電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用保険について教えていただきたいことがあります。
(1) 以前勤めていた会社で雇用保険に6ヵ月間加入していて、その後10ヵ月ほど働いていない期間があり、新しい会社に就職した場合、その間に失業給付を受けていなければ、雇用保険の加入期間は前の加入期間から続けてカウントされるのでしょうか?
(2) (1)の場合で、働いていない期間に、失業給付を受けた場合、加入期間はまたゼロに戻り、雇用保険には新たに加入しなおすということになるのでしょうか?
(3) 新しい会社で雇用保険の申請を行う場合、(1)や(2)のように、失業給付を受けたか、受けなかったかで、手続きの仕方は変わるのでしょうか? それとも、会社の人間は単純に雇用保険被保険者証に記載されている被保険者番号を提示するだけで、実際の手続き等はすべてハローワーク側で行うのでしょうか?
(4) 雇用保険被保険者証があり、被保険者番号が分かっているのに、会社の人間が手続きを行う際に、新しく採用した人間の過去の職歴などを調べたりすることは、個人情報保護法に違反する行為となるのでしょうか?

箇条書きで申し訳ありませんが、実際に会社の経理担当の方などで、ハローワークへ行って雇用保険の手続きなどを行ったことのある方に答えていただけると尚ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)

・離職後、1年以内に再就職して、雇用保険に加入した場合は、以前の雇用保険加入期間は通算されます
  (1年以上の間が開いた場合は、以前の分はリセットされ通算されません)
>(2)
 ・その様になります、失業給付を受けた事により、以前の加入期間はリセットされます
>(3)
 ・手続きは、ハローワークに提出する書類に、雇用保険被保険者証の被保険者番号を転記して提出するだけです
 ・失業給付受給の有無は関係ありません
>(4)
 ・会社が解る、貴方の職歴は、貴方の提出した履歴書に書かれている内容のみ
 ・ハローワークの雇用保険の加入記録は、閲覧は出来ませんし、教えても貰えません
    • 0