰めて、カタクリでトロみをつければOKです。


本当は水あめを使えばいいんですけど・・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!