アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝ダイナブックのAX/53Cで、1Gから2Gにメモリを増設したく、
ネットオークションでバッファローのD2/N667という型番で1Gのメモリを二つ購入し、セットしたのですが、PCが起動しません。
1回目は、黒い画面になりWindowsを起動できないという文字がでて、
2回目にメモリを刺しなおして起動すると、ログイン画面までいくのですが、そこから青い画面になり、英字がずらっとならんだ画面になります。 その次起動すると、ログイン画面に行った後にエンターキーを押すと画面が黒くなりそれっきりになりました。
ネットで調べたかぎりでは、このメモリで対応していたのですが、
相性というものもあるようですし。
メモリ自体が壊れてるのか?とも考えてしまいますが、
メモリが壊れているか調べる方法はありますか?
また、この状態で、正しくメモリを認識できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
あと、Winがかたまってしまったときの強制終了?強制的に電源を切る方法を教えてください。 今回は、バッテリを外して強制的に電源を切ってましたが、パソコンを壊しそうなので。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

メモリの不具合の可能性が大きいかも。


金属の端子部を手で触ったりしませんでしたか?
静電気を放電してから作業しましたか?

強制終了は、ctrl+alt+delete

もしくは電源ボタンをながおし。

この回答への補足

何度もネットや、マニュアルをみて、金属部分をさわってはいけないこと、本体の黒いところも触ってはいけないことを確認し、
ためしてみましたが、だめでした・・・。
静電気も、作業前に金属棒(机の脚ですが)を両手で握ってから
作業してましたが・・。
初期不良だと、交換か返品をしてくれるようなのですが、
相性問題は補償してくれないとのことなので。

補足日時:2009/04/01 13:02
    • good
    • 0

>動作は不安定ですが、どちらも起動することができました



不安定では拙いのではないですか?
メモリメーカに相談した方が良いですよ。

この回答への補足

ご心配ありがとうございます。

アウトレット品で、メーカー保証なしのものでしたので、
諦めることにしました。
あのあと、すぐ電気屋に行ってメモリを買ってきて差し込みましたら、
無事に使用できました! 
型番が、バッファローのHPで調べたのが、今回オークションで買ったものと、D2/N800で、お店ではD2/N800を買いました。
メモリの交換が、こんなに簡単なものだとは!って感じです。
素人は、高くてもお店で調べてもらって買うべきだと学びました。
お答くださった皆様、どうもありがとうございました。

補足日時:2009/04/01 18:28
    • good
    • 0

1枚のみで起動確認はしましたか?

この回答への補足

先ほど、kaokao14sさんの通りに、1枚ずつで起動してみました。
動作は不安定ですが、どちらも起動することができました(今、そのメモリを使ってます)。
ただ、1枚しかつけないと元の1Gと変わらないので意味がないんですよね・・・。

でも、メモリは壊れてないことが知れてよかったです。ありがとうございます。

補足日時:2009/04/01 14:08
    • good
    • 0

バッファローの製品ならほぼ相性の問題は無いですよ



もう一度取り外して、しっかりと差し込んでみましょう

取り付け時に静電気で逝っちゃったのかもしれませんが。

新品だったら保証で交換してくれるんですけどねぇ(静電気で壊しても)

強制終了は、Ctrl+Alt+Delです
それでダメだったら電源ボタンを長く押します
それでダメだったら、バッテリー、ACコード引き抜きですね(^^;

この回答への補足

商品が、アウトレット品で、開封してあったっぽいです。
静電気は、金属を触ってから取り組んだのですが、
それでも起こることはありますか?
元の純正品のほうは、問題なく使えてるので、
静電気でだめにしたということは無いと信じたいのですが・・。
静電気が怒った場合、パチンとか、それなりにわかりますよね?
多分、起こしてないと思います・・。
さきほど、きちんとさしこみなおしてやってみましたが、だめでした。

補足日時:2009/04/01 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!