アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手がバイク(2人乗り)の接触事故です。
T字交差点でこちら側に一時停止があり、相手側が優先道路だった為私の方が悪いのですが(過失割合は85:15でした)、ミラーも下向きになっていて確認しずらくとても見ずらい交差点だった為、横から車が来ないか確認しながらゆっくりと車の先頭を出していった所に30キロ位のスピードで横からバイクが突っ込んできました。
警察からはもう少し注意していれば・・・とか言われましたが正直これ以上注意しようがない位気をつけて進んだ結果です。
相手の方の怪我ですが、
一人は足を複雑骨折してしまい3週間入院し当初全治3ヶ月と言ってたのが最終的に全治6ヶ月。
もう一人は左足座礁で入院もなく大丈夫と言っていたので安心していましたが、普段スポーツをされている方でアキレス腱が痛いとかで、医者からもう大丈夫と言われていたにもかかわらず自ら骨折院へ通院し、なんやかんやで全治3ヶ月でした。 
私はもちろん一発免停になりました。
そして、略式裁判で100円以下の罰金と言われ、そのうち通知がいきますと言われてドキドキして待っていたのですが、
なんと罰金が70万となっていたのにはびっくりしてしまいました。
相手の怪我の度合が重いので、この位の罰金は妥当なのでしょうか。
回りの人に聞いても、これだけの罰金の人はきいた事がないので、正直ちょっと不服に思っています。
また、14日以内なら正式裁判の請求が出来る・・・と書かれてあったのですが、もし正式裁判にした場合にはどの位の費用がかかるものなのでしょうか。また、精神的にも大変なのでしょうか。
全く分からないので、アドバイスや意見などあればどうかよろしくお願いします。
                        

A 回答 (3件)

確かに、高額だと思います。



正式な自動車運転過失致傷罪での裁判は、裁判自体の申し立て費用は無料ですが、刑事裁判となりますので弁護士が必要になります。弁護士費用は、刑事裁判の場合は着手金も高額になり、成功報酬も合わせると罰金額程度にはなるでしょう。
相談者さんが、正式な裁判を望むのであれば、一度、弁護士への相談をする事を薦めます。
その上で、刑事裁判をするかを決定して下さい。
    • good
    • 1

確かに高額ですね。



いくら2人に怪我をさせたと言っても、完全な不注意とは質問文からは思えないのですが、そこら辺の説明が検察官に「言い訳」や「反省がない」様に見えたのかもしれないですね。

まあ減額される可能性が有るので、やって見る価値は有るでしょうね。
一回で片が付けば弁護士報酬はたしか8万+諸経費ですんだと思いますが、正確な金額は弁護士に直接聞いて下さい。
    • good
    • 2

確かに、大きな金額だと思います。


相手の被害者が貴方の処罰に関しどのような申し立てを
したのでしょうか?

示談交渉がうまくいかない状況では「厳罰を望む」と云う
申し立てをした可能性もありますね。

裁判と云う事になれば、弁護士依頼の着手金だけでも30万円
ぐらい取られるのでは?
裁判は大変なエネルギーと時間を空費しますので、慎重に
検討すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答頂きありがとうございます。

今回の罰金額には最初とても不満があったのですが、検察官へ金額の詳細について尋ねた所、2年前に制度が変わって上限50万円だったのが100万円に引き上げられたとの事。
私が相手の方に怪我を負わせた状態では、本当ならもう少しで裁判になったでしょう(なんとかギリギリ略式裁判で済んで良かったですね)と言われました。
70万と言う金額だけで言われればたしかに大きな金額ですし支払うのも正直大変でしたが、相手に怪我を負わせてしまい大切な時間を無駄にしてしまった事(2人とも学生で、一人は受験生と言ってました)を含め、事故に対する自分への反省をもって、支払う事に決めました。
今では、相手の方が後遺症の残るような怪我でなくて本当に良かったと思っています。
これからは、肝に命じて更にいっそう心がけた運転をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!