プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ここで同じ題名で質問したものです。
 車は平成4年式スカイラインGT-Rで、症状は触媒ストレートを交換してから全然高回転が回らなくなったというものです。その後純正触媒に戻したのですが、全然症状は治らないです。つけた触媒ストレートはおそらく他車種のものと思われ、純正触媒に付いているセンサーの取り付け穴がなかったため、そのセンサーはつけずにまわした結果こうなりました。 

症状をもっと詳しく言いますと、1速では大体7000回転付近、2速、3速では4500回転くらいでまるでレブリミットがかかったみたいな感じで回転が上がらなくなります。4速、5速はそこまでスピードが出せるところがなかったので不明です。

いろいろな方法を試しても治らず、また、日産にてコルサントで調べてもらった結果問題なしということでした。

もっと正確に調べるためには少し車を預けなければいけないといわれたのですが、私の休日が日産の休日と重なってまして、うまくいきそうにないです。

どなたか、治す方法をわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

症状から判断するとたぶん、クランク角センサーの故障が考えられます!

まれにパワートランジスターの時もありますが、負荷の少ない1速でなら7000回転程度回ると言う事からも、ほぼ85パーセントの確立でクランク各センサーでしょう、これが壊れるとレブリミッターがかかったようになり回転が上がらなくなります。ただし結構高い部品ですからディーラーで故障を確認してから交換してください。親切なディーラーならテスト用の正常な
クラセンを持ってますので一時的にそれに交換して直れば、クラセンが壊れてた!と確認できます。ディーラーにもし確認用のクラセンがなければ誰か同じRBエンジンの車から借りて確認してみてください。ちなみに触媒の所についているセンサーは排気温センサーですのでこれが原因でトラブルになる事はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 クランク角センサーですか!明日、RB20DET搭載の車にとってる友達と会うので借りて試してみます。
 とても参考になりました。ありがとうございました。

BNR32乗りです。

エアフロの故障はありえませんか?
エアフロが壊れると回らなくなります。
ただエアフロだとすると、信号待ち等でエンストしてしまう症状が出るのですが、そんなことは無いですか?
私の場合、毎回出るわけではなかったので、コンサルトでもなかなか分からなかったのです。
知り合いの整備士に預けて、走りながらコンサルトを繋いでもらって、3日目にやっと「エアーフロー異常」という診断が表示されたそうです。
エアフロは2個付いていて、部品だけで1個3万円強でした。
あと、納車時にすぐ剥き出しエアクリーナーを付けたら、急に1発死んだようになって、アイドリングがおかしくなり、回らなくなってしまいました。
あわてて純正に戻してもなかなか治らないのです。
やはりディーラーに持っていき、色々調べましたが、結局分からずじまい。
でも、気が付いたらナゼか治っていました(笑)。
私は中古で買ったため、エアクリーナーを買えた時、急に空気の流量が多くなり、勢い良く空気が流れた結果、溜まっていた古いカーボンや、スラッジが詰まったのかな、と思っています。
gtr123456789さんのRも、もしかしたら排気が良くなって同じような現象が起きたのでは?と思ったのですが・・・。
あまり参考にならなくてすみません(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
エアフロメーターですか。
信号待ちでエンストするようなことは今のところないです。
もう一度日産に行って調べてみます。
ありがとうございました。