アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ハコスカの購入を検討しております。年式が古い為、程度がよい車両がなかなか見つかりません。ミッションがAT(ノーマル車)であれば比較的よいコンディションのものがあるようですが、5速マニュアルへの換装は可能なのでしょうか?また換装するための必要なパーツが分かれば教えてください。

A 回答 (2件)

私は過去に230のMTからATにしたことがありますがその逆です、なお、ATのミッションはスカイラインの物を使用しました(たまたま工場に転がっていたほとんど新品の物)

交換などで必要になりそうな物で思いつく物を書きますがそれ以外にも必要な場合も有るかも知れません。

まずセンターコンソールが違いますからこの辺りがどうなるか解りません(私はそのまま使い穴隠しをタオルを置くことでしました)

ATはラジエター無いにATFのクーラーが付いていますからそれの処置が必要でしょう(メクラ蓋で対応か交換か解りません)
クラッチペダルとそのマスターや油圧配管が一式必要です(油圧式だったはず)

取り外す物としてキックダウンスイッチ(アクセルのところに有るはず)その他車検証の型式、類別の辺りが当時依頼してしてもらったので解りません(構造変更か記載変更が必要に成るかも)

一番のネックはL20型エンジンに適応した5速ミッション一式を探すのが大変かも知れません(4速は意外と有るかも知れないが)

なお、余談ですが箱スカは185を掃いていればフェンダーの耳を折っていますから走りに力を入れていた人が乗っていた可能性があります。

ケンメリに変わる直前の46年のセダン(型式は忘れました)に乗っていたので多少は解ります、その後230セドに乗りました。

後は燃料の電磁ポンプがノーマルでないと高回転を多用していた可能性も有ります(容量不足で交換していた人多数)今記憶しているのはこれくらいです。

良い車が有れば私も欲しい一台です、是非見つけてください。
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイス頂き有難うございました。マニュアル化は部品が揃えば出来そうですね。車両の程度を重視して検討したいと思います。色々と車両を見てきましたが、年式が年式だけに250万程度の車両でもかなり傷みが激しいですよね。(お店によってかなり差がありましたけど)じっくり検討したいと思います。有難うございました。

こんにちは。

私の友人にハコスカ四台乗ってる奴が居ます。44、3ピースグリルの4ドアハコスカ、45、ワンピースグリルハコスカ、RフェンダーR仕様4ドアハコスカ、4ドアセミワークス仕様のハコスカ等。四枚オンリーのアンチHTです。残念ながら本物Rは買う機会を失ったみたいですが…。(笑)まだ安くて程度の良いモノが比較的合った時代から買って揃えたクチで部品取り車まで入れたら…。私も昔は240Zに乗っておりました。遠回りした購入を考えるなら素直にそんな仕様になってるのを買った方が安心の様な気もします。年式的に程度が悪い?むしろ逆の様な気もします。金さえ出せば新車みたいな程度「フルレストア車」の車がゴロゴロあるように思います。とにかく金掛かるし、欠品だらけの可能性もあるので、全然質問に沿った回答にはなっておりませんが、高い金だしても正規?正統?な程度の良いモノを買う事をオススメしますね。金が回らず手放すパターンがほんと多いし、パーツがないで困る事が多いです。もう一台ハコスカを買って載せ替える、パーツ取り用でキープしておく。どうでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

色々と車両を見てきましたが、状態のよい車両がなかなか見つかりませんでした。高望みしすぎなのでしょうが250万も出してこの程度か、といったものばかりでした。もう一台ハコスカを買って載せ替える、パーツ取り用でキープしておく。のアドバイスの内容で検討してみます。有難うございました。