電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニック障害の為、2年程前からジェイゾロフト錠を服薬し始めました。
100mgで1年服薬し、その後医師の指導のもと徐々に減薬し始めました。
1年前に50mg⇒半年前に25mg⇒3ヵ月前に12.5mg(25mgを半錠)
…と問題なく減薬を進めることが出来ました。

そしてついに今月頭から断薬を行なうことになりました。
しかし断薬以降ずっと離脱症状に悩まされております。
減薬した際には離脱症状が一切現れなかった為、少し困惑しております。
主な離脱症状は以下の通りです。これが約1ヶ月続いております。
・立ちくらみや眩暈
・悪寒(風邪のひきはじめのような感じ)
・喉が腫れているような感じ(実際には腫れていません)
・微熱があるような感じ(実際には熱はありません)
・不眠

2週間前にお医者様にこの症状を伝えたところ、
「ジェイゾロフト錠をかなり緩やかなペースでやめた場合、そこまで酷い離脱症状は起きない場合が多い。」
とのことで、もうしばらくこのまま様子をみることになりました。
ですがその後も良くなる気配はありません。

次に病院に行くのは2週間後ですが、それまではお医者様の言う通り、このまま断薬し続けて様子を見たほうが良いのでしょうか?
あまりに体調が悪く日常生活にも支障があるので、また12.5mgを飲んだほうが良いのでしょうか?
また、12.5mgという微量からの断薬で、このような離脱症状は出るものなのでしょうか?
とても辛いですが、正直なところ断薬して結構経つのでできればこのまま飲まずに過ごせたらとも思っています…。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

目安は2週間でしょうね。

フェードアウトしていっても、「飲んでる」という安心感があったのかもしれません。そしていざなくなったと思うとだるくなると・・・。

いずれの症状も薬の増減によって発生するものなのでまるっきり無いとは言い切れませんが、そこまでひどく出るのはどうかと思います。

熱に関しては私も似たような覚えがあり、「ウソネツ」などと名づけて見向きもしませんでしたが、悪寒や喉の痛みとなるとさすがに薬の副作用で片付けてしまうのはどうかと思います。

かくいう私も喉の痛みには困らされたもので、ウソネツが本当の熱になっていました。
一度ぐらいであればためしに「飲めば治るのか?」と飲んでみてもいいでしょう。
本当に治ればひどい離脱症状と言うことで更に細かくフェードアウトするしかないでしょう。
大して変わらないと思えば内科へ行ってみることをお勧めします。
血液検査には意外な落とし穴を見つけられたりしますので。

ジェイゾロフトに限らずある種の抗精神病薬にはとんでもない副作用が出るものもありますから、最近薬が増えたり減ったりした場合は、どの効果の薬がどのような狙いで減ったのか、あるいは増えたのかを知るのも間接的に自分を知ることができます。
おくすり110番をリンクしておきましたので、調べてみるといいでしょう。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月を過ぎ、やっと症状が緩和されてきました。
結局医者にはいかず、ほったらかし状態でしたが熱や喉の違和感も改善されました。
ご回答いただき感謝しております。
ありがとうございました。